※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶー
家族・旦那

主人の祖父が亡くなりました。父のように主人を育ててくれた方です。私…

主人の祖父が亡くなりました。
父のように主人を育ててくれた方です。
私は一回しかお会いしていないのですが葬儀に行くべきか悩んでおります。
①私達は新潟に住んでいますが、主人の祖父は山口です。
移動は車で12時間ほど。
②一歳半になる子供がいるので長距離移動は負担になるのではないか?
③一度しかお会いしていないのに参列してもいいのか?

主人は子供の負担になるから、自分だけ山口に行くと言ってますが…私が逆な立場なら主人にも参列してほしいと思うのですが、どうなんでしょう。
遠方の親戚の葬儀どうされますか?

コメント

☺︎

連泊出来るなら、行きます!参列してもいいのか?というより、一般的には参列すべきかと思います!

• めかぶー

めかぶー

やはり行くべきですよね。
    子供の車での長距離移動が心配みたいで行かなくていい!と言われてしまって。

• 5月24日
caren

念のため、義両親にお伺い立てます。
私なら旦那だけで行ってもらうかな。
長時間の移動は親子で疲れるし、葬儀でも何もお手伝いできない上じっとしてないので迷惑かけちゃうんじゃないかなって気疲れしそうなので。。。

• めかぶー

めかぶー

あちらのお義母さんは、遠方だから無理しないで8月の法事の時にくればいいから!って言うんですが、法事は主人の継父の法事で更に主人はその法事は行かない!と言うので、結局は私はあちらのご家族の葬儀や法事には参列することがないのでは?とモンモン悩みどころでして💦
    自分でも考えがまとまってなくてすみません💦

• 5月25日
  • caren

caren

確かにそのような状況だと悩んじゃいますよね。
    これからおじいさまの法事もあると思うので、負担が少ない時に参列されても大丈夫だと思います。
    お義母様も

• 5月25日
  • caren

caren

すみません途中で送ってしまいました💧
    お義母様にも次回の法事にと声がけを戴いてますし。。

• 5月25日
☆ALOHA☆

旦那さんが行かなくていいって言ってるなら行かなくていいと思いますよ💡
私なら行かないです。
移動大変ですし、しかも1回だけなら後日墓参りすれば問題ないかと思います。

• めかぶー

めかぶー

後日の墓参りに行ける距離ではないので、割りきるしかないのかぁ~と悩んでおります💦
    葬儀は結局自分の気持ち次第ですからね💨

• 5月25日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

あとは、めかぷーさんの気持ち次第ですが、旦那さんも行かなくていい義母も葬式に出なくていいような発言なら嫁からわざわざ行かなくてもいいと思いますよ💡
    この年齢のお子さん連れてだと余計疲れますし、何もできず肩身狭い思いをするだけかなと…。

• 5月25日
  • めかぶー

めかぶー

朝から返信ありがとうございます。
    とりあえず、準備だけして主人ともう一度話し合ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ヒマワリ大好き

え!なぜにご主人にさえも参加して欲しくないですか??その方が意味がわからないです。
父のように育ててくれたんですよね。普通は夫婦、子供合わせて行くのが当たり前だと思います。
どうしてもめかぶーさんが行きたくなきなら 旦那さんだけでも参列は当たり前ですよ。
旦那が参列するのにめかぶーさんが参列しないと自分が気まずいんですか?
父のようにならめかぶーさんにもお子さんにも参列してもらいたいです。

• ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

ごめんなさい文面読み間違えてました 参加して欲しいですね。すみません😖参加して欲しいですよね。

• 5月25日
  • めかぶー

めかぶー

分かりにくい文章ですみません💦
    私は自分の祖父母の葬儀は主人も出て欲しいのですが、主人はお前の好きにしろよ!と言うだけでハッキリは決めないです💦
    一言、じーちゃんの最期にひ孫連れてあいさつに行こう❗と言ってくれれば、そうだね!となるんですが好きにすればーと言われると、困ってしまって😱
    私は主人を育ててくれたおじーちゃんなので感謝はしていたんですが💦

葬儀は常識的なこともありますが、感情論が優先されることでもあるのでモヤモヤして考えがまとまらないくてすみません⤵️

• 5月25日