※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃり
妊娠・出産

子宮頸管の早期測定が重要な理由について質問があります。早期の測定で早産や切迫早産のリスクを減らせるのではないかとの懸念があるようです。

不思議に思ってる事があるんです。

なんで子宮頸管って妊娠中期や後期にならないと測らない病院が多いんだろう??と🙄🙄

子宮頸管無力症なら早いうちに手術したり対策しないとだし、ここの投稿見てたら、

『お腹の張りが気になって医師に伝えたら、経膣エコーをして初めて子宮頸管が短い事が分かりました。安静中です』

っていう方を時々見かけるし…

それって張りを訴えてなかったら、どんどん子宮頸管短くなってって破水なんてこともありますよね😱

いっそのこと、母子手帳の【子宮底長】の欄を【子宮頸管】に変えては??なんて思ったり…

とりあえず、子宮頸管をもっと早くからマメに測ってたら早産や切迫早産がもっと少なくなるのではと思って嘆いてみました😵

コメント

abc---

まさに、私2日前に検診で順調と言われてたんですが、急遽少し出血あったので病院行ったら子宮頸管が極端に短くなってると言われ、入院するかウテメリンで様子見るかと言われましたー。。もっと前から子宮頸管見てくれてれば(´._.`)

• なちゃり

なちゃり

まさにそうでしたか( ; ; )
    そんなんやったらもっと前から安静にしてたのにって思いますよね😢
    なんとかしてほしいものですよね😵

• 5月26日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

それ、私も同感です。
妊娠初期、中期、後期と出血し、その度に病院へ連絡して見てもらってました。中期はポリープからの出血でしたが、それ以外は原因不明、経過観察。
33週1日の時に、また出血で受診したら子宮けい管が短いと初めて言われ、張りが強くなったら再度受診するよう言われました💦
でも、初めての妊娠で自分の張りが強いのか普通なのか解らないまま33週6日で破水してしまいました。結果、早産です(T-T)

お腹の張りなんて、本人の感覚頼りになっちゃうから、張ってても張ってなくても、子宮けい管の記録をつけてほしいものです。。。

• なちゃり

なちゃり

私も初めての妊娠でお腹の張りがイマイチ分かってなくて、入院してやっと分かりました😭
    自己申告しないと診てもらえないって危険ですよね😞
    本人感覚もホントに怖いです💦

• 5月26日
みゆ

うちの病院は毎回内診して子宮頸管測ってくれるので、他の病院は測らないんだ!とママリを見てビックリしました😅

• なちゃり

なちゃり

素晴らしい病院ですね✨
    時間かけてでもやるべき検査だと思うのですが😢
    測ってない病院が多いみたいです💦

• 5月26日
はんぶんお月さま

確かに!
私は結局子宮頸管については何も言われませんでしたが、先生からは、早産傾向はないし子宮の出口もきちんと閉じてるから大丈夫ですよ!と言われてました!
まぁ確かに変にお腹が張るとかもなかったし、先生が診れば分かるのでしょうか?😀
そう言われても、いきなり子宮頚管が短いと判明した人のコメント見て怯えてました😭
何ミリと言われたとか、私測ってもらってないけど大丈夫なのかな?と😅

• なちゃり

なちゃり

子宮の出口が閉じてるって言って貰えているという事は、おそらくその時に先生は子宮頸管測るか目視で問題ないとチェックされてるという事だと思います😊
    伝えたりどこにも記入はされていないだけで診てもらえているかと✨
    子宮口や子宮頸管をチェックせずそのままで、お腹の張りや痛みを訴えて初めて経膣エコーで確認する、という先生がママリを見る限り多い気がします😢

• 5月26日