※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
妊娠・出産

主人が名付けた漢字「統椰」に悩みがあり、周囲の意見を聞きたい。椰子の木の椰が少なく、使っている人も少ないか心配。

8月に男の子出産予定です。
主人が名付け考えて、ほぼ決定なのですが、私はその当てた漢字になんか引っかかってしまい、周りの意見が聞きたいです。

名前は統椰(とうや)なのですが、「椰」という漢字が私的にうーん、と思ってます。ヤシ(椰子)の木の椰なのですが、電話口で説明する時に、ヤシの木の椰でピンと来る人少ないのではないか?と、字が細かくて見にくそうと印象があります。響きは好きです。ヤシって常夏って感じしますし。。。

旦那のこだわりは、
・画数が良い事
・木が漢字に入っている事(家族みんなに木(例えば、梨や葉や樹など)が含まれているから)

上記2点で、それを中心に絞っていったら「統椰」が条件を満たし、気に入ったみたいです。

椰子の木の椰を使ってる人をあまり見ないので、この漢字使っても、本人は嫌じゃないかなぁとか色々考えてしまいます。周りにこの漢字使っている方居ますか??変じゃないですか??

コメント

mi♡

周りにはいないです。
でも変ではないし、周りとかぶらなくていいと思います ꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`
家族で統一感があるのも素敵♡ᵕ̈*
けどあまり見ない感じですし、ゆか830さんが言っているように説明する時に苦労しそうですね😔

  • もんしろ

    もんしろ

    個性的な漢字故に、すんなり読まれなかったり、説明難しかったりしそうです。困るのは本人ですからね。

    • 5月25日
⁂⁂⁂

電話口で説明するときは、椰子と説明しなくても、摩耶大国のの耶にキヘンを足してくださいとか、説明しようはたくさんあるので大丈夫だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしなら、椰は使わないかなぁm(_ _)m

  • もんしろ

    もんしろ

    説明は大丈夫そうですかね😅
    椰はあまり見ないし、「や」なら也とか哉とかが一般的ですよね。そっちのがスッキリ見えるし(><)

    • 5月25日
ちっち

友だちの子が、真椰マヤくんというのですが、ヤシ科の花言葉?が、勝利だと言っていました(*^^*)
なので、名前についてても、全然いいと思いますよ♡
逆に統の方が名前っぽくないなって思いました!

  • もんしろ

    もんしろ

    ヤシの花言葉、私も色々調べて知りました♡素敵ですよね。素敵なんだけど、漢字がもう少し普及してたらなぁと残念なんですよね(笑)
    先輩に統子(もとこ)さんがいるのですが、確かにこの字も周りにあまり見ないですね😱

    • 5月25日
ねこ

統も椰も人名っぽくないし画数多すぎないかな?って思いました!
椰を使いたいなら
斗椰 、灯椰とかカッコいいと思うのですがどうでしょうか?

  • もんしろ

    もんしろ

    私も男の子って名前を丁寧に書かない印象があるので、多い気がしてました!ただ、苗字が3+4なので、下は少し多めでもいいかなぁって感じです。

    候補、ありがとうございます!
    画数も気にする主人なので...調べた所、斗椰くんは画数はあまりよく無かったです😭灯椰くんは画数良かったので、主人に言ってみます^^*

    • 5月25日
小mai

知り合いの子、椰子(やこ)ちゃんです。

  • もんしろ

    もんしろ

    やこちゃん!可愛いですね♡♡
    椰←この字、最近の女の子も結構使ってる子いるみたいですね(*´ω`*)

    • 5月25日
y☺︎︎

椰は夏を表す漢字みたいなので、8月生まれだとぴったりだと思います😊💓

ですが、あまり名前に使う漢字ってイメージはないし、統椰、だと画数が多すぎるのとバランスが悪い気がします😢
名前っぽくないですよね😭
上の方が言っているように、とう、の漢字を変えるといいかなあと思います☺️

  • もんしろ

    もんしろ

    椰=8月生まれにぴったりとのことでありがとうございます!

    やはり名前に使うイメージないですよね。私も同感です。違う、とうの漢字で画数が少なく、なおかつ画数が良いのがあれば主人を説得出来そうなのですが...😭少ない画数だと、斗、灯、登、塔、刀、東...ですかね。あとは、とうや自体却下するか😂😂

    • 5月25日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    木が入っている漢字だと、橙也(とうや)とかはどうでしょうか⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    なんとなく、だいだいって夏っぽいかなあ、と😂
    すいません、意味わかんなくて😭😭

    • 5月26日
  • もんしろ

    もんしろ

    橙←だいだいってビタミンカラーで夏っぽいのですね!ただ、調べてみたら画数が...😭画数気にしないならいいのですが、気にすると限られて来てしまうので、難しいです(><)

    • 5月26日