※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとも
ココロ・悩み

義姉の言動に疑問。妊活中の女性からの連絡にストレス。義姉に状況を伝えたが、気持ちが理解されず。心が狭いのか悩む。

義姉の言動に疑問を感じてます。私は妊活3年、男性不妊有、今月5日初採卵し、顕微、OHSSで移植待ちの状態です。初めての妊娠は5ヶ月目で死産。義姉は前の旦那さんとの間に2人の子供がいましたが、その子達を自分の母親に預けたまま引き取らず、私の兄と23歳で出産し第一子、その後第二子と暮らし、過去に2度の中絶有と打ち明けられ、私の兄は過去に別の女性2人に中絶させてます。兄が立会いたくないと義姉に頼まれ私がその義姉の出産に立会いました。生まれてくる子にはなんの罪もないので、身内の姪甥の成長は喜ばしいのですが…最近私には全く関係のない義姉の友達36歳の方が妊娠したからといきなり電話を代わられおめでとうと言わなければならない状況になったり、兄の知り合いが出産した等の写真をいきなり送られてきたり、妊活中を知られてからずっと不妊でも絶対大丈夫等と軽く言われたりで…正直参ってました。なので、どうせ不妊の気持ちなんてわからないだろうと思いましたが、義姉に現状や心境を話し、お幸せにとだけ伝えました。すると、反省した、でも応援してた気持ちでいっぱいだった、○○ちゃんもあんまり考え過ぎないように、落ち着いたら連絡して。と。。。もう、連絡もしたくないと思ってしまっている私は心が狭い人間なんでしょうか…

コメント

A

連絡しなくていいでしょう!そもそも無責任な義理姉ですね。預けてる子供はどんな気持ちでいるのか……。かかわらなくていいと思います。ストレスは妊活にもきっと響いてしまいますしあまり気にしないでください><

• ちーとも

ちーとも

預けてる子供はやっと中学生になり、あの頃まだ4歳だったのに覚えていて、義姉と兄を訪ねに来たり…義姉にこうしたら?とか言ってたのですが、めんどくさいしさ〜という言葉を聞いて、一気に冷めました…妊活しているからか私も胸が苦しく、、やはり身内ですが兄夫婦との今後の付き合い方を見直そうと思います。。

• 5月25日
かえる

妊活中に関係のない人(知らなくてもいい人)の妊娠報告は余計ですよね。。
私も不妊歴5年目の時に実姉に同じ事をされたので辛い気持ちよくわかります(>_<)
これは参りますよ。。

ご自身のお気持ちをしっかりと義姉さんに話されたのはとても偉かったと思います。
頑張りましたね。。
義姉さんも落ち着いたら連絡してねと言ってることですし、これを気に距離を取られていいと思います(>_<)
ご自身を大事にされてください!
私はむしろその色々問題有な義姉さんに対してしっかりと接しておられるところを見て、心が広いなと感じました✨

• ちーとも

ちーとも

実のお姉さんに…辛かったですよね…私は不妊だからと割り切って考えられればと何度も思ったりしたんですが、こればっかりは難しかったです。。義姉に言ったのも、自分が無駄に傷つきたくない気持ちが大きかったんです。無神経なだけなのかなと思いましたが、やはり、この機会に兄夫婦と関わらないようにします。背中を押して頂いて、本当にありがとうございました。

• 5月25日