※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ゆい
子育て・グッズ

娘が他人に抱っこを拒否し、母親から離れたがらず困っています。他の人に慣れる方法を知りたいです。

ママべったりで他の人に抱っこもさせないお子さんを育てておられる方いますか?

うちの娘は4ヶ月から人見知りが始まりました。誰かが顔を見るだけで大号泣するほどの激しい人見知りです。
1歳になり少し落ち着き、よく会う人には笑顔も見せるところまできましたが、それでもパパ・ママ以外には抱っこはさせません。
後追いもあり、一日中私から離れず、時々とても疲れてしまいます…。

昨日も母と娘と出かけ、ご機嫌にしていたので、慣らすためにもフードコートでわたしが注文する間座席で2人で待っていてもらいました。
5分で戻ると泣いていなくてホッとしたものの、すぐに泣き出し、あとは何をしてあやしても私が抱っこするまでおさまりませんでした…。
一度泣き出すとおもちゃでもお菓子でも何をしても泣き止まない子です。
母は他に4人孫がいて、しょっちゅう預かったりお泊まりさせたり、孫のお世話にはとても慣れている人です。
その母が、「〇〇ちゃんだけは手ごわいなぁ」とお手上げ状態です。

パパだけは大丈夫ですが、上の子の用事もあり、できたら母にはなついてもらいたいのですが💦
上の子は早くから母にもなついてしょっちゅう預かってもらえていたので、兄妹でこんなに違うのかと驚いています。
上の子はパパっ子だったので、ママっ子に憧れていて嬉しくもあり可愛いのですが、このままだと困るなぁと思っています。
義父母は全くダメです😢
支援センターには行きますし、お兄ちゃんの用事で毎週たくさんの人に会う機会もあります。

可愛い時期、色々な人に可愛がってもらいたいのに残念です…。
同じようなお子さんをお持ちの方や、こうしたら人に慣れていったよというお話聞きたいです😊

コメント

うちも同じです!
嬉しくてついコメントしてしまいました(>_<)
月齢も同じですね♪

娘はどこに行っても私から離れようとしません。
ママが大好きなんだね~と周りには言われますが、家でも外でもべったりだと疲れます…

義母には、毎日ママと一緒だもんね~ 保育園に入れたら人見知りなくなるんじゃない?と皮肉を言われました(T_T)

後追いも相変わらずです…
トイレへ行くにも泣くし、家事もまともにできません(>_<)
家の中は散らかり放題です(T_T)

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😄

月齢、同じですね☺

しろくまさんの娘さんも同じような感じなんですね😢
    そうなんです。
    ママ好きなんだね、と言われて嬉しいようで、疲れてしまいますよね。
    他の人にもなかなか触らせないので可愛がってもらえず、何だか寂しい事が多いです…。

お義母さん、皮肉やめてほしいですね😣
    うちは保育園に入れる予定もないので、このままベッタリが続きそうです💦

トイレも泣きますよね😭
    なんならその場で立つだけでギャーです😭
    同じく家の中は散らかり放題です。
    離れて掃除できないですもんね😔

これは性格もあるんでしょうか…。
    ベッタリがしんどいこともありますが、この先幼稚園などに馴染めるのかも心配です💦

• 5月25日

退会ユーザー

うちも保育園に入れる予定ないので、また義母に色々言われると思います(>_<)

わかります~!
    ちょっと立っただけでも大泣きして、一日泣いてばかりなので近所の目が気になったりもします(*_*)

きっと性格なのかもしれませんね…
    たしかに集団生活に馴染めるかどうか心配です。
    私自身が打ち解けるのに時間がかかるタイプなので、遺伝したのかな?と最近思います(^^;

• 5月25日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

近所の目、気になります。
    ほんと一日中泣いてばかりですもんね😖
    なんでそんなに泣くの〜とこちらまで泣きそうになります😢

性格なんでしょうね😔
    わたしも人と親しくなるのにかなりかなり時間がかかります…怖がりで慎重なところが似てしまったのかもです…。

しろくまさんのお話が聞けてよかったです。
    うちの子だけじゃないと安心しました☺

お互いなかなか1人にもなれませんが、頑張りましょうね💓

• 5月25日

退会ユーザー

すみません(>_<)
    最後の一文、入力ミスです(>_<)

• 5月25日

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

私もはる☆ゆいさんとお話できて嬉しかったです!
ホッとしました(^^)
おかげでまた頑張れそうです!

お互い息抜きしつつほどほどに頑張りましょう♪

お互いほどほどに