※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳時の時間配分について悩んでいます。生後13日目の赤ちゃんに片方ずつ15分ずつあげるのが難しいです。10〜20分両方あげるのは長すぎるか迷っています。

いつもありがとうございます!
授乳の際、片方何分ずつくらいあげてらっしゃいますか?
生後13日目です。
産院では片方を15分ずつあげて、と言われましたが、大抵赤ちゃんがその前に疲れて寝てしまったりします(>_<)
ネットには両方で10〜20分という記載が多くて、長すぎるのかな?と思っています…

コメント

晴晴

同じく13日目です!!
私は10分ずつあげてますよ(^^)それでも疲れて吸うのやめちゃう時もあります(^^;

• ママリ

ママリ

わあ♡
    一緒のお誕生日ですね(*^^*)!
    10分でもきつそうですよね…
    入院中、体重が減っていく一方だったから足りてるか不安でしたが、赤ちゃん疲れて飲めないより切り上げてあげたほうがよさそうですね(>_<)!

• 5月24日
  • 晴晴

晴晴

息子も入院中、上手におっぱい飲めず…授乳前後で体重+2グラムとかでした(笑)
    今ではすこーしずつ上手にゴクゴク飲めるようになりました(^^)
    お互い、こそだて頑張りましょうね!!

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

体重増えないと心配になりますよね( ; ; )
    うちの子は入院中、授乳後なぜか体重マイナスすることが多くて不安でした( ; ; )笑
    まだまだ手探り状態ですが、頑張りましょう♡♡

• 5月27日
まーさん

退院してすぐの頃は病院と同じように片方5分ずつを2クールやってましたが、娘を左右に置き換えるのが嫌だったので、片方10分ずつ計20分に変えました!
いきなり15分ですか😳
まだ月齢小さいと途中で寝ちゃったりしますよね?😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    片方5分ずつというやり方もあるんですね😳!
    確かに赤ちゃんくるくる位置が変わるのきつそうです💦
    15分は途中で寝るか吸う力弱くなるかです😢
    体重指摘されて不安になってましたが、赤ちゃん疲れるのもよくないですよね💦💦

• 5月24日
  • まーさん

まーさん

小さめだからたくさん飲ませるよう言われたんですか?
    でも最初から15分は飲めないですよね?😅
    これからだんだんと飲むのが上手になってまとまってたくさん飲めるようになると思いますよ。
    完母ですか?体重を増やすのなら授乳間隔を短くするか、混合ならミルクを多めに飲ませるかですよね😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

出生体重は平均的だったんですが、入院中の体重減少が多すぎる、飲めなさすぎとのことで…💦
    15分はお互い疲れてしまってました😢💦
    今は混合でやっていってるのですが、おしっこうんちも問題なさそうだし、授乳は無理して長時間しないで試してみます!✨
    足りてなさそうであれば回数やミルクで調節できますもんね☺️✨

• 5月24日
  • まーさん

まーさん

私の場合、2715gで産んで、退院時に助産師さんに「授乳は1、2時間おきにやって」と言われて、いやいやそれほとんど授乳じゃん💦、と思い市の保健師さんにも相談したら、体重が増えてておしっこうんちの量も問題なければそんなに頻繁にあげなくてもいいんじゃない?と言われたので、3時間おきにあげてました。その時は、母乳とミルク50でした😊

授乳長いと疲れるし、自分自身が授乳の時間が億劫になると精神的にも疲れるので、ちゃんと体重増えてて赤ちゃんの体調も良さそうならやり方は自分のやり方でいいんじゃないかなぁと思います😌

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

1,2時間起きはかなりきついですよね( ; ; )
    寝れないですし…😱💦
    昨日病院に行ってみて、体重は順調に、というか増え過ぎなくらいだったので、片方10分のやり方があってるならそれでいいよと言われ少し安心しました☺️✨

ほんと、授乳がストレスになりかかっていたので、一ヶ月健診まで無理なく赤ちゃんと自分のペースでやってみたいと思います💓💓

• 5月26日
H&2R.mama♡

うちの子も生後1週間ですが
授乳の時は10分も持たないです😅!

5分くらいかなーって感じです😅

しかも片方吸うと寝ちゃうので
片方は吸わせないことも多々あります😢!

でもお腹空けばまたすぐ泣くので回数は多いけどその都度あげるようにはしてます😓

• ママリ

ママリ

お誕生日近いですね✨

そうですよね、持たないですよね😭💦
    私も片方のおっぱいで諦められることが多いし、あきらかに10分過ぎたあたりは疲れて吸う力も弱くなってるから…
    無理して15分頑張らず、10分で切り上げてみたいと思います!

回数多いのは問題ないですもんね☺️✨

• 5月24日
りか

片方五分づつ、まだいけそうだったらまた五分づついきます!

寝ちゃってダメな時もありますが…😅

• ママリ

ママリ

片方5分ずつとかでもいいんですね💦
    授乳中寝ちゃいますよね😱💦
    入院中寝すぎて飲まなすぎて体重減ってました💦

• 5月24日
しっぽ

私が通っていた産院では、「まずは左右5分ずつ吸わせて、まだ吸えそうだったら、また左右5分ずつ吸わせ下さい。赤ちゃんが疲れちゃうから20分以内で切り上げてね。」と言われ、それを続けていましたよ🎵

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)!
    5分ずつで言われる所が多いんですね😳✨
    足りてるか不安で飲ませ続けてましたがやり方変えてみます💦

• 5月24日
えすかるごん

寝てしまう間は、五分とかであげてました^_^

• ママリ

ママリ

5分ずつの方多くて安心しました(>_<)!!

• 5月24日