※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ehana
子育て・グッズ

新生児の泣き止ませ方について質問です。オススメ方法や自己流の対処法を知りたいです。泣き止まない時、どうしていますか?確認する順番や食事、シャワーのタイミングも気になります。明日から1人での育児に不安があります。

0カ月16日の新生児の泣き止ませ方について質問です。
皆さんは、泣き止ませ方のオススメ方法とか、コツとか、自己流の泣き止ませ方とかありますか?

気温は大丈夫、オムツ替えて、授乳して、抱っこもしてるのに泣き止まない時、どうされてますか?
私は最近はクーファン(高さ変えれる手動の物)をゆらゆらさせたり、youtubeで胎内音聞かせたりぐらいなのですが、他にも何かあったら知りたいです。

あと、赤ちゃんが泣いたらまずは何を確認するか順番決めてますか?
私はなんとなく、オムツ→抱っこ→授乳です。

また、自分の食事前やシャワー前には、必ず授乳等あげて赤ちゃんが寝てから食べたり、入りますか?

今は母が手伝いに来てくれてるのですが、明日の昼から昼間は(夫は20時過ぎに帰宅するので)、ほぼずっと1人での育児になるので、ちょっと不安での質問でした😵💦

コメント

ベビ

そうゆう時は、私は、YouTubeの子供が泣いた時の歌的なの聞かせてます💓
そして抱っこしてトントンしてると寝てくれましたよ!

• ehana

ehana

youtube利用しちゃいますよね(*•ω•*人)
    抱っことトントンで必ず寝てくれるってことですかね?羨ましいです😊✨

• 5月26日
きんちゃん

泣き止ませコツというわけではありませんが、赤ちゃんによって好みの抱かれ方があるようです。うちの子横抱きだと嫌がるので縦抱きです。
泣いた時の順番は抱っこ→授乳→オムツですかね…
食事は寝てる時に慌てて食べてます。シャワーは旦那が帰ってきてから入ってますよ^_^

• ehana

ehana

首すわってない子の縦抱きって、自分の胸のあたりに抱くってことですかね?肩のあたりですか?

泣き止ませるためにはオムツより授乳が先がいいのかなぁ👀🍀

私もめっちゃ早食いで食べてます💦
    シャワーはやっぱり旦那さんがいる時に入る方が気持ちが楽ですよね✨

• 5月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

座って抱っこの時は胸のあたりにもたれさせるように抱いて、立って抱っこする場合は肩に乗せる感じで抱いてますよ^ ^
    優先順位はどっちが先でもいいような気がします。結局全てしますよね?あまり変わらないかなと^ - ^
    シャワーは寝てる時とはいえ不安なのでなるべく旦那がいる時に入るように心がけてますよ^_^トイレでさえ1人残して行くのは心配になります。誘拐されないかなとか考えちゃって(笑)

• 5月26日
  • ehana

ehana

胸のあたりに今抱いてみましたが泣かれました😂
    お腹も痛いけどトイレもゆっくりこもれないし、喉も違和感あって体調不良で疲れたので母乳あげてるところです💧
    ミルクあげて寝かせようかな💦

• 5月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

お母さんになった途端自分の時間もなくなるから大変ですよね>_<
    誰か頼れる人がいるなら無理しないで頼って休んで下さいね。

• 5月26日
  • ehana

ehana

自分が体調不良とか関係なく、おっぱい求めてきますもんね😂
    今日は昼から全く家事出来ませんでした😢
    ミルクあげても寝てくれなくて、私のほうが涙溢れちゃいました(;_;)
    夜ご飯も作れなそうなので、夫が7時半頃帰宅してから準備します😢

• 5月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

旦那さん家事してないと怒りますか??
    1番甘えられるのは旦那さんだと思いますよ。今はお母さんにとってもつらい時期なので旦那さんに甘えてみてはどうですか?
    私もできない時は料理とかお惣菜のものを買ってきてもらったりしてます。あと旦那に家事を手伝ってもらったりもしてますよ^ ^必ず目を見てお礼を言うことだけはするようにしてます。
    1人目の時は母乳をあげる事が苦痛であげる度に泣いてました。また、なんで泣いてるのかわからなくてどうしたらいいのかって感じで…>_<でも思い切って3ヶ月で完ミに移行したら気持ちが落ち着いて育児を楽しむ事が出来るようになってきました。今思うと産後鬱になっていたのかもしれません。そのことに最初に気がついてくれて助けてくれたのは旦那でした^ ^
    なぉ☆さんも大変な時は1人で抱え込まないで下さいね。
    私の話ばかりしてしまってすいません>_<

• 5月26日
  • ehana

ehana

家事してないと怒るってことはないです。さっきも辛くてメールしたら無理しなくていんだよ、お惣菜買ってこうか?って言ってくれました💦
    でも、
    こんなのが続いたら毎日お惣菜になっちゃいそうなので、今日は帰ってきてから簡単なもの作る、と答えました。
    うちも、ありがとうはお互いちゃんと言うようにしてます🍀
    私も産後鬱かもです💧
    赤ちゃんは可愛いのに、ギャン泣きされたら何が理由か考えるの疲れるし、辛くてとりあえずおっぱいあげちゃって、あーホントはおっぱいじゃないのかもなぁ、抱っこの仕方が下手なのかなとか思ったり…。

ありがとうございます😢
    24時間赤ちゃんと一緒にいるとつい抱え込んじゃいますが、頼れそうな時は周りに頼りつつ、頑張りすぎないように気をつけますね( p_q)

• 5月26日
  • きんちゃん

きんちゃん

グットアンサーありがとうございます😊
    お互いいい旦那さんでよかったですね。
    心配事つきないですよね>_<私も1人目の時は本当につらかったので…。そんな私でも今は三人の母親としてなんとかできてるのでなぉ☆さんも大丈夫ですよ!
    お互い頑張りましょう^ ^
    つらい時はママリでグチって下さいね^ - ^

• 5月26日
  • ehana

ehana

辛い時に、きんちゃんさんの優しさに救われました。・゚・(ノД`)✨

普段は喧嘩もしますが、いざって時に頼れて優しい人でよかったです(*´˘`*)

今は全く余裕ないですが、
    私も何年か経った頃、そんな時もあったなぁと思えるようになりたいです😊💦

本当に親身になって答えて下さりありがとうございました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 5月26日

三女が今生後17日目です🎵
うちは夜はベッド、昼間はバウンザーに寝かしてるので泣いたら、まず抱っこして、お尻クンクンしてウンチ無いか確認して、なければおっぱいします🎵
うちは混合なので、おっぱいだけで寝れちゃう事は滅多に無いので、おっぱいで少し落ち着いたらオムツ代えて、その後ミルク飲ませます🎵

今のところおっぱいでも、オムツでも無いときは、抱っこしながらお尻トントンしたり、少し部屋の中ウロウロすると泣き止みます🎵

私は日中一人で二人子ども見てますが、自分の食事は、三女が寝ているときに食べます❗
シャワーは、三女の沐浴しておっぱいしてミルクして寝ちゃってからいつも浴びてます🎵

• ehana

ehana

同じぐらいですね♪

私も夜寝かせる時はミルク飲ませてるけど、昼間も料理や家事する前に飲ませようかなぁ😊💦

部屋ウロウロお散歩、私もします⑅◡̈*なんか落ち着いてますよね😊

• 5月26日
69

げっぷしてるかの確認はしてますか?
あとは特に理由なく泣くこともあります。
さみしかったとか、構ってほしかったとか。
そんなときはひたすら抱っこしたり、話しかけたりしてました。

一カ月過ぎるまでは、シャワーは旦那が帰ってきてから入ってました。なので授乳してからそのあと旦那に任せてました。
食事は抱っこしながら食べてたときもありましたよ!

• ehana

ehana

ゲップはさせるのも、するのも下手なのか、3回に1回くらいしかしません😣💦それですごい勢いで吐いちゃうことが数日あって、幽門狭窄なのかなと不安になってる所です。

シャワーは旦那さんいる時の方が安心ですよね。

抱っこしながら、お味噌汁とか汁物もですか?抱っこ紐じゃなく腕でってことですよか?
    私もいずれ抱っこしながらと思ってるんですが、汁物は危ないなと思って💦

• 5月26日
  • 69

69

げっぷが出なくても、おならが出てるならあまり心配しなくていいんですけどね~。
    吐き戻しが多いと気になりますよね。
    お母さんに対して赤ちゃんを横向きに座らせて、背中を下からさする方法知ってますか?
    私もげっぷ出させるの苦手だったんですが、これならうまく出せました!

抱っこ紐使わずに、です!
    汁物のときはさすがに抱っこしてませんよ💦
    そんなときは寝かせてちょっと待っててもらいました。
    放置するわけではないですし、泣いちゃっても声かけして戻れば大丈夫ですよ✨

• 5月26日
  • ehana

ehana

おならはたくさんします!笑
    じゃあ大丈夫なのかなぁ💦

1ヶ月検診が6/8にあるんですが、それまで待とうか、保険証出来てないけど早めに診てもらおうか悩み中です。

横向きに座らせるゲップのさせ方もやってます。
    何分くらい頑張ってだせてますか?

汁物の時はさすがに置きますよね😅どれくらい泣かせといていいのかもわからないです💦

• 5月26日
  • 69

69

早めに診てもらっても後から払い戻してもらえるはずなので、お金の心配は大丈夫だと思いますよ✨

最近は一人でげっぷ出来るようになったので適当ですが(笑)、3分くらいやってだめなら諦めてました。
    げっぷが出なくてイライラするほうが親も赤ちゃんもよくないですしね~。

どれくらいの時間ならOKだとか無責任なことは言えませんが、長時間目を離さないこと、すぐに駆けつけられる距離にいること、普段と違う泣き方をするようならすぐに様子を見るのを徹底すれば、あまり心配しなくても大丈夫な気がします。

• 5月26日
  • ehana

ehana

そうですよね💦

ゲップ出なくて凹むし、その他いろいろストレス溜まってるのか寝不足のせいか体調不良です😵

ありがとうございます🍀

• 5月26日
ぱんぱん

こんにちは!
私は、生後19日のママです。
私も苦戦してましたf^_^;)
オムツ→授乳でダメなら抱っこでウロウロしながら階段の昇り降りが揺れて泣き止む気がします。ちなみに眠りの音楽をかけてもダメです。。

シャワーや食事やトイレに行くにも大変です💦
お互い頑張りましょう✨

• ehana

ehana

こんにちは😊
    生後日数近いですね♪
    階段の昇り降りですか👀新しいご意見!🍀

トイレも、お腹痛くてトイレに長くこもりたい時、みなさんどうしてるんだろうと疑問です💦
    お互い頑張らないとですよね(*≧∀≦*)

• 5月26日
おにく

そんなに気負わず
テキトーで大丈夫ですよ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

まず、自分の食事は赤ん坊が寝てる隙に食べますが、起きてグズってしまったときはダッコして食べてました。
というか、ウチは低いテーブルなので、あぐらかいて赤ん坊のせてました。笑
シャワーも寝てる隙に済ませたいですが、もしシャワー中に起きてしまっても、ささっと済ませて、その間泣かせといても大丈夫ですよ(´ω`)

泣いたら確認する順番は決めてないですが、オムツ変えて前回のミルクから2時間経っててお腹すいた様子だったらそのままミルクですね(^_^)

あとうちは長女も次女も、置いたら泣くけど、抱っこしてても泣き止まないことがなかったです(´⊙ω⊙`)
結構みなさん泣き止まないんですかね?

• ehana

ehana

初めてなので、どうしたらいいのか流れが掴めなくて😂

抱っこして食べるってゆうのは、利き手と逆の腕にってことですか?

抱っこしても泣く時はおっばいかオムツなのでしょうか?
    違う抱き方がいいのかな💦

• 5月26日
❤︎男女ママ♡

3ヶ月までは必ず理由がありましたので、その理由さえ取り除けば泣き止んでくれました

うちの子はのみかたが下手くそ&ゲップをだすのが下手くそだったので、4.5回ゲップさせてもまだ足りなかったりしたことがありました

私の場合
オムツ
授乳
ゲップ
足の裏の温度確認(冷たければok)
またオムツ

ここまでやってダメなら
ゲップ
服のタグなど確認
だき方変更

です

ゲップが出しにくいので、4.5回出させるのにとても苦労しました💦

でもちゃんと理由のある子だったので、誤魔化すことや泣いて疲れさせることはせず頑張って付き合いましたー!

胎内音を聞いて寝てくれたのは3ヶ月以降でした
しかもたった1つの胎内音だけでした
(20以上試しました)

赤ちゃんが深く寝てる間に自分のことはやってました
なので、3時くらいにシャンプーとかザラです

え?それが嫌だったのシリーズでビックリしたのは

カーテンのひらひら
ひかりの入り方(眩しかったらしい)
夜だと真っ暗が怖かった

などです

爆睡してくれる寝方は、エイデンアンドアネイのガーゼスワドルで、おひな巻きすることでした
モロー反射で起きるので、まいちゃうことで結構寝てくれて、3週間目には、巻かれることを期待してましたよ(笑)

• ehana

ehana

うちもゲップを出すのが下手です。させるのが下手なのかもしれませんが😅
    一回の授乳に4〜5回のゲップさせるんですか?
    すごいですね!1回させるのもなかなか出来なかったり15分くらいかかったりです💦

胎内音で泣き止んだり寝てくれるのは個人差があるんですね♪

お雛巻きすると安心するみたいですよね(*´˘`*)♡

• 5月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうなんです
    一回だけだと上手に全部でないみたいで💦
    こっちがゲップでた、オッケーと思っても赤ちゃん的にはイヤイヤ!全部出てませんから!って感じです(笑)

• 5月26日
  • ehana

ehana

そうなんですね!
    うちもゲップ全然しないので、出ただけで、やったー!って感じです😊💦

• 5月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

15分ででてるなら早いですよー!
    うち一時間頑張るのが普通でしたもん

いい子ですね❤️

• 5月26日
  • ehana

ehana

そうなんですか?👀
    病院では5分くらいさせてみて出なかったら横に寝かせてって言ってたので、15分も遅いなって思ってました!
    1時間もゲップに費やすの根気いりますね👀💦私も頑張ります😂

• 5月26日

うちの子たちは縦抱きが好きだったようで、縦抱きにしてトントンしてたら泣き止みました!

私もオムツ、抱っこ、授乳でした!
食事やシャワー前には授乳して、シャワーの時はきっと30分は起きないだろうってくらいの時を見計らってささっと入ってました!
食事中は別に起きててもいいかな〜って感じでした!

• ehana

ehana

縦抱きって、首すわってないと難しくないですか?どうやって安定させるんですかね?👀

1人でシャワー入る時は、前もっての授乳かミルクが必須ですよね💦
    昨日は料理中泣いて、料理が進みませんでしたー😂💧

• 5月26日

退会ユーザー

縦抱き…文章にすると難しいですが
    私は左肩の方に抱えるの楽だったのでそのパターンで説明しますね!
    左手は、左腕にお尻を乗せて支える。
    右手は、親指と人差し指で首を支える。中指を肩の方、薬指小指を脇の下に入れ(中指と薬指小指で肩を挟む感じ)る。
    って感じで縦抱きしてました!

そうだったんですね(>_<)
    赤ちゃんって抱っこしなくても側に居ると泣かないけど、ママが何かしてると泣きますよね!笑
    私は昼間からちょこちょこ料理してました!
    時間ぎある時に野菜は全部カットしといて炒めたり煮るだけの状態にしておいたり!笑

• 5月26日
  • ehana

ehana

詳しい説明ありがとうございます😊✨
    首を支えるほうは、自分の体に引き寄せてましたか?

側にいても今日は昼からずっと泣いてました。おっぱいあげて寝かせようかなと思ったら泣いて、オムツも替えて抱っこしても泣いて、最後の頼みにミルク飲ませたけどやっぱり置いてちょっとしたら泣いて、家事も何もできません💦午前中洗濯機に入れたもの、まだ、だせずにいます😢
    昼から夜ご飯の下準備しようと思ったけど出来ませんでした。
    おっぱいあげてる時だけ泣き止みます…
    新生児だからなのかな…
    明日から、いや、今日から憂鬱です😂

• 5月26日

退会ユーザー

引き寄せてます!
    そんな強くは引き寄せずとも自然とママの体も後ろに反ると思うので、赤ちゃんがふらつかない様に支えてるイメージで抑えてます!

それは大変でしたね(>_<)
    うちの子達は新生児期から4ー5時間は普通に寝ちゃうし、基本的に授乳してなきゃ泣き止まないって事はなかったので私は多少なりとも動ける状態でした。
    ずっと授乳してるわけにもいきませんしね…
    家事は手抜けばいいと言われるけど最低限やる事だけでもだいぶありますよね。
    今までお腹の中で自由に寝たり起きたり動いたりしてたから赤ちゃんは自由人で自分勝手ですからね(^^;
    産後のママにはその自由さが辛くて大変ですよね…
    赤ちゃんももう外の世界にいるわけですし、外のリズムに慣れるまでの辛抱と思うしかないです(>_<)
    私もこれから3人目出産があります。何人経験しても全然違うのでまた未知の世界です。
    こうじゃなきゃいけない!と決めつけず、なぉさんとお子さんのリズムと生活で過ごしていけるといいですね✩
    お互い頑張りましょう!

• 5月26日
  • ehana

ehana

なんとなくわかりました!

うちの子は昼間はあまり寝てくれないです。夜は割と寝て2回くらいしか起きないんですが、
    昼間も寝てくれないと家事が出来ないです😢
    今日は昼からはずっと授乳してました💧

私、辛抱出来るのかな😢
    早くたくさん寝るようになって欲しいです。・゚・(ノД`)
    ありがとうございます🍀

• 5月26日