※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか!!
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が白米を嫌がるようになり、好きな物しか食べるようになりました。おかずと一緒なら食べる時もありますが、毎日同じ味付けご飯は嫌だと悩んでいます。同じ経験の方、食べるようになった方法を教えてください。

1歳4ヶ月の男の子を育てています。
今まで好き嫌いなく食事を食べていましたが、最近になり白米を嫌がるようになりました…
自分でスプーンを持ち食べれるようになってから好きな物しか食べず最後にご飯だけ余る。なんてこともあります💦
おかずと一緒なら食べてくれる時もありますし、ふりかけなど味をつければ食べてくれますが、毎日ふりかけかけて味付けご飯しか食べなくなっても嫌だなと思っています。

同じような経験がある方、お子さんが大きくなるにつれて食べてくれるようになりましたか??
私はこうしてたよ❗️❗️などあったら聞かせていただけると嬉しいです😭

コメント

まこ

時期によってコロコロ変わりますよね💦
味がしっかり分かって来た頃なんでしょうね!これも成長ですよ😊
うちの子も野菜食べなくなったり沢山食べる様になったりです!

• ゆか!!

ゆか!!

今まで好き嫌いなかったのでこんなに悪戦苦闘するとは…と悩みになってきました😭
    確かに成長の1つといったらそうなんでしょうがまだ私自身受け入れられなくて、ちゃんと食べてー!!となっちゃいます😭

• 5月25日
みくる

いままさにそれです!ためしに白米だけ出してみると激怒でした(笑)

うちは、おかずを半分だけにして、おかわり制にしています。おかずのおかわりを欲しがれば、じゃあお米も食べようねと声をかけて指をさすと、口に入れるのでその繰り返しをしています。
あとは、旦那さんも一緒に食事する時には、「おとーちゃん見てー!お米食べるよー!」と声をかけると食べています。

どちらも最初はなかなかでしたが、繰り返すうちにできるようになりました♪

• ゆか!!

ゆか!!

同じ月齢ですね😭✨✨✨
    おかず半分のおかわり制ですか💡
    良さそうですね‼️
    繰り返しやると子供も分かってくれそうですね✨
    ちなみにどうしても食べない時はどうしてましたか?
    ふりかけとかですか?

• 5月25日
  • みくる

みくる

ふりかけをかけることもあります!いりこをすりつぶしたり、おかかをかけたり、納豆をあげることもあります。
    うちはお米を160gあげているのですが、納豆をちらつかせると半分近くはなんとか食べているので、残りの半分のご飯に納豆を混ぜて完食、という感じです♪

• 5月25日
  • ゆか!!

ゆか!!

この頃の月齢平均だとご飯80〜90gと本に書いてあってうち100g食べるんですけど、それでも少し多めと思ってましたが…
    160gも食べるんですね!!
    凄いですね✨
    確かに納豆うちの子も好きです😊
    ふりかけよりかは栄養ありますもんね❗️
    お話を聞いてるとちゃんと白いご飯だけでも食べてて偉いですね✨

• 5月25日
  • みくる

みくる

保育園の入園が決まっていておっぱいを早めにやめたかったので毎日少しずつ離乳食の量を増やして行ったら、こんなことになりました(笑)食費が(笑)

今は白ご飯が苦手でも、大きくなれば食べれるようになるだろうし、食べないといけないよと教えて理解できるようになるまでは、気長に待とうと思ってはいます(^^)

• 5月25日
  • ゆか!!

ゆか!!

卒乳すると食欲出てきますもんね💡
    ご飯の量を聞いて、食べるならうちの子もあげてみようと思いました😊✨
    今は嫌と言ったら嫌!!ですもんね💦
    なんか白米を無理矢理食べさせなくても大丈夫✨✨と思えてきて気が楽になりました✨
    みくるさんのお話聞けてよかったです❤
    ありがとうございました✨✨

• 5月26日
あおまいか

急に食べなくなったりしますよね~。
下の子が同じくらいですが、こないだから急にうどん拒否です…便利なのに全く食べてくれないです(泣)
白いごはんもやっぱり食べなくて、炊き込みご飯とかふりかけです。
上の子もそういう時期があって、とりあえず食べてもらおうと思って毎日ふりかけしてました。が、そのうちかけなくても「白いごはん大好き」って食べるようになりましたよ~。

• ゆか!!

ゆか!!

うどん拒否になってしまったんですね😖
    ふりかけご飯にしててもそのうち白米食べてくれるようになったのはいいですね✨
    うちの子もそうなってくれるといいですが…

• 5月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの子も1歳過ぎたあたりから白米を食べなくなり、はや一年半。未だに食べません(^_^;)
4、5歳になると食べるようになるとか聞いて、それを信じてます!笑
保育園の給食も白米って出ないのでまぁ味つきあげててもイイかなーと思ってます!

• ゆか!!

ゆか!!

一年半も白いご飯食べてないんですか😱⁉️
    そしたら毎回味付けご飯ですか?
    てか保育園白米でないんですね💦
    初めて知りました!!
    割り切って考えられればいいですけど、今の私は少しでも白米食べてもらいたいと思い一生懸命になってしまいます😭
    それが子供にとってはきっと苦痛なんでしょうね…
    悩みどころです😭

• 5月25日
ポケちょる

うちも毎日ふりかけかけてますよ👍
ふりかけから栄養取れますし赤ちゃん用のふりかけ味薄いですし☆
そのうち白米も食べる様になりますよ(^^)
まぁ、たまに白米だけで食べさせたりしてのんびり試すと良いと思います😀

• ゆか!!

ゆか!!

毎日かけてるんですね!
    確かにふりかけも栄養ありますよね✨
    そのうち白米も食べてくれるようになるとは思うんですが、今の事だけを考えると悩んでしまうんですよね…
    もっと気楽に考えられれば1番なんでしょうが😭

• 5月25日
  • ポケちょる

ポケちょる

離乳食としてお子さんのをあげるよりも、ママのお茶碗からお箸とかであげると意外と食べたりしますよ〜白米でも😀
    この時期の子って大人の食べてる物に興味あるので箸であげると食べたりするかも⁈

• 5月25日
  • ゆか!!

ゆか!!

ママのお茶碗からですか〜!!
    大人が食べてる物指差したりします💡
    そしたら食べてくれるかもしれないですね✨
    勉強になります✨✨
    ありがとうございます‼️

• 5月26日