※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について、助産師や看護師からの指示が矛盾して困っています。体重増加に関しても不安があり、ミルクの量をどう調整すべきか悩んでいます。

母乳ミルク混合で、ミルクの量について。
生後10日になる子供がいますが、退院する前、体重が2580と少なく、先生にも母乳やミルクをどんどんあげて体重増やしてってねって言われていました。
その後、助産師からはミルクは30~40でと言われて初めはそれを守っていたのですが、母乳の出もなかなか悪く、息子はミルクを欲しがるようになり40では全然足りないので60にしたりして増やしていきました。
その後、病院に体重を計りに行くと、看護師から「体重増えすぎですよ?!なんでミルク60もあげてるの?!」とめちゃくちゃ怒られ、授乳してみてと言われ、授乳したのですが、おっぱいの吸い付きも悪いし、それを見てやっと理解はしてくれましたが、結局後で助産師に確認をとり、ミルクはとりあえず40でいいと言われましたが、息子は40じゃ足りないようで、以前よりも泣くことが増え、夜泣きもひどくなりました…😫
そんなにミルクの量って決まった通りにしないといけないのでしょうか?💦
ちなみに体重は、4日間で2580から2808になっていたようです。

コメント

はなまる子

母乳推奨の産院ですか?
母乳で育てる予定ならミルクの量は増やさない方がいいです。
うちの子は低体重でしたが、それでも一回20mlまでといわれ体重増えていきました。母乳量も増えていき、2ヶ月目で完母になりました。私の考えでは、ミルクを増やして泣き止ませるのは良いとは思いません。沢山おっぱいを吸わせて落ち着かせて、ミルクのあげる間隔を3時間で徹底して量よりも回数で増やしてました。産院でキツく言われるのは心外に思われたかも知れませんがか、最初が肝心なので助産師さんの指導を受けて頑張ってくださいね👍

• うーたんママ

うーたんママ

アドバイスありがとうございます😣✨最初が肝心なんですね💦初めてでわからないことだらけで、怒られてナーバスになりました😢諦めず、母乳に慣れてもらえるように頑張ってみます!

• 5月25日
  • はなまる子

はなまる子

母乳をどんな感じであげるとよいのか?直接、吸わせ方も細かく指導受けるといいですよ。1ヶ月も過ぎると産院からも遠ざかって、何もかも手探りの育児になって大変です。母乳外来も、一回4〜5000円とかします。分からないことは今のうちに助産師さんにどんどん聞くといいです👍✨

• 5月25日
ぴーちぱい

確か、一日に50グラムまでの増えは大丈夫らしいですよね。
それ以上になると増えすぎってなっちゃうと思います。
ミルクをたくさんあげるより、でなくてもおっぱいをたくさん吸わせることで、でるようになると思います。
うちも、産まれが2200で小さかったのでミルクミルク言われストレスになったのを覚えています。。

• うーたんママ

うーたんママ

そうなんですね💦ミルクの量は赤ちゃんの大きさにもよるんですかね😵頑張ってたくさん吸わせていきたいと思います😣

• 5月25日