※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食に関してです。5ヶ月過ぎから離乳食をスタートしま…

こんにちは。
8ヶ月の息子の離乳食に関してです。
5ヶ月過ぎから離乳食をスタートしました。元々全然食べない子でしたが
最近離乳食をあげると仰け反り大粒の涙を流しながらギャン泣きするようになりました。
旦那にもこの大変さを分かってもらおうと休みの日に代わってもらったら息子は大人しく食べてました。
旦那の真似をしながらあげると以前より食べるようになりましたが
やはり暫くするとギャン泣きし始め、ひどい時は抱っこしても場所を変えても泣き続けます。今は授乳で落ち着いてます。
離乳食が苦痛でしかありません。

同じようなお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?
私のあげ方が下手なんでしょうか?
それともママ=おっぱいやミルクをくれる人って事で泣いておっぱいを要求しているんでしょうか?

ほぼ毎日ギャン泣きされてどうしたら良いか分かりません。
同じような体験をしたことのある方や
何かアドバイスがあったらお願いします。

コメント

momo

我が家はギャン泣きはないですが、少食で食べる時と食べない時の差が激しいです。
多分ママはおっぱいってなってるんでしょうね。。
一旦離乳食を少なめか赤ちゃんが好きな食べ物にしてみたらいかがですか??母乳からも栄養は(昔ほどではないが)とれますし、赤ちゃんに離乳食を楽しんでもらうためにも。。
私も食べなかったらまっ、いっかぁーって気持ちであげてます!でないと、私がくたばっちゃいそうです。。

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりママはおっぱいなんですかね>_<?
    一応昨日食い付きの良かったバナナをあげてみたんですけど今日はダメでした…。

    無理に食べさせなくても良いか、とは思いつつも旦那だと食べるので悲しくて
    食べてよ!ってなってしまって💦

    息子さんは普段どのくらい食べてますか?

    • 5月25日
qhy

はじめまして!
私も下の子の離乳食始めました♪
上の子の時も下の子の時もそんな感じでギャン泣きしてますが
離乳食の進みもその子のペースでいいと思うので嫌がったらあげてません(笑)
ちょっと気になる素振り見せたら
少し離乳食をくっつけたスプーンを渡してあげると自然と口に持ってくので
遊びながらってかんじですかね!!
でも何より私達ママが気が滅入るのを避けないとなので
自分に苦痛がないように楽に離乳食進めていいと思いますよ♪
パパにあげてもらうと食べるならパパに頼むのもありですしね☺️
ママがいっぱいいっぱいにならないように
お子様のペースで大丈夫だと思いますよ♡

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    コメントありがとうございます。
    遊びながら離乳食あげてるんですね!
    わたしもスプーン、マグを渡して気分転換させながらあげるようにしてるんですが
    遊びに夢中になって離乳食食べないのでマグを回収すると泣いて怒ってしまって💦
    ママがいっぱいいっぱいだと息子にも良くないですよね>_<
    泣いたら早めに切り上げるように意識しようと思います!

    • 5月25日
ルンバ

うちの子も全然食べなくて、毎日辛いです😢
うちの子は味とか食感の問題ではない気がして、テレビで気をそらせながら食べさせた時期もありました。あと、うちの子には効果がなかったですが、イスにずっと座っているのが嫌な子は立っていれば食べたりするそうです。
味をつけてみたり硬さをかえたり、色々試したと思います。私も色々やって、時間をかけて作って、頑張って食べさせようとしていましたが、もう疲れました。毎日のことで、辛くなるし泣きたくなりますよね💦
しばらくは、食べないなら仕方ない!と頑張って食べさせようとするのをやめてみたんですが、昨日身長体重をはかったら1か月前から殆ど増えてなくて、また心配になってしまっています。
あまり解決策になってなくてすみません。お互い頑張りましょう!

  • ちゃすけ

    ちゃすけ

    コメントありがとうございます。
    本当辛いですよね>_<
    泣きたくなるし離乳食を中断させても抱っこしてもギャンギャンされるとイライラして八つ当たりしてしまって…😨
    息子もここ1ヶ月で250gしか体重増えてなかったのでミルクを増やすか検討中です😣
    同じような方がいて少し安心しました。
    お互いに頑張りましょう!

    • 5月25日