※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃい
ココロ・悩み

友人たちとの関係に悩んでいます。出産や妊娠報告に対する友人たちの反応に不安を感じています。旦那さんからは、自分を大切にする人を見極めるようアドバイスされました。12年の付き合いで溝を感じ、赤ちゃんの成長を大切にしたいと思っています。

友人について、人に相談しづらく、心が苦しいので吐き出させてください。

学生時代の仲良くしてた4人グループ(私を含めて4人)で、出産報告後、1人の子から、名前を決まったら教えてねと言われて、グループラインで報告したら、教えて言われた子は、ラインスタンプのぐっというスタンプのみ。他の2人は、既読はついたけど、反応がない。
ライン送らんでよかったなぁ、正直思いました。

結婚してから、妊娠報告をした時も、ちょい2言われた事に対して、考え方がちゃうんかなぁと思う事があったりしていた。色んな考え方がある、心配してくれてるのかなと思うようにしていました。

旦那さんに相談したら、また同じグループで悩んでるん?
ちゃんと自分を大切にしてくれる人を大切にして、見極めたらと言われました。

友人達と付き合って、12年…。
悩みたくないのに、気にして考えている自分がいます。
溝を感じてたし、仕方ないんかなぁ。

今しかない赤ちゃんの成長を見たりして、毎日を大切にしたい。
上手に気分をかえて、落ち込みたくないです(T-T)

コメント

ゆゆ

結婚や出産をしていない人からすると、羨ましく思う気持ちがあるかもしれません。もしかしたら、お友達が同じように結婚や出産をされたら連絡くるパターンかもしれませんよ。こちらこらしたら、今更!?(*_*)ってなりますが。。。
ちゃいさんはおいくつですか?私は30で、今は子どもがいる友達との付き合いの方が、子どもがいなかった時より密です。もちろんそうじゃないお友達もいますが、より共通点がある方が親しみやすいのかなぁと思います。

• ちゃい

ちゃい

コメント、ありがとうございます!
    グループの子は独身で彼氏はいるのですが、そういった気持ちあったのかも知れないですね。

私は今年31です(^^)
    子供いる友だちとこれから、共通点など増えるから、より連絡とりそうで、親しみわいていきそうです。
    グループの子は今はそっとしとこうと思います。

ありがとうございます(o^^o)

• 5月26日
まかな

私も親友だと思っていた人と距離をおくようになりました。同じ子育てをしていても環境や考え方が全然ちがいます。友達といっても学生の時とはちがいます。旦那さんの言うとおりだと思いますよ。グループじゃなくて、自分と向き合って大切にしてくれる人と繋がっていけばいいと思いますよ。必要ならまた近づきますよ!!また同じ状況で共感できたり励ましあえる新しい出会いもありますよ!気楽にいきましょ!!

• ちゃい

ちゃい

コメントありがとうございます!
    ほんとうに、学生時代や自分の家庭を持つと考え方も含めて違いますね。

自分に対して、向き合ってくれる優しい方は本当に暖かくて、気持ちが救われてるので、大切にしたいと思います>_<

今まで仲良くしてたからと思って色々と報告も含めグループの人には、連絡していたので、今後は付き合い方を考えようと思います。

前向きな気持ちになりました。
    ありがとうございます(^○^)

• 5月26日
ぴ

子供産んだことない人と産んだことある人とでは、感動や感じかた違う気がします。
こっちからしたら、冷たいなぁと思うことよくありますよね(._.)
心無いというか。おもいやりがないというか。。
私もちゃいさんと同じ状況で仲良しグループがあり、報告しても、そうなんだ~くらいの反応だったりします。
旦那さんの言うように、ちゃいさんのこと大切に思ってくれてる友達とだけ今は関わってはどうですか?

地域の子育て支援センターで同じくらいのおこさん育ててるママ友を作るのもいいかもしれません(^_^)
子供いる同士の方が話が合いますし、とっても楽ですよ!

• ちゃい

ちゃい

同じ状況なんですね…>_<
    ほんと、そうなんですよね。皆がという分けではないのですが、素っ気なさすぎて、冷たいなぁと感じてしまって…(T-T)

しばらくは、グループの子とは、しんどくなりそうなので、距離置いとこうと思います。

地域センターなどで、ママ友さん、少しずつ作ってけたらと思います(^^)
    アドバイス、ありがとうございます!

• 5月26日
隼ママ

私は元々友達が少ないのですが、私は結婚・出産を経験し、今4ヶ月の子供を育てています!私と同じ子持ちの友達よりも、独身の友達と会う方がめっちゃ多いです!場所や時間を合わせてくれますし、授乳の時は適当な場所で時間を潰してくれます。本当に助かっていますし、ありがたいと思っています♪逆に子持ちの友達は、旦那の仕事の休みが…実家に…と色々言ってくるので、あまり誘わなくなりました(-""-;)別の独身の友達には「子供を見たい」と言ってもらっていましたが、なかなか育児に慣れず、3ヶ月になってやっと連絡を取りました。「連絡待ってた〜!」と言われた時は嬉しかったです!!本当は、こんなに時間が空いたし嫌に思われるかなぁと思っていたので。交通の便が悪いのに、わざわざ自宅まで来てくれました。
人それぞれですし、今後付き合っていきたいと思うのなら細々でも繋がっていた方がいいと思います。でも価値観の違いなど、環境が変わればどんどん出てきますので、ストレス無く仲良くできたらいいですね!!

• ちゃい

ちゃい

本当に人それぞれですよね>_<
    独身の友だちでも、すごく暖かい子もいますよね。
    私も独身の友達と子持ちの友達とすみ分けはしてないのですが、やっぱり人によるんやなぁって思いました〜!

価値観や環境で変われば、 ほんと変わりますね。
    自分のストレス無いお付き合いしてこうと思います。

ありがとうございます(^^)

• 5月26日

年齢もあるとおもいますが、他の3人の方が結婚出産してないのなら、どこか羨ましくて反応しずらいのかもとおもいました💦
基本的に友達には私の子供については興味ないだろうなという前提でいます😭

• ちゃい

ちゃい

他の3人は、彼氏はいるのですが…結婚や出産してないんですよね。

自分が気にする程、興味ないんやろなぁと前提でいるようにしたいと思ってます。

• 5月26日
リラックマーくん

私も去年結婚して辞めるまでいた職場で仲良くしてた後輩の女の子に出産報告したけどその時だけおめでとうとメッセージが来て年賀状はとりあえず来たけどそれっきりなんの音沙汰もありません…

一緒にご飯行ったりライブ行ったり、妊娠中には県外に引っ越した今の自宅にも会いに来てくれてました。

なのにその仕打ち(;;)

お祝いくれって言ってるみたいで自分からは会いたいと言えず、疎遠になりそうです^^;

何が理由かは分からないし寂しいけどそれまでの仲なのかなーと割り切っちゃいました(><)

とりあえず今は家族を大事にしようかななんて思ってます( ˘ᵕ˘ )

他人は裏切っても今居る家族はきっと裏切らないと思うのでとりあえず今は今を大切にしてください^^

• ちゃい

ちゃい

仲良くしてただけに、ショックですよね>_<
    よくお気持ち分かります。
    人の状況や気持ちも分からないので、私も割り切るように、気持ちを切り替えようと思います。

家族は本当に優しいですね(^-^)
    私も大切にしたいと思います!

• 5月26日
もえー

私も性別分かったら教えてと言われ
LINEしてもスタンプのみだったり
既読だけだったり(^○^)笑

1歳の子がいるのですが預けている間に
みんなに会った時も子供のことは
会話にあがることはなかったですねー(^○^)
同じ環境じゃなかったら
面白くも興味もないんだと思います(*^^*)
実際私も子供がいなかった時は
子供服とかおもちゃとか
興味ないしどうでもよかったですもん(^○^)!
それと一緒だと思います(*^^*)

お友達も大切ですが
子供との毎日を大切にして
ふと忘れた頃に連絡してみてはどうですか?(^○^)

• ちゃい

ちゃい

面白く興味ない。どうでもいい。まさにそれなんだと思います( ̄▽ ̄)
    もえーさんは、強いですね。

私は一喜一憂してしまったので、しばらくはグループの子とは、しんどいので距離置こうと思います。

日々子供の時間を大切にしたいと思います(^^)

ありがとうございます!

• 5月26日