※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。早産マーカーの検査でエラスターゼが+で、膣錠を処方されました。フィブロネクチンもあるかどうか、両方の項目を見るのか、教えてください。

いつもこちらでお世話になってます。妊娠34週ちょうどの初マタです。
今日健診でおりもの検査をした際に早産マーカーのチェックをしてエラスターゼ?が+だったそうで膣錠を処方されました。
以前から切迫早産で張り止めを飲みつつ自宅安静中です。
自宅に帰ってから早産マーカーについて調べてみるとエラスターゼの他にフィブロネクチンという検査項目もあるらしく…
普通早産マーカーの検査をした際は両方の項目を見ているのでしょうか?
その場合、私はフィブロネクチンは−でエラスターゼは+だったと言う解釈で良いんですかね?ご存知の方教えて頂けるとありがたいです。

コメント

𝔂𝓷🪽🫧

フィブロネクチンが(+)の場合
95%の確率で14日以内に分娩が開始されるらしいです!!

一方でエラスターゼは子宮頸管が炎症反応を起こしていると(+)になるらしいです!!

今回はエラスターゼのみ(+)だとのことなので、膣洗浄や抗生剤の膣錠で様子を見るのだと思います(﹡ˆωˆ﹡)

私は現在、切迫で入院しているので毎日
膣洗浄と膣錠入れてもらって26wから今までなんとかもってますよ💖

フィブロネクチンが(-)とのことなので、それほど心配する必要はないですが
安静を心がけて生活してください!!

kana

回答ありがとうございます。
普通は早産マーカーの検査では2種類行うんですね。
看護婦さんが先生に「エラスターゼ+です」と話していて、先生から早産マーカーの結果で炎症があるから膣錠出しますね。と説明がありました。

先生からもあと2週間頑張りましょうと言われているので、大人しく自宅で安静に過ごしたいと思います。

𝔂𝓷🪽🫧

安静生活は辛いですが
あと2週間がんばってください😣
きっと、あっという間ですよ❣❣
安産であることを祈ってます👶

kana

ありがとうございます!!
えくれあさんもあと少しですね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう♡