※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーさん...**
家族・旦那

最近、離乳食を始めました。この前、義実家に行き世間話をしながらチョ…

最近、離乳食を始めました。
この前、義実家に行き世間話をしながら
チョコレートケーキを食べていました。
赤ちゃんを抱っこしていた義父が、自分の食べた
チョコレートケーキが付いたフォークを
うちの子の口に入れて、舐めさせました、、、。
私は慌てて、お口拭きで、口の中のケーキのかけらを
とりました。
まだ、離乳食を始めたばかりで
急な事でびっくりして、義父には、
何も言えませんでした。
旦那が、何でもあげるな!と、言ってくれましたが
大丈夫〜。ってな返事で、悪い事とは
義父は、思ってなさそうです。
この場合 何て言えば、分かってもらえますか??

コメント

BuBuMaMa

始めたばかりで何かアレルギーがあるかも知れないのでやめて下さい。

内心は汚いものをあげないでくれ。って思ってます。

  • BuBuMaMa

    BuBuMaMa

    直フォークであれば虫歯やピロリ菌が移る可能性が高いのでやめて下さい。

    でもありですかね👏( ˊᵕˋ )

    • 5月24日
  • つーさん...**

    つーさん...**

    内心、ほんとにそんな感じで
    思いましたwww
    アレルギーの事 伝えてみます!!

    • 5月24日
あんな

まず、フォーク!赤ちゃんの口の中傷つける可能性があるので、離乳食用のフォーク以外は危険です。

チョコレートケーキなんて、たべさせたらダメなもの満載じゃないですか!

チョコレートは刺激が強すぎるし、砂糖も赤ちゃんに食べさせるには到底多すぎる量が含まれています。

生クリームは乳製品なので、アレルギーが心配ですし、油分が多いので、お腹を下す可能性もあります。

はちちつのボツリヌス菌で亡くなった子が最近いましたけど、それを例に挙げて、赤ちゃんには食べさせると危険なものもあるから勝手に食べさせないようにとキツく伝えるべきですね。

命に関わる問題です!と。

  • つーさん...**

    つーさん...**

    ほんとですよね。
    アレルギーもだし、
    まだまだ食べれないものが
    たくさん入ってますよね。
    旦那にも きつく言ってもらうように
    しますっ!
    私からも 軽く言うぐらいはできるので
    私からも言います。
    自分の子を守れるのは 自分しかいないので
    ハッキリ言わせてもらおうかな?って
    思いました。、

    • 5月24日
  • チェリー

    チェリー


    横入りすみません。
    実際にはやってませんが、ちょうど実父と一緒に外食してたときにアイスを食べてて
    「アイス食べるか!?」なんて若干本気な感じで娘に言ってました。
    リアルガチで怒りましたが、びっくりしすぎてうまく言い返せなかったので、あんなさんの回答見て感動しました!(笑)
    こうに言えば良かったのか!
    今度言われたら危険なこと、あんなさんの回答を思い出してちゃんと伝えようと思います。

    いきなりすみません
    ありがとうございました。

    • 5月24日
  • あんな

    あんな


    私の回答がお役に立てて良かったです😊
    おじいちゃん、おばあちゃんは悪気は無くてただ無知なだけなんですよね。

    理由がしっかり伝われば理解してくれるはずです。

    私も義母と義祖母が勝手に食べ物食べさせるのに散々悩んで、あの手この手で伝えてきました。

    一度言ってもその場しのぎにしかならず、別の日には忘れているのか、事の重大さを理解していないのか、また食べさせようとするので、強い口調でハッキリとダメだと伝えるようにしてからは義母は理解してくれるようになりました。

    義祖母は相変わらずですが、年齢が年齢なので仕方ないです。

    会いに行った時は常に気を張って見張ってます😂

    • 5月25日
らら

さいあくですね!しかも自分が食べたやつ!ありえませーん!
虫歯菌の話して、気を付けてるので協力してくださいねって言います。
にしてもありえませんね(>_<)

  • つーさん...**

    つーさん...**

    最悪ですよね?!
    虫歯の事 伝えてみます!
    ありがとうございます。、

    • 5月24日
el

結構年配ですか?^^;
昔の人って、なんでも食べさせれると思ってますよね。うちの実祖母もですが、こないだは抹茶のロールケーキ食べさせてました💧ほんとやめてほしいです。何度言ってもやめなくて😢💔周りからもしつこく言ってもらうしかないかなと、自分では義父相手だとあんまり言い難いだろうし、ご主人とか義母から言ってもらえませんかね?😅

  • つーさん...**

    つーさん...**

    年配なんですかねぇ〜〜。
    ほんとに 何でも食べても大丈夫!って
    思ったます。
    旦那に その都度その都度
    言ってもらって 監視してもらいます!

    • 5月24日
さーたん

りんご大好きさんが言いにくかったら、旦那さんに、まだ離乳食も始めたばかりで食べられるものばかりでは無いから、りんご大好きさんに確認取ってからあげるようにしてほしいと言って貰ってはどうですか?(´×ω×`)
大袈裟ですが、1口食べただけでアレルギーとかが出て大事になったら責任取ってくれるのかって話ですよ。それが出来ないならきちんと確認してもらうべきです(´×ω×`)

  • つーさん...**

    つーさん...**

    そうですよねぇ〜
    旦那にいってもらうようにします。
    アナフィラキシーとかになったら怖い!って
    思っちゃいました、、、。
    監視してもらって、その都度 しつこいぐらい言うのがいいですよね!

    • 5月24日
  • さーたん

    さーたん

    あの年代の人のなんでも食べさせたがる精神、どうにかしてもらいたいですよね。笑 食べてる顔が可愛いからなんだろうけど、こっちは可愛いだけで育ててないから!って話です。責任があります。しっかり守ってあげて下さいね꒰๑•௰•๑꒱!!

    • 5月24日
こえだちゃん

チョコレートケーキもだめですが、私は義父の食べたフォークを子供の口に入れられたりしたら吐き気がします😂最悪ですね💦