※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
ココロ・悩み

義母が高齢出産の話をし、2人目の子供を勧められた女性。義両親の対応に不満を感じ、愚痴をこぼしています。

ちょっとモヤモヤするので吐き出させて下さい。
私は38歳の時に娘を出産して(いわゆる高齢出産です(ーー;))娘は来月で2歳になります。私は今40歳です。保育園に預けて働いています。
義母が家にきていた時に
「歌手のなんとかさんは44歳で出産したってニュースでやっていたよ。あと、ラジオのパーソナリティーのなんとかさんは53歳で出産したみたいだしね」
と、やたらと高齢出産の人の話をしてきて、単なる世間話のつもりで私も「すごいですよね〜」
なんて言ってたんですが、「2人目まだ間に合うよ」と言われ驚きました。
そういう事が言いたかったんだ、、、、と妙に納得したんですけど、私は妊娠中に妊娠高血圧になってしまい、(今はなんともないです)帝王切開になったりと、大変だったし、今1人しかこどもはいませんが、働いているので毎日ほんとにクタクタだしで、
「今大変だから、考えられないですね。働かなくてもよければ考えなくもないけど、、、」
と、伝えたら「1人も2人も同じよ。働いてた方が気分転換になるから、働いてた方がいいよ」
と返され、働きながら2人を作れと言いたいようでした。

私の両親はまだ妊娠する前も「こどもどうするの?」なんて事は1回も言ってきた事はありません。もちろん2人目に関してもです。
でも、義母と義父は1人目妊娠前から「早く作った方がいい。」とか「まだできない?」とか、正直うんざりしていて、孫がみたい気持ちも分からなくないけど、まぁ、デリカシーにかけるんです。

今回も私が妊娠中大変だった事は知っているはずだし、今娘の夜泣きがひどくて、それだって伝えているのに、、、、と、だんだん腹が立ってしまいました。

しかも、私の両親は金銭的にもサポートしてくれたり、里帰りの時もほんとに助けてくれたし、感謝しているけど、ぶっちゃけ義父と義母は会わせろばっかりで、何もしてくれないくせに、、、
と思ってしまいます。

すいません、、、ただの愚痴ですね、、、

コメント

いぬがお

娘もママさんも同じ年なのでコメントしちゃいました💦
義実家、うるさいですね。
余計なお世話だし、育てるのは私なんだけど?!って思いますよね。
人の言うことはスルーに限りますよ。答えになってなくてすいませんが💦
自分の人生なんでね。義実家も楽しみで言いたくなっちゃうのかもですがね。うざいですね。(笑)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

同い年ですか?嬉しいです(*^◯^*)
    ほんとに余計なお世話ですよね。義父はまだ男だから、百歩譲れても義母は女のくせにデリカシーがなくて呆れます(ーー;)

• 5月24日
隼ママ

そんなの無視!無視!!
私も義父に、子供が生まれて初めて会ってもらった日に2人目のこと言われました(-""-;)会うたびに「次は女の子がいいでしょ?」「一人っ子は可哀想だからね」「兄弟作ってあげないと」と言われ続け、今はこの子1人で充分だし可愛いし、2人目は考えてないし。
「2人目ですか?この子が可愛いのでね〜。お金に余裕があればね〜。ね〜?」
と言ったら何も言わなくなりました(笑)うるせぇんだよ!と言いたいのをグッと我慢して言った言葉です!!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

おっしゃる通り‼️無視ですね。
    大変な思いするのはこっちなんだよ‼️と言いたいです

• 5月24日
ハル

そういう話、実の親にも言われたくないです(>_<)
デリケートな部分だし、あなた達に関係ないでしょ!って感じです。娘さんの出産時の大変さも子育ての大変さも知ってる筈なのになんでそんな事言うですかね…
1人も2人も同じな訳無いですよね。今は昔と違って地域で子育てする時代じゃないから母親の負担がすごく大きいです💦
朝は朝食、子どもの準備、保育園の送迎、仕事、ご飯、お風呂、寝かしつけ…奴隷か!!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

ほんとですよね。旦那さんはいろいろ手伝ってくれる方ですが、でも娘からしたら、私じゃなくちゃダメな時がほとんどで、私の負担が倍になるし、金銭的にも不安しかないし、、
    無神経発言はやめろ‼️ですね
    😤

• 5月24日

自分の親から言われたらムカつきませんが、旦那の親から言われたらムカつきますね笑(´∀`*)

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

自分の親でも嫌かもです、、、
    うちの両親は無神経じゃなくてよかったです

• 5月24日
みくりん

わたしも、42歳。
近いですね〜〜( ̄∀ ̄)♡

義両親の言うことなんか、
受け流しちゃいましょ!
わたしも、
低置胎盤で帝王切開。出血3リットルだったので、
つらさもよ〜〜くわかります!

うちも、ときどき言われますが、
いやいやいやいや!
一球入魂で行きたいんでーとか言ってたら、
もう、言わなくなりましたよ。

もか、腹立つなぁ。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

年齢近いですね〜嬉しい(*^◯^*)
    帝王切開辛いですよね。アホ義母は帝王切開で出産後構わず毎日私のお昼寝中に娘に会いにきていて、そういう常識のなさもほんとにうんざりです😤

• 5月24日
♡海♡

何もしてくれないなら、産んでやる義理はないですねっ!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

ほんとですよ。腹たちます😤

• 5月24日
いちご

子作りのことを安易に口にしてくる人って神経疑いますよね。。
不妊で悩んでる人もいるし、子供はまだ数年作らないって思ってる人もいるし、一人っ子で充分!って思う人もいるし、
どの選択をするにせよ夫婦で納得してるならそれで良いことなのに、他人が口出しするとかデリカシーがなさすぎてビックリしますよね…。

私は1人目は割と順調でしたが、2人目は出産までが、悪阻でゲーゲー体調が良い日なんてなかったし、後半は切迫で入院したりとんでもなく大変でした>_<。。仕事もしてたので休職したり、義母にまで上の子の世話頼んだり迷惑かけまくりで…。。
もしこの順番が逆だったら2人目は考えられなかったと思います。

孫が欲しくて仕方ないにしても口出しすることじゃないし、結局お腹で育てるのも産むのも、成人まで責任持つのも親なんだから口出しすんな!
て感じですね^^;

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

ほんとおっしゃる通りです‼️
    無神経すぎてお前女か?と聞きたくなる事多々ありますwww

• 5月24日
しーさー

わかります‼︎‼︎‼︎
本当にお節介ですよね。
なぜだか私の義母もデリカシーがなく…
本当にうんざりしています。家族計画に口出してくるわけではないのですが、平気で寝室に入ります。布団を踏みます。(私は風呂上がりの体でないと布団には入れません)

ちなみに妊娠報告したらしたでその他家族に広めます。流産したことも広めました。

悪気はないので付き合いは続けてますが心労は絶えません。

ちなみに、2人育てて仕事…ご主人の協力がないとやっていけません。妊娠出産育児って本当に大仕事ですから(;_;)
大学病院婦人科に勤めてましたが、年齢的にはありだと思います^_^40歳超えての初産の方多かったです。(もう6年前の話になるので今はもっと増えているかと…)妊娠高血圧も内服コントロールしたりもできます。
義母さん云々より本当にご夫婦次第ですよね^_^

本当にプライベートにズカズカ入り込むなー!と言ってやりたいです。

義実家とお家近いのでしょうか?
少しでも離れた距離ならいいのですが…
(ちなみに我が家は徒歩圏内です(;_;))

• 心配性

心配性

ありがとうございます。

義母もズカズカ寝室に入ります。
    ちなみに勝手に冷蔵庫もあけ、勝手に食器棚からコップだして麦茶飲みますwww
    思考が明らかに私とは違う人種です。

もう少し若ければ、考えたかもですが、やっぱり娘1人を愛情たっぷりで育てたいかな?と思っています(*^◯^*)

ちなみに義実家は新幹線で2時間のところなので、たまにしか会わずにすむのが救いです(ーー;)
    しぃさんもストレス溜めすぎないでくださいね(*^◯^*)

• 5月24日