※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
お金・保険

出産祝いのお返しは1万円でしょうか。

出産祝いの事でご相談です。

去年出産祝いで旦那のお兄さんから5000円頂きました。
今年初節句と誕生日合わせてのお祝いした時に1万円頂きました。

そして明日お兄さんとこに次男が誕生します。

お祝いは5000円か1万円どちらを包むべきでしょうか?

コメント

ぱぴこ

一万円プラス何かを私なら渡します!

• yuki#

yuki#

回答ありがとうございます✨
    オムツケーキを準備してるのでお祝いと一緒に渡す予定です。
    出産祝いに1万円、来年の初節句や誕生日祝いも1万円づつ渡しますか⁇

うちの子は節句と誕生日が近くてまとめてお祝いだったので…

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

私なら損得なしに一万円渡してお互い初めてのもの以外はもう、廃止しませんか?って提案します、正直誕生日と初節句も兄弟からはいらないものですし…

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

結婚した年はお歳暮やお中元、誕生日やクリスマスなど色々贈り合っていたんですけど…兄嫁さんと私で話し合い廃止しました。
    毎月の出費も痛いですし、何をあげようかを考えるのが大変ですよね💦

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

お年玉とか諸々もありますもんね😩
    入園入学その他諸々言い出したらキリないですしね…

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

お兄さんちは女の子、男の子、そして明日生まれてくる子で…
    私が結婚してから上の子達が毎年七草祝い、卒園入学祝いも渡してて、誕生日もクリスマスもだったので本当に家計がピンチで💦
    キリないです( ・ ・̥ )

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

細かいですね…
    私たち兄弟は旦那のお兄さんからの出産祝いで他はなしでした!
    ちなみに下の方の回答の兄弟間で一万円は少ないというの正直驚いちゃいました💦
    両家の親族からほぼ全員一万円でした我が家がおかしいのかなって…😂

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

うちもお祝い事はほとんど1万円です。
    旦那の親が初孫だからと多めにくれたり、私の姉が今までうちの子達にしてくれた分と多めにくれたりしますが、基本は1万円です。

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なんだか各家庭の事情でいいのに少ないと言われると少し辛いものはありますね💦

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

気持ちで…ってところがお祝いは難しいですよね(´._.`)
    気持ちは沢山あげたいですが、うちの家計ピンチなので1万円で精一杯です。

• 5月25日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

気持ちはあるけどお金は厳しいですよね😩
    なかなか辛いですよね…
    我が家も一万円絞り出すの結構しんどいです😩

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

無理のない範囲?各家庭の事情で良いと思います。
    私の質問で嫌な気分にさせてしまい、すみません💦

• 5月25日
こーな

私なら、出産祝いをもらったときにお兄さんが結婚していたなら、頂いた額と同じく5000円、独身だったなら10000円渡しますかね〜(^^)
あと、節句は渡さず、誕生日のときに10000円渡します。
それか、節句5000円、誕生日5000円ですかね〜(^^)

• yuki#

yuki#

お兄さんは8年前に結婚してて子供3人目です。
    私が結婚して2年目で上の子達の卒園入学が毎年でお祝い続きで家計がピンチです💦

旦那は独身時代かなり姪甥達に貢いできたらしいけどうちは何もなく…旦那もビックリしてる程💦

同額でも大丈夫ですよね?

同額でも大丈夫ですかね?

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

すみません、最後の文2回も入れてしまいました💦💦

• 5月25日
  • こーな

こーな

それなら私なら同額渡します!
    おむつケーキも準備してるとのことなので十分だと思いますょ(^^)
    それに旦那様も独身のときに、たくさん貢いでいたのなら尚更かと!

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

オムツケーキ安いものですが気持ちかな?と思って準備してました。
    同額渡して様子見ようかな〜と思います。

• 5月25日
まろん

去年の出産祝いでいただいた額(5000円)をお返しするほうがいいと思います。
もし今回1万円包んでしまったら次yukiさんがお子様を産んだときにお義兄さんも1万円出さなきゃいけないのかな?と考えさせてしまうことになりませんか??(´・ω・`)

• まろん

まろん

お義兄さん・従姉妹ともに5000円だったとのことなので、多分親戚間でのお祝いの金額が暗黙の了解で決まっているのだと思います。
    その均衡を崩さない方がいいと思います。

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

やりとり同じなら無しでもと言いたいところですが…💦
    5000円でいいですかね?
    旦那側が5000円って感じなのかな?と思っていたんですけど…今回誕生日と初節句合わせたお祝いした時に1万円頂いたのでえ?どうしよう…ってなりました(^^;;
    お祝いでもらった金額返したら無難ですよね?

• 5月25日
  • まろん

まろん

それが無難だと思います。
    もしかしたらお義兄さんのところが今後初節句とお誕生日するとかなったら、またその時にお金渡したらいいんではないでしょうか?
    もし今回1万円渡してしまったらまた初節句とお誕生日渡さないといけなくなったとき悩みませんか??
    もらったのと同じように返せばいいと思いますよ。
    ちなみにうちの実家側は結婚祝いや出産祝い渡しますが、旦那の方はそういう文化は無いので何もありません(笑)
    だから義弟のところに子供が産まれた時もお祝いしていませんし、多分私が出産しても何もありません!実際私達の結婚祝いありませんでしたし(笑)
    均衡を崩すと後々面倒くさいし、義実家の文化なので、そこは踏み込まない・足並みを揃えた方が揉めないですよー!

• 5月25日
  • yuki#

yuki#

もらった金額と同じように返そうと思います‼︎ これから先の事を考えると大変ですもんね💦
    ありがとうございます

• 5月25日
たつや

1万円包みます!!
あと、お菓子か何か渡します。

• yuki#

yuki#

今回はオムツケーキを準備してるのでお祝いと一緒に渡す予定ですが…

お菓子とかでも良かったですね✨

ありがとうございます‼︎

• 5月25日