※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろ
子育て・グッズ

2歳の息子が物を投げたり叩いたりして困っています。改善策を試みても効果が見られず、困惑しています。

もうすぐ2歳の息子がいます
物を投げるのが楽しいのか投げまくったり物で叩いたり困ってます(´・ω・`)
滅多にありませんがお友達に投げたり叩いたりした時があり、本気で手を握り叱りましたがヘラヘラしてまたふりだしに戻ってる気がします(´・ω・`)
なるべく投げたり叩く前に阻止したりもしてますが改善が見らず…手詰まりです(´・ω・`)

コメント

はろ

◯見られず
×見らず

mama_@

何かの本で読んだのですが、色々投げて困る時は、投げるのを怒るのではなくて、『それはダメだよ、こっちならいいよ』と投げて良いもの(ボールとか)を渡すと良いと書いてありました。

叩く場合も同じで、叩いて遊べるタイプのオモチャを与えて、叩く時はコレを叩いてと教えます。

まだ息子が1歳なのに偉そうなこと言ってすみません💦
好きな先生の育児本で確か読みました

  • はろ

    はろ

    その発想はなかったです!ボールがありましたね(´・ω・`)
    ママもたくさん叱らずに済むし子供にも悪い気ばかりさせずに済んで一石二鳥どころじゃないですね^ ^
    差し支えなければ本のタイトル教えて頂けませんか?( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 5月25日
  • mama_@

    mama_@

    保育士おとーちゃん

    Licoママちゃん
    どちらかの方の本だったと思います。
    お二人ともブログを書かれていて、参考にさせて頂いていて、大好きな方々です。

    カルテットという実店舗、ネット店舗のあるオモチャ屋さんの先生も似たようなアドバイスをくださいました。

    月齢にあった発達に合わせた遊びをしたくなるので、それをオモチャで発散させるのが良いんですって。

    叩く系のオモチャだと、少し高いですがノックアウトボールってオモチャ良いですよ

    • 5月25日
  • はろ

    はろ


    わー(〃ω〃)こんなにたくさん!
    詳細ありがとうございます✴︎
    ノックアウトボール調べてみます( ͡° ͜ʖ ͡°)

    • 5月25日
えりえりえり

叱った後ヘラヘラしていても手を離さず真顔で見つめ続けるとうちの子はいつもと違うと気づいたりしますよー!
怒った顔より真顔の方が子供は怖いって聞いたことがあります!
気づいた後もう一度投げません!とか叩きません!分かりましたか?と伝えるのを繰り返してます!

  • はろ

    はろ


    真顔が効果的とは考えてもみなかったです!すごい
    叱る時は私、砂をかけない砂かけババアみたいな顔になってたと思うので早速試してみます
    (´・ω・`)ありがとです✴︎

    • 5月25日
ぽぽ

2歳だとなかなか理解してくれないかもしれませんね(´ω` ; )うちの子も2歳の時に悪いことして、怒っても5分後には同じことしてました。(笑)
段々と理解してくるとは思うので、今は根気強く注意するしかないかもですね。
私が気をつけていたのは悪いことしたら、すぐ叱るっていうことです。時間があくと子供は何に怒られてるかますます理解が難しいみたいなので。。
大変だとは思いますがママさん頑張ってください♡

  • はろ

    はろ

    ママ頑張ります♡
    根比べですねまさにw
    『三つ子の魂百まで』と言われてる位なので今本当に可愛いですが、甘やかすばかりでは良くないと私は思ってます(´・ω・`)
    まさに叱る時は短めに『すぐ叱る』ですね!

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

初めてまして。だいぶ前の投稿失礼します。ノイローゼ気味に悩んでます。うちの2歳の息子も1歳すぎくらいから物を投げ、今がピークであってほしいくらい、すぐ何でも投げます😭

怒ってもヘラヘラしてすぐ投げます。

ボールに置き換えたりしてますが。

その後はどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    検索でヒットしましたがその後どうでしょうか?💦
    娘も来週で2歳ですが1歳すぎからずっとこの調子で本当に悩んでいます😭

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    ❌検索でヒットしましたが
    検索でヒットしました!
    誤字すみません💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めまして。

    だいぶ落ち着きましたが、怒ると投げてきます😭

    このころは、おもちゃも大したことなくても投げてましたが、今は理由があって投げてきます。

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😭成長過程で落ち着いたんですね✨
    終わりが来るとわかってればイライラせずに頑張ることができそうです😭
    ありがとうございます!✨

    • 5月18日