※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆきんぐ
お金・保険

所得税について質問です。主人の収入から社会保険料を引いた金額が高いようで、扶養家族数も考慮されるようです。他に影響する要因はありますか?

こんにちは。
経理の経験がある方!または税金に詳しい方
ぜひ教えてください(>人<;)

所得税について聞きたいです。
我が家は主人のみが働いていて
わたしと息子、12月に生まれた娘の3人が
扶養になっています。
無知なのでなんとも言えないのですが
総支給額から社会保険料を引いた金額が
所得税になることをネットで知りました。
扶養人数も所得税に関わることもそこで知ったのですが、
総支給額26万から社会保険料4万円ほどを引いて
平成29年の源泉徴収税額表を見てみると
所得税がかなり高いのですが
他に何か関わっているのでしょうか?
現在の所得税は3720円です。
源泉徴収税額表をみると1000円くらいなのですが…

わかる方教えてください(>人<;)

コメント

はるまま

所得税の扶養対象になるのは、こゆきんぐさんだけなので、税額表で見るときは、扶養は一人の欄で確認してみてください。
住民税の所得割、均等割の計算だとお子さんの人数も扶養親族になります。

  • こゆきんぐ

    こゆきんぐ

    ありがとうございます!
    扶養人数ってそうなんですね(o_o)
    勉強になりました!

    保育料とかの所得割額とかも
    子ども2人分も入るんですか?
    すみません!また質問してしまって(;o;)

    • 5月25日
  • はるまま

    はるまま

    均等割のみかかる、均等割・所得割両方かからない、を計算するのにお子さんも人数に入れて計算します。
    保育料はご主人しか収入ないので、ご主人の住民税の所得割ですね。
    私の住んでる地域は
    28万×(扶養親族人数+本人)+16万8千
    で計算した額以内だと住民税は均等割もかかりせん。
    これに当てはまると保育料はかなり安いです❗
    35万×(扶養親族+本人)+32万
    以内だと均等割のみで、6千円です。
    こちらでも保育料は安いです❗
    金額は地域によって違うので、調べてみてください。

    うちは、旦那の扶養に子供達、私を入れても所得割が発生するので、私はフルタイムで働き子供達は私の扶養に入れてます。なので、私は住民税はかかってないです。

    • 5月25日