※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が夜中に何度も起きて泣いてしまうので、朝起きるのが大変です。寝かしつけの方法やオムツの濡れについて悩んでいます。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。

夜は8時前後に寝かしつけをしているのですが、その後夜中の12時頃に一度起きて、その後だいたい3時→5時→7時って感じで泣いて起きてくるため、朝なかなか私が起きれません。。夜8時に一緒に寝れば良いのですが、娘が昼寝をほとんどしなくなってしまったので、夕食の準備が娘が寝てからになってしまいます。そのため私の就寝は12時頃です。娘は明け方に何度もなぜ起きてしまうのでしょうか…ちなみに寝かしつけは添い乳の時もあれば、絵本読み聞かせで寝てくれるときもあり、特に寝かせ方は定まってません。起きる度にオムツが濡れてるので寒いのかな?とも思ったのですが部屋の温度も起きる度に調節してるので、問題ないかと思うのですが…同じような方いらっしゃいますか?(*_*)

コメント

ムームー

起きる理由はいろいろありますが
赤ちゃんは初めの1時間程は眠りが深いが
その後どんどん浅い眠りになってしまいます。
うちの子も朝方眠りが浅く何度も起きます。
赤ちゃんによってもありますが
今は赤ちゃんも上手に寝れないので
しばらく付き合っていくしかないなと
私は思っています。
最近やっと夜中2回ほど起きるようになりました。
朝方起きるのツライですが
頑張りましょー!

Eir

4か月10日の息子を混合で育てています!
昨夜〜今朝まで、こんな感じでした(T-T)
寝かしつけ21:00
授乳&ミルク0:00
授乳&ミルク3:00
授乳(夜泣き?)5:00
ミルク6:00
抱っこ(夜泣き?)7:00
抱っこ(寝ぼけてる?)8:00
授乳&ミルク9:00
笑顔で起床10:00

いつもは3時間毎の授乳&ミルクで起床は7:00〜8:00です。
こんな日もありますよね〜
眠いよ〜.°(ಗдಗ。)°.
けど、いつか必ず夜間も寝てくれるはず!!!
お互い頑張りましょう♫

りんりん

ネントレ本で読んだことがありますが、朝に向けて眠りが浅くなるのは自然なことだそうです。
寝れないのつらいですよね💦
私なら、おんぶして夕食の準備しちゃって、なるべく早く一緒に寝ます。
うちも8時頃寝ますが、上の子が9時ごろ寝るので一緒に寝ています。

ジュリ

もうすぐ5ヶ月になる息子は生後2ヶ月過ぎから、朝5時ごろまで起きなくなりました
今では19時に寝て、朝の6時まで起きないです!
ちなみに、仕事をしているので、母乳は朝と寝かしつけの2回のみ

日中は保育園でだいたい10時、13時、16時にミルクをもらい、お昼寝は1時間〜2時間くらいです
子供によって個人差はもちろんありますが、上の子も生後3ヶ月には朝まで起きない子だったので、生活環境とかも関係あるのではないかな?と思いました!

2人共通してるのが
生まれた時の体重が3キロ超
拳しゃぶりや指しゃぶり好き
タオルがあれば自力で寝れる
抱っこでの寝かしつけはあまり好きじゃない
お腹が空いてもギャン泣きするタイプではない

こんな感じですかね?
あとは、昼夜の区別をしっかりして、できるだけ自力で寝られるように入眠の方法をその子その子で何がいいのか探しました(^^)
上の子は寝っ転がったままミルクを飲み満足したら頭をブンブン振ります、下の子はタオルを自分の顔にゴシゴシしたり食べてるうちに寝ちゃいます(^o^)
そういう自分で寝る方法があると、眠りが浅くなってきても、上の子は頭をフリフリ、下の子はタオルでゴシゴシしてまた寝付くことができるので、夜中に起きたりしなくなるんだと思います✨

でも、夜中に起きるのは悪いことではないと思いますし、大変ですが頑張ってください❤️
そのうち急に夜中起きなくなったりもしますので!

すーさん

皆様ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きながら気長に夜泣きにも対応していきたいと思いますm(__)m