※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちっち
家族・旦那

実母にセカンドオピニオンをしてもらいたいのですが、全くとりあっても…

実母にセカンドオピニオンをしてもらいたいのですが、全くとりあってもらえません。

実母は難病指定の頚椎の病気で、痛みにより歩行が辛く、少しの間しか動けません。家事もできなくなってしまい父が家事をしています。
担当医は腰に脂肪がついているから痩せてからでないと手術はできない、今は薬で様子を見てと言っているようです。
ですが薬も全く効かないし、手術できないという医師の言葉に私は納得がいかず、ネットで医師に相談できるサイトで相談しましたが回答は全て脂肪は関係ない、このまま放置すると悪化の一途をたどる、早めに手術したほうがいいとのことでした。
その回答は実際に診ていないのでもしかしたら違うのかもしれませんが、私は専門医にセカンドオピニオンをしてもらいたいと思っています。今のところは脳外科です。手術の場合は医大の先生が行うそうです、
ですが両親に話しても全くとりあってもらえません。
主に父がいろいろ理由をつけてこのままの治療方針でいいと言っています。
仮に手術しても脂肪が残ってたら結局動くのも大変だし、脂肪があると手術も難しいだろうし、今4つもいろんな病院かかってるんだからこれ以上増やすのは大変、優秀な先生だから大丈夫、と。
母も脂肪を減らすためにがんばる、脂肪が減ったら手術できるから、心配しないでね、と‥。
ストレッチをすると言ってましたが体が全然動かないのに痩せるとは思えないし、ご飯も白米半分の量でも痩せてないし‥。
どうしたらセカンドオピニオンしてくれるでしょうか?特に父が頑固で話を聞いてくれません。

コメント

⁂⁂⁂

頚椎の難病って、そこから神経に痛みがきてるから脳外科なんですか?わたしなら、整形な気がします。。。

お父様がお母様を見ているとなると、お父様の負担がこれ以上増える可能性はあるけど、減る可能性もあります。セカンドオピニオンするのであれば、本人を連れて行くのが一番ですが、前の病院からの検査データーをもらってくるしかなく、今見ていただいている先生が、偉い先生だとセカンドオピニオンにたところで、その医者の判断を否定する先生は少ないかもしれませんm(_ _)m大学病院だと、出身大学で派閥があったりします。しかも、セカンドオピニオンしたあとに前の病院に戻ると先生と気まずくなるのがいちばんの原因かも知れません。だから、日本ではあまりやらないのが現状ですm(_ _)m

さちっちさんが、データーをもらい、セカンドオピニオン先に行ってみるのも手だと思います。お父様の負担も考えると、厳しいかも知れませんm(_ _)m

• さちっち

さちっち

脳外科に通っているのは母が寝返りをうった際にベッドから落下し、頭を打ったために念の為脳に異常がないか見てもらったことが始まりでした。そこで頚椎の病気が発覚し通院を続けていますが、たしかに脳じゃないのにそこで診てもらい続けるのもどうなんだろうという気がします。。その事も父に言ったのですが、首も大丈夫だよと言われ楽観的というかなんというか…。私としては脊椎の専門医に診てもらいたいのですが、今の先生は優秀だし大丈夫だと言っています‥。

セカンドオピニオンは問題点がいろいろとあるんですね😢
    誤ってても医者の判断を否定してくれなかったらセカンドオピニオンの意味がないですもんね😢そうなるとまた検査を1からやらないといけないけど今の先生には言わずに他の病院を受けたほうが間違いないんでしょうか?そうなると、また負担もかかってしまうので…両親がなかなか了承しなさそうなのが厄介です😅

データだけをもらって、本人がいなくても診てもらうこともできるんでしょうか?

• 5月26日