※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後は母親に来てもらい、里帰りはせずに育児する予定だったが、父親の病気が発覚。母親は里帰りを希望し、悩んでいる。自力で育児し、1ヶ月後に実家に帰ることも考えている。どうすべきか。

明日で28週になります。
旦那の地元に住んでおり、実家に帰るには新幹線や特急で6時間程度かかります。

実家に犬が2匹いること、遠いこと、旦那にも早くから赤ちゃんと触れ合ってほしいこと、旦那の浮気の心配などの理由から、産後は母親に来てもらい、里帰りはせずに育児していく予定でした。
しかし、今月になって父親の病気がわかりました。
そして、父親の手術日と私の予定日が重なってしまいました。

母親は父親の手術日から仕事はしばらく休む予定。
家を空けられないから里帰りしてほしい。
実家に帰って来てくれれば助かる。
と言っており、里帰りするか迷っています。

私は実家に里帰りしたところで、母親の負担が増えるのではないかと思い迷っています。
父親の付き添いから帰って来て、夜は赤ちゃんの夜泣きで迷惑をかけるかもしれません。
仕事だっていつまでも休めるわけではないと思います。
入院中の父親に生まれたばかりの赤ちゃんも会わせてあげられないのではないかと思います。

私は母親の助けなしで、里帰りせずにやっていきたいです。
そして1ヶ月検診の後でも落ち着いた頃、実家に帰るのもありかと考えています。
その頃になれば父親も退院して、父親にも赤ちゃんを会わせてあげられるのではないかと思いました。

みなさんならどうしますか?意見を聞かせてほしいです。

コメント

ムームー

そうですね。
里帰りせずに自宅におられたほうが
ママさんのストレスが少ないかもしれません。
1ヶ月健診後に赤ちゃん連れて6時間の遠出は
ちょっとおすすめできませんが(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父親の付き添い、仕事、赤ちゃん…と色々重なってしまい、母親のストレスになってしまうかもしれないですよね。
    産後の里帰りの場合は、移動時間の少ない飛行機にしようと思っています。

• 5月25日
なおじろー

私なら、里帰りせず自宅で過ごすと思います。
仰る通り、お母さまの負担が大きくなってしまうのが心配ですもんね。
初産で不安はあると思いますが、ご主人にしっかり協力してもらえるのであれば夫婦で乗り切ることも可能だと思います。
浮気の心配も…ということは、心配してしまうような何かが以前おありだったんですね?

ちなみに私は2人目出産間近ですが、里帰りしません。
父親が脳梗塞の後遺症で体がうまく動かないので母にこれ以上負担かけたくないという理由です。
なのでお気持ち少しはわかるつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親に負担をかけたくないという気持ちと、初孫に会わせてあげたいという気持ちで揺らいでいます。
    旦那さんは里帰りした方がいいと言いますが、協力もしてくれると思います。
    2人で乗り切っていきたいです。

• 5月25日
隼ママ

夫婦2人で頑張った方がいいと思います(^^)気兼ね無く育児ができますし、自分達のペースで日々を送ることができます。何より、お母様の負担を減らすことができるので最善策だと私は思います。お母様のお気持ちを無下にせず、里帰りしないことを伝えてください。あと、浮気の心配をされていらっしゃいますが、浮気をするような旦那様なんですか?そういう方と育児、できますか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。
    うまく、母に伝えたいと思います。
    旦那は赤ちゃんをすごく楽しみにしてくれていて、協力すると言ってくれています。
    なので、2人で乗り切っていきたいです。

• 5月25日
まさみん

こんばんわ!私もいろんな心配あって実家には帰らないって決めてました。
もちろん主人の浮気もです!1ヶ月検診が終わるまでって言われても嫌でした。
少しでも家をあければ絶対に女を家に上げる!と思ってたからです。
状況は違いますが実家に帰ったところで、両親は共働きで夜勤や泊まりのある仕事で絶対家にいるとは限らないし、どうせ実家に帰ろうが帰るまいが関係なく毎日帰ってくる主人と生活してた方がいいって思ってました。
ですが、結局両親には帰ってこいと主人には行ってこい甘えてこいとしつこいぐらい言われても泣く泣く実家に帰りました…。
主人は日曜日が休みなのでその前の日に実家に泊まりに来る!という条件をつけました。
両親は共働きながらでも初孫なので鳴き声を聞くだけでも癒されると言っていて、あれ!?案外迷惑かかってないのかな、?と思いました!
長くなりましたが、両親にとっての孫は自分の子供と違った目線で見れるから、面倒見ていても気が楽みたいです!それに疲れも孫の顔を見ると癒されるって言ってましたよ( ᐛ )なので迷惑とかあまり考えなくてもいいんじゃないかなって思います!!✨

• まさみん

まさみん

お父さんが大変でも帰ってきて欲しいって言ってるなら、甘えてもいいと思いますよっ!( ᐛ )夫婦だけでって今考えたら、ストレスだらけでしんどかっただろーなって思います!

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2ヶ月も家を空けるのが心配です。
    うちの旦那さんも里帰りした方がいいと、前々から言われました…。
    両親の負担が心配ですが、初孫に早く会わせてあげたいという気持ちもあります。

• 5月25日
ngs❤︎ママ

私は理由は全く違いますが、
里帰りしないと決めてます😊

ご主人の手伝いがあれば、
2人でも頑張れると思ってます💡✨