※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの動きが気になる。他の子供と比べて違うと感じて病院に行くべきか悩んでいる。助言を求めています。

いつもお世話になってます(>_<)生後3ヶ月と半月の女の子について質問させて下さい。足を曲げてずっと足を上げたまま動かしてます。手もすごい動かします。しかもぎこちないでふ。ほとんど浮かしている気がします。寝てる時は下ろしてます。気にしてなかったのですが、先日ベビーマッサージに行った時、他のお子さんは足を伸ばしていたり、大人しかったのでうちの子だけすごく動いてる気がして気になってしまいました。神経質になりすぎてはいけないと分かっていても心配でたまりません。初めての子育てでわからない事だらけで相談できる人もいないし、この様な事で病院に行っていいのかも分からず、質問させていただきました。アドバイスいただけたらありがたいです(>_<)

コメント

何を心配しているのかわかりませんが、

よく動く子まったく動かない子いますよ?
ちいさんのお子様は自由に動きたいけど
動けないから手足を動かしてたり
暇だからとか、楽しいからとかだと思いますよ?

うちの子もよく動いてました!
うちの子は1ヶ月の時に足の力だけで
後ろに進んでてこの子はすごい足の力だなーと思ってたら今でもすごいです。笑

なにが心配かわかりませんが、
まったく動かないより良いんじゃないですか?歩くのも早いかもしれませんよ?

ちなみに私自身はまったく動かなくて
この子平気かしらと母が思ってたらしいです。笑

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。確かにそうですね(>_<)動く子もいれば動かない子もいますよね(>_<)個人差と頭では分かっているつもりでも他の子と違うとつい不安になってしまって。。。神経質にならずに子育て頑張っていこうと思います。ありがとうございました(>_<)

• 5月24日

退会ユーザー

逆になにも動かない方が心配じゃないですか?

• 5月24日
  • ちい

ちい

考えてみれば、動かなければ動かないで心配して質問していたと思います(;_;)心配しすぎですね(>_<)スッキリしました。こんな事ですみません(>_<)

• 5月24日
すうす

元気な証拠かなーっとも思いますが😊
うつ伏せ練習とかあぐらでおすわりとかさせてみていますか?いろんな姿勢をさせてみては??

• ちい

ちい

そう言ってもらって少し安心しました。うつ伏せ練習は少しずつさせてます。お座りは首が前に出てしまう?とゆうか、前のめりになってしまってあまりさせません(>_<)色々心配はつきないけれど、元気なんだと思って成長を見守っていきます。ありがとうございました(>_<)

• 5月24日
やまびこ

うちの子と一緒ですね✨
うちの娘は、それに喃語プラスしてあーうー時には叫びながら足や手を動かしてます(๑˃̵ᴗ˂̵)しかも息切れしながら💦
大丈夫か?笑と、笑えてきますがこれもこの子の個性だろうな。と受け止めて笑いながら見てます🤣
息子の時は大人しかったから無かったので心配しましたがこれもこの子の、成長の過程だと思ってます✨
あーうちの子将来うるさそう😂😂笑

• ちい

ちい

そういうお話聞くと安心します(;_;)うちの子もはぁはぁ言ったり、叫びながら動かしてます。人それぞれというか、赤ちゃんにも個人差があるんですね(>_<)あまり心配せず成長を見守っていきます(;_;)ありがとうございました(>_<)

• 5月24日
rbon

ウチの娘も生後すぐくらいから両手両足を人一倍バタつかせたり、足をクロスして上に上げて遊んでたり、最近は足を突っ張り、腰を浮かせる仕草や、抱き上げた時足がどこかに付くと足を突っ張らせ、立ってるかのようになります😅足が強い子なのかなと思って特に心配はしてません。

• ちい

ちい

お返事ありがとうございます。そうなんですね(>_<)少し安心しました。神経質になりすぎてた気がします。初めての事ばかりで戸惑う事も多いですが頑張っていきます。ありがとうございました(>_<)

• 5月24日
yui♡®️

抱っこしてほしい、遊んでほしいなどもバタバタしますが
機嫌よくバタバタしてるなら気にしなくて大丈夫ですよ(°▽°)