※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオネル
子育て・グッズ

最近言葉が出るようになった1歳3ヶ月の娘が、名前や動物の名前を話さず、マンマとタオルしか言わない。何か問題があるか心配。6歳の上の子はもう話していた。

こんにたは。一歳3ヶ月の女の子ですが、最近やっと言葉が出るようになりました。マンマとお気に入りのタオルをネンネしか喋りません💦
人の名前や動物生き物の名前が出てきません。せめてママ、パパくらいは…と思ってるのですが、教えても首を振ってしまいます。
何か問題あるのでしょうか?
そんな体験した方いらっしゃいますか?
ちなみに上の子は6歳になります。上の子はもう喋ってました

コメント

deleted user

同じくらいですが
なにもいいません!


あー
わー
ぽーっぽー
まま
くらいです

ままは私のことではないです。笑


支援室の先生に、なにも言われてないので
気にしてないです❤️

  • ライオネル

    ライオネル

    そうなんですね。保育園でも何も言われてないのできにしないほうがいいですね💦
    どうもありがとうございました。

    • 5月25日
ゆゆ

うちもまだその頃は全然話せませんでした(´;Д;`)最近になってやっといろいろ
言葉が出てきたかな??ってかんじです!!
女の子は早いって聞いてたので。
少し心配になりましたがその子その子で
いろいろあると思うので気にするのやめました(/∀\*) 笑
こちらの言ってる事もわかってるので
大丈夫かなー?と思ってます♡

  • ライオネル

    ライオネル

    そうですよね。その子その子で得意な言葉とかもありますよね★
    それこそ、こちらの言ってることはほとんどわかってくれてます。最近になってますます分かるように(^.^)
    返信ありがとうございました。

    • 5月25日
みぃ

うちは1歳半の男の子ですがほとんど話しません!
わんわん、とんとん、こんこんくらいしかはっきりききとれませんねぇ…
最近やっと話そうとしだして宇宙語オンパレードになりました!

  • ライオネル

    ライオネル

    やっぱり一歳半くらいがたくさん言葉が出るようになるんですかね…もう少し気長に待って見ます(^.^)
    ありがとうございました

    • 5月25日
3人のシングルまま

うちはその頃まだおいしーしか言いませんでした😂笑 のんびりなのかな〜って思ってます。いまだにほとんど言葉出てきません。
今言えるのが、
ママ、たまにパパ、おいしー、ないな〜い、ばーばい、なにー?だけです😢

  • ライオネル

    ライオネル

    のんびり屋さん…確かに。お姉ちゃんと違って歩くのも遅かったので、やっぱりそうなのかな。
    マイペースな子かもしれませんね。
    ありがとうございました

    • 5月25日
にこにこ.com大人とびっこ

うちはまだ何も単語が出てきてないです。
おかしいんですかね?
それぞれだと思ってるし、まだ1歳3ヶ月ですよ!
そんな遅いとまで思ってませんでした。

  • ライオネル

    ライオネル

    友達にもまだ3ヶ月だよ!大丈夫でしょって言われました。それぞれだとは思ってるのですが、上の子と比べてしまうので…少し心配してました💦

    • 5月25日
がっきー❥

私の子も何も話ませんよ( ´-` )

あー
いたー
おったー
まんまんまー
ばっば

とかそんな感じです( ・ᴗ・̥̥̥ )

  • ライオネル

    ライオネル

    まったくおなじかんじですね★
    喋りたがってはいるようなんですよね〜
    少し安心しました。ありがとうございました

    • 5月25日
ちーたん

うちも、(男の子ですが)マンマのみしっかり、あとは
バナナを『ば!』車を『ぶ!』って言い出したところですが、このばとぶの違いがはっきりわからないので、バナナを見ている時は『ば』車を持っている時は『ぶ』って言ってるんだなって勝手に判断してます(笑)

  • ライオネル

    ライオネル

    確かに。マンマはしっかり。食べたいと指差してます。やっぱりそんなものなんですかね。気長に待つとします
    ありがとうございました

    • 5月25日