※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ さぼさん ☺︎
家族・旦那

私のところはいわゆるステップファミリーです。私の連れ子に対する主人…

私のところはいわゆるステップファミリーです。
私の連れ子に対する主人の態度について不安に感じることがあります。
客観的に見てどうなのか意見が聞きたいです😢

・帰宅後まず先に下の子に話しかける。

・下の子が今ハイハイ期で寄ってきてくれるのが嬉しいのか二人の世界という感じ

・外出先でおもちゃを見ていて下の子に「何か買ってあげたい」と言った時に、その後続けてしょうがない感じで「そうしたら上の子にも買ってあげなきゃいけないよね」と言う

・下の子が生まれたタイミングで何事にも意欲的になって、この子の為にがんばる!って感じが見え見え

・上の子の学校の事に関心をもたない

よくしてくれてると思うことももちろんあります。
上の子がよく怒られてるんですが、年齢的なものや教育という部分では仕方がない部分も多少はあると思います。

ステップファミリーの方の意見もお聞きしたいです。



コメント

あゆちぃ

無意識に「自分の」子供ってのが出てしまっているように感じます。

子供は敏感なので、iocさんが感じてるようなことはもしかしたら上の子も感じているかもしれません。

旦那さんと話し合いと、もし、旦那さんが下の子と遊んでたら、iocさんが上の子と遊んであげるってゆー役割分担な感じでもいいのかな?と思います。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね..。
    下の子を妊娠した時から気持ちで差があるのは仕方ないけど、連れ子だからって思われるような事はしないでと言っていたんですが😢

    よくしてもらってる事もあるので、言いにくいですが上の子のことを考えて話し合いたいと思います😣

    • 5月24日
  • あゆちぃ

    あゆちぃ


    言いづらいと思いますが、上の子の為に頑張って下さい❗

    無意識だと言われてハッと思うこともあります❗

    • 5月24日
天音

うちと同じ感じの家族構成なので
コメントさせてください。

私もステップファミリーです。

上の娘は私の連れ子です。

帰宅後、まず私より誰より
下の子に笑いかける。
あやして抱きます。
これはもう当然かと思います。

むしろ赤ちゃんに無関心の方が怖いです。

さらに息子がパパ大好きだから
歩いてニコニコして寄ってくるから
それはもう積み木なんか始めて
ラブラブ2人の世界です(;´д`)

下の子に何か買うなら
上にも買って←これはあたしが言います

誕生日など主役にはいいもの(高いもの)
片方は1000円以内のものを
そうしてもらってます。
子供、特に女の子は
差別されてる
望まれてないと感じ取る
感受性が豊かなので
そうしてあげてと。
私自身がそうでした。


上の娘の学校行事は
運動会以外は無関心です。

自分が卒業した小学校だから
まだ食いつきがいいけど
それ以外は特にパパでないと
ダメってものもないので
気にしてません。
数年に1回ある学芸会の時は
少し前から旦那にプレゼンして
こんな行事があって
どんな役をやるみたいだよとか
興味を持たせて連れていきます(笑)
ここは私の腕の見せどころですね。

ステップファミリーって
連れ子がいる側が
船の舵取りするのが
絶対うまくいくと思うんです。

だって自分の子だってわからないのに
血の繋がらないこのことなんて
わからないと思いませんか?

上の娘との架け橋にならないと
娘さんも旦那さんも
お互いどう関わっていけば
いいのか、わからないのかなと。

そこへきてはたからみたら
おじさんと女の子。
性別も違うから
経験もない。

どうしてあげたらいいか
わからない。

娘さんの気持ちを代弁できるのは
お母さんだけだと思うんです。

だから旦那にも
うちは養子縁組してるので
法的にもホントの娘と同じなので
区別せず
しかって。
そして区別せずほめてと言いました。

そうやって五年、築いてきて
今10歳…反抗期です(´;ω;`)

でもこの五年、私なりに
架け橋をしてきたので
反抗期でも
旦那と娘は
機嫌のいい時は仲良しです。

これから反抗期がやってきますよ。

女の子は口が達者です。

それまでに築き上げないと
ギスギスしてしまう可能性も
あるのかなと思います。


多分私が連れ子再婚だからと
旦那さんに負い目や引け目
感じてませんか?

だから余計に上の娘に対して
愛情が少ないと
感じたりしてるなんてことは
ないですか?

もし心当たりがあるのなら
引け目なんて感じる必要はありませんよ。

それよりも架け橋になるのが
一番かなと思います。

  • ☺︎ さぼさん ☺︎

    ☺︎ さぼさん ☺︎

    コメントありがとうございます。
    同じステップファミリーの方からアドバイス頂けて嬉しいです!

    確かに私が間に入る事をせず娘と主人を直接関わらせる事を重視していた気がします。
    私のところも養子縁組していて甘やかさず叱る時は叱ってと言ってきました。
    でも「褒めてあげて」は抜けていました、反省です。

    もうすでに6歳にして反抗期ぎみですが(笑)
    やはり感受性が豊かですよね。

    おもちゃの件も値段は違えど両方に買うのは参考にさせていただきます🙏🏻

    確かに
    娘にはパパが本当の父親じゃないこと
    息子にはお姉ちゃんと父親が違ってしまうこと
    主人には娘と血が繋がってないこと
    それぞれに、それぞれの引け目を感じてます。
    それが今回の態度の違いに敏感になってるんですかね。

    娘が差別されていると感じないように母親としてしっかり架け橋の役目を果たしたいとおもいます!

    • 5月24日
  • 天音

    天音

    グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    なんかえらそうにながながと書いてしまい
    申し訳なかったかなと
    思ってたので嬉しいです( ˊᵕˋ )♡

    直接旦那様と娘さん
    関わらすのもいいと思います。
    でもその後のフォローも必要ですよね。

    うちもやりあうだけやらせて
    娘が自室に泣きながら
    引っ込むので
    そのあとフォローしに
    話に行きます。
    まずは容認して認めてあげてから
    旦那がこう思ったから
    そう言ったんじゃない?と
    旦那の気持ちも代弁します。
    そして旦那は本当に娘だと思ってるから
    おかしいことは口を出すんだよ。
    どうでもいいなら言わないし
    大人になって恥ずかしい思いしないようにと
    教えてくれてるんだよと。


    その後は旦那と2人で話しながら
    娘の気持ちを代弁してあげます。

    本当にめんどくさいって思うことも
    ありますけど(笑)

    でも私が下の子の世話に
    てんやわんやしているときに
    2人で晩御飯食べながら
    談笑してるのを見ると
    間違えてなかったなと(✿˘艸˘✿)

    そして旦那によく言うのは
    色んなものを吹っ飛ばして
    いきなり子供がいる生活になったから
    老後は2人でゆっくりしようね( ˊᵕˋ )♡と
    娘が聞いてる前で言います。
    だから早くお嫁にいってくれないと
    ママたちゆっくりできないから
    よろしくねと(笑)
    同じ船に乗っている
    運命共同体であることも
    アピールしてます。
    あざといかな?(笑)

    そうやって舵取りしながら
    一つの船の船長はあくまでも旦那で
    私は航海士?みたいな
    役割でいます。

    2度目の幸せを
    見つけられたのですから
    この幸せを続けていけるように
    架け橋頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • 5月24日
なあ

うちもそんな感じです!

2歳の一番可愛い時期なので
仕方ないのかなと思ったりもします(・・;)

ちなみにうちの旦那は帰ってきたら

うさぎ
ハムスター
に声をかけたあとに
子どもたち
って感じですww

うさぎ5分
ハムスター2分
子供数秒

わたしにはなし

ですww

deleted user

はっきり言います。申し訳ないですが…

私もステップファミリーです。
旦那の連れ子2人います。
小2と小6。2人とも発達障がい持ち。

旦那様の気持ちわかります。
やっぱり、自分の子が1番可愛いんですよ…
好きな人の子だから可愛いって訳ではなく
好きな人ととの子供の方が可愛いんです。

主様の気持ちも分かります。
可愛がって欲しいっていう気持ち私の旦那もそんな感じです。

可愛いは可愛いんですけどね。でもやっぱり自分の子が1番です。それは仕方ない事だと思います…他人の子より自分の子。

私も連れ子より真っ先に実娘の名前を呼びます。
連れ子2人は義母のお金から全部やってもらってます。旦那はそれは承知です。

色々なステップファミリーがあるんですね。

私は最低かもしれませんが、実娘が1番可愛いです。