※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごオレ🍓
子育て・グッズ

区役所で乳児医療証を取得する際、一ヶ月健診の前に行くか他の曜日に行くか悩んでいます。ベビーカーで30分徒歩の距離ですが大丈夫でしょうか。

来週一ヶ月健診があります。
先週やっと子どもの保険証を会社から受け取りました。

区役所に行って乳児医療証を発行してもらわなきゃならないのですが…一ヶ月になる娘と2人で区役所に行かなきゃなりません。

同じ一ヶ月健診の日の時間の前に行くか、他の曜日に行くか…どちらがいいと思いますか?

また、ベビーカーに乗せて行こうかと…片道徒歩で30分ほどかかるかと思いますが大丈夫ですかね?

コメント

み

最近暑い日が続いてますが炎天下の中、片道30分ベビーカーはキツくないですか😣💦?

それと熱中症とか気になります💦

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

そうですよね…来週の天気予報みると気温高いですね😭

タクシー使うしかないんですかね😩
    タクシー代勿体ない気がして…💦

• 5月25日
  • み

わかります、、それ😭

私は1ヶ月検診は里帰りだったので母についてきてもらいましたが、帰ってきてから3.4ヶ月検診はそこまで行くのにバスを2回乗り換えなきゃいけなくて、旦那も休みが合わず⤵︎タクシー使いました😫
    帰りは40分気合いで歩きました😭
    授乳してから帰ってきたのでグズらず、季節も冬だったのでモコモコアウター着せて寝てくれてなんとか帰宅できました😭

1ヶ月だと尚更心配ですね⤵︎
    タクシーってなんであんなにお高いんでしょう⤵︎

• 5月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

うちも旦那は平日というか日曜日以外休みはないので…こういう時困ってしまいますよね💦

本当高いです😩
    途中までバスで、それから抱っこ紐で徒歩もやめた方がいいですかねー💦

• 5月25日
  • み

抱っこ紐も熱こもりますよね😭
    でもベビーカー30分ならそっちの方が良いかもですね💦
    ママと赤ちゃんの間にタオル挟むと少しは暑さ軽減になるようです😫

• 5月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

ですよね😱
    バスなら21分くらいで行けるようでした(^^)
    え、そうなんですか?
    家でも授乳中に頭の下にタオル挟んでいた方がいいのかな…最近乳児湿疹がすごくて困ってるんです😅

• 5月25日
  • み

乳児湿疹、汗のせいで悪化しちゃうってあるんですかね🤔💦?
    最近暑くなってから授乳すると生え際とか汗だくになっちゃいますよね💦
    うちの子の0ヶ月の時の乳児湿疹は、沐浴剤だけでベビーバスに入れてたのを、沐浴剤の使用をやめて、ピジョンの全身泡ソープで顔、頭、体としっかり泡で洗う、お風呂上がりの保湿をプロペト塗ったくる、これで綺麗になりました!
    それまではほんとひどかったです💦

• 5月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

え、違うんですかね?💦
    顔はもちろん、首の方とか湿疹が増えてきたので💦腕枕して寝かしてることとかあってそれから出来てきたので…。
    うちは沐浴剤を買っていなかったので入院中に母乳外来の人に聞いたらいらないよー!と言われていたので泡ソープで洗ってます😌
    ですが顔だけは目に入ったら怖いなーと思ってなかなか石鹸では洗えなくて悩んでました😭
    お風呂上りには薬局で買ったベビーワセリンを塗ってます💦

• 5月25日
  • み

じゃあ汗疹なんですかね😭早く良くなるといいですね😭😭😭
    うちは産院で沐浴の仕方教わったときは沐浴剤なんかなかったけど、私の母も義母も沐浴剤必要よ!!!って言うので買ったら失敗しました…💧
    お顔洗うとき泡をワンプッシュし、おでこと両ほっぺに3点置きして目周り避けてくるくる頑張ってます💦
    うちの子は顔にお水かけても慣れずダメだったので地道に濡れたガーゼで拭ってます…

• 5月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

生まれたばかりの頃はお肌ツルツル〜💕と思っていたのに……日に日に増えていくので困っちゃいます😵
    最近はガーゼ濡らして1日に何度か拭くようにしてます💦

私も義母が沐浴剤で〜と言っていたので買わなきゃな…と思ってました😅
    やっぱり顔洗うの大変ですよね😰
    毎日ヒヤヒヤしますね💦
    私も頑張って石鹸使って顔洗ってあげようと思います☺️✨

• 5月25日
隼ママ

私は母に子供を見てもらって、その間に急いで自転車で申請しに行きました!すぐ貰えたので良かったですが、どなたかに面倒を見てもらうことはできませんか?暑い中30分は赤ちゃんがしんどいかと…。ベビーカーって思っているよりも暑いですよ!

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

身内は仕事でいないので困ってるんですー💦

• 5月25日
  • 隼ママ

隼ママ

タクシーですね!医療証もなるべく早く手元にあった方がいいですし!!発行はその場でしてもらえるのでしょうか?そこを調べてから行動してみてはどうでしょうか?
    その日に発行してもらえるなら健診前に行って、時間がかかるけどその日に発行してもらえるなら別日に。赤ちゃんへの負担を1番に考えて行動しないといけないので、なかなかハードになりますが(>_<)

• 5月25日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

そうなんですよね…乳児湿疹が凄くて尚更病院に行きたいのですが…
    その場でしてもらえるはずです。上の子のときはその場で発行してもらえたので…。

• 5月25日
ペペト

郵送申請できると思いますよ😊
申請書はHPからダウンロード出来ます。対応していない地区があるのかはわからないので、出来なかったらすみません😣💦

• いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

調べてみたのですが…横浜市はなかったです😭残念です…💦

• 5月25日