※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ.カロン
子育て・グッズ

遠足に参加するか迷っています。保育所で上の子との遠足があり、下の子は生後2ヶ月目前で母乳育児中。祖母か旦那に預けるか、自分が参加するか悩んでいます。同じ経験をされた方はどうされましたか?

来月、保育所で上の子との遠足があります。下の子が生後2ヶ月目前の時期(母乳育児中)で祖母か旦那に一緒に行ってもらおうかと思っています(^-^)
しかしながら初めての遠足で大きい保育所行事も初めてなので下の子を預けて私が一緒に参加しようか迷っています!最終的には家族と相談になると思いますが同じような経験をされた方はどのように参加されましたか?

コメント

わーまま

うちは旦那にいってもらいました❤❤

• マ.カロン

マ.カロン

やっぱり旦那が参加できるならお願いしたらいいですよね🎵
    返信ありがとうございます。

• 5月24日
かーかーぽっぽ

同じようなことがあったのでコメントさせて頂きます(^_^)

先日、長男の遠足があり、下の子は3ヶ月。
母乳のみだったので、預けることは選択肢になく、主人についつきてもらいました!

最高気温28℃の動物園でした。。

集合前に授乳し、
主人に預け、ベビーカーで日陰を選んで園内をうろうろしていてもらいました。

クラスの人たちとグループ行動だったので、私は長男と園内をまわり、
次の授乳のタイミングで次男をつれてきてもらいおっぱいあげたらまた主人に預けて、おむつがえ等もやってもらいました!

一日だっこだと母も赤ちゃんもお互いしんどいし、ずっと日陰にいられるわけじゃないし、
別行動できて良かったです。

上の子の時には考えられない月齢で外に連れ出さなきゃいけなくて、大変ですよね。
遠足の日が少しでも暑くないことを祈りますm(_ _)m

• マ.カロン

マ.カロン

完母で低月齢だと気持ちが落ち着かないですよね😅
    暑い季節で旦那さんの助けは嬉しいし、母乳時間の連携でうまく参加できたようでなによりです😃
    私も2人目なのでいくらか連れ出すことへの抵抗はなくなったのですが、義母にお願いしっぱなしになるよりなら旦那にお願いしたほうが長男も思いっきり楽しめるのかなと思いました(*´-`)
    これからの行事とか来年の遠足は一緒に参加できて楽しめるかなと考えれば今回の遠足は家族に頼んでみようかと思います!

• 5月24日
  • かーかーぽっぽ

かーかーぽっぽ

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

上の子も、次男が産まれてから何かと我慢させることが多かったので、遠足はゆっくり関われて良かったです。
    お子さんが思いきり楽しめる遠足になるといいですね!!
    マ.カロンさんご家族にとって最良の方法が見つかりますように(^_^)

• 5月29日
☆マミチャマ☆

まさに、今日長男の親子遠足の予定でした!雨天で来週に延期になりましたが(^^;
次男が生後2ヶ月なので、最初は実家に預けて、私と息子で参加予定でした。完母だけど、哺乳瓶も嫌がらず飲めるので。
しかし、急遽旦那も参加すると言ったので、旦那と次男を連れて行く予定に変更。
暑い時期なので、次男がかわいそうかなとも考えましたが、現地まで車で集合であること(荷物をいろいろ持って行ける)、木がたくさんで日陰も多そうな場所だったので、授乳が空くとおっぱい張って痛いし、同行させる方向にしました!
家族みんなで、遠足って楽しくて良いな~と思います(*^^*)

• マ.カロン

マ.カロン

家族みんなで行けるのが理想です!現地集合はいいですね!ただ、バス遠足らしいので一緒に連れて行くのは難しそうです(>.<)下の子は哺乳瓶からあまり飲んでくれないのと、里帰り先から戻ってまもなくなので家で見てたほうが落ち着いていいのかなとかいろいろ考えます(;o;)マミチャマさんは旦那さんに甘えながらも楽しんでください💕

• 5月24日