※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんマン
子育て・グッズ

離乳食を始めたばかりで、麦茶や白湯について悩んでいます。保健士の意見と他のママの実践が違い、子供の様子にも不安が。どうしたらいいか分からない状況です。

今日から離乳食を始めました!
そして先日離乳食教室に行った先で他のお母さんが「白湯や麦茶はあげた方がいいですか?」という質問に「まだ必要ないです。麦茶にも少なからず砂糖は入っているし、ミルクを飲んでいるのでわざわざ白湯や麦茶を飲ませる必要はない」と保健士さんが言っていました(´・ω・`)
けれどママリを見ると離乳食と同時に麦茶や白湯デビューされてる方、そしてストローマグの練習をさせている方が多いように感じます...
うちの子はいつも快便なのですが、今日初めてうんちをせず眠りにつきました(´・ω・`)
それも心配で、初めての事なので麦茶や白湯について何をどうしてらいいのかさっぱり分かりません😭

コメント

いっちゃんマン

ちなみに完ミです!母乳とミルクとでも違ったりするのでしょうか?💦

みー

保健師さんによって考え方もいろいろ違うと思うのでみこさんがやりたいようにするのが一番かと思います!!

これからの時期、暑くなるしミルクや母乳だけだと水分補給できてるか不安とか思うならいまのうちから麦茶をあげる練習をしてみたらいいですよ😄
そうでなければもう少し先にしてみてもいいのかなぁと思います!!

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

あまり暑くなくてもチャイルドシートで汗だくになったりしているので水分補給は気になっていました!(´・ω・`)
    麦茶を飲めると確かにいいのかな、とは思います!私のやりたいようにと言う言葉がとても響きました😭ありがとうございます😊

• 5月26日
二児の母

離乳食開始と同時に白湯飲ませてます。
今は離乳食後のみです。
ご飯おしまいの意味を込めてやってます。
あとは歯が生えてくると口の中に食べかすなどが残って虫歯になるのを防げるそうです。
これから暑くなって汗かくことも増えるので水分補給には麦茶を飲ませるつもりです😊
マグは今のところ買わない予定なのでコップ飲みさせてます。
みこさんのやりたいやり方でいいと思いますよ^^

• いっちゃんマン

いっちゃんマン

虫歯予防にもなるとは知りませんでした!
    そしてコップ飲み!凄いですね😂👍
    皆さんやはりそれぞれのやり方で工夫してやられているのだなと実感しました(´・ω・`)
    優しいお言葉ありがとうございます😊
    少しずつ慣らしていこうと思います🙆
    勉強になりました(*⁰▿⁰*)

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

便利グッズたくさんありますがあまり物を増やしたり短期間しか使わない物は買いたくなくて😂💦
    なんでも舐めたがるのでコップを傾けてみたら飲んだのでいける!と思いました笑
    慣れたらストローもチャレンジするつもりです✨

• 5月26日
  • いっちゃんマン

いっちゃんマン

分かります💦本当にいくらお金があっても足りないです(´・ω・`)
    先にコップ飲みをマスターなんて凄い😂💕
    やはりその子によって様々ですね!
    出来ることからしてあげるといいんですね( ^∀^)♬

• 5月26日
  • 二児の母

二児の母

いろいろ揃ってたら楽なんでしょうけどそんなお金もないので😢😢
    出来そうなことからチャレンジしていったらいいと思います😊

• 5月26日