※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりっぺ
妊娠・出産

27日目の娘がミルク後にジタバタし、泣く。ゲップが出来ず苦しいのか、寝れないのか悩んでいます。眠るのはミルクで疲れたから。

もう心が折れそうです。
生後27日目の娘がいます。
毎回ではないですが、ミルクの後ゲップさせて、布団に置くと手足をジタバタします。最初は泣かないので放置してましたがしばらくして泣きます。 あやしてもダメなのでゲップ出来てないのかと思って再度ゲップさせるも、また同じ繰り返しです。次のミルクの時間までずっとゲップさせたりあやしたりしてます。次のミルクの時間でミルクをあげた後は吐き戻しても3時間くらいぐっすり眠ります。恐らくたくさん泣いた後ミルクを飲んだので疲れと満腹で眠るんだと思います。
ジタバタ暴れるのはやはりゲップが出来ず苦しいからなのでしょうか。それとも寝れなくてただグズグズしてるだけなのでしょうか。今もあやして背中サスサスさせた後泣いてます。分かりづらい文章でほんとに申し訳ありません。でもほんとに辛くて辛くて涙が止まりません。

コメント

ゆかねぇ様

ミルクはどれぐらい今あげてますか?

• まりっぺ

まりっぺ

ミルクは80〜100与えてます。与えすぎもありますか?

• 5月24日
  • ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

4週なら、大体そのぐらいもしくは120mlまであげてもいいのであげすぎてはないです。
    ただ、ゲップしずらい子、吐き戻ししやすい子もいるのでゲップさせたら少しの間は縦抱きを15分ぐらいして上げてからベットに寝かせてあげて、タオルかなにかで角度をつけてあげるとゲップも上に上がってきますし、戻さないと思います。
    何回も吐き戻しする場合はミルクの量を減らしてください。

あと、たまにジタバタするのが嫌なお子さんもいるのでおくるみか、抱き上げて手があまり動かないようにユラユラ揺れてあげるのもいいかもです。

• 5月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

どちらかというとゲップしづらい子で、吐き戻しも1日に何回かあるので試してみます。おくるみもやってあげた事がなかったので、泣いたらやってみます!ありがとうございます!

• 5月24日
ちぃ

抱っこして欲しいのかもしれないです。

まだこの世に慣れてないので笑
目もあまり見えていないし

ママのぬくもりが離れたのが分かって、ビックリして寂しくて
ママに抱っこしてもらいたくて甘えたくて
あとはなんとなく泣きたい気分かな

あー、また泣いてる。
生きてる証拠、今日も元気。
ってくらいの気持ちでやれたら今より少し楽になるかもしれないです。

でも、体はまだ本調子じゃないのに眠れないし泣く理由もなだめかたもわからないから、ストレスにしかならなくて…
なかなか上手くはいかないんですけどね😅

熱がなければ大丈夫、グッタリしていなければ大丈夫、噴水みたいに吐かなければ大丈夫。
今が一番大変だと思います。ママお疲れさま。

• まりっぺ

まりっぺ

抱っこしてユラユラすると少しなきやむのでくが、必ずまた泣いてしまいます…。
    それでも抱っこしてほしくて泣いてるんですかね(T . T)? 苦しくて泣いてるとかじゃなければ安心なのですが、理由が分からないのでただただ不安になってしまいます(T . T)
    熱も特にないです。グッタリもなく、吐く時もそんなに酷くないです。泣き声も生まれたてに比べたらかなり大きくなりました。

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

体調は問題ないですね😄大丈夫ですよ、立派にママしてますよ🎵深呼吸して落ち着いてください。

赤ちゃん、ユラユラ好きですよね(*´ω`*)スクワットしたり横に揺れたり、腰と首を支えてあげながら縦抱きしたり、おくるみで包んであげたり、ママここにいるよー、大丈夫だよー❤って言ってあげてください。
    ママの声でも安心しますよ

泣くのが仕事みたいなもんですから、肺を鍛えてるのかなーって思ってみたり、最悪泣きつかれて寝ますから😂体が動けない分、泣くのが運動替わりです。
    時々、数分だけ安全なところで放置してもいいんですよ。

• 5月24日
  • ちぃ

ちぃ

保健師さんに教わったのは

背中スイッチ…置くときに、頭から背中と置くといいそうです。
    手を握ってあげたり、呼吸出来る程度に顔を手のひらでそっと包んであげたり、ママの体温でウトウトすることもあります。
    ママのこと大好きすぎて、ママが穏やかな気持ちでないと赤ちゃんも興奮するそうです。

• 5月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

たくさんのアドバイスありがとうございます。いつも不安な気持ちで接してたので、子供は察していたのかなと思いました…。
    子供に対して穏やかな気持ちで、接してみます!置く時に頭から背中ですね!今まで逆でやってました笑 やってみます!

• 5月24日
とみーおばちゃん

大判のバスタオルで
包んであげてみてください♪
結構安心して泣き止むかも🙆

• まりっぺ

まりっぺ

バスタオルで包んだりしてあげたことなかったので、泣いた時にやってみます!ありがとうございます!

• 5月24日
はるな

うちは生後2週間です。
全く同じ感じでした!

ミルク量を増やして良いのかも
よく分からないしな〜って思ってましたが、ミルク増やしたら
だいぶグズグズしなくなりましたよ😍

すぐ寝ない時も、ミルク後
目を開けたまま 30分くらい
1人で静かにしてることが多くなりました☺️😊

まぁ一日 1〜2回はギャン泣きしますが、だいぶ変わりましたよ(^-^)
ミルク足りなかったみたいです。

• まりっぺ

まりっぺ

ミルクの量が足りないからグズグズしてたのかな?様子見て足したりしてみます!一応100作ってますが飲み切ったり飲みきらなかったりなので120作ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月24日
ちむちむママ

理由探しをすると疲れてしまう時もあると思います。
私も、泣いてるのには理由があるはず。とあれやこれやとやっていましたが、何やってもダメな時もありました。

1年4ヶ月子育てしてみて、今となっては理由はなかったのかも。と思ったりします。

泣き止まそうとするから疲れてしまいます。
自分に責任を感じてしまいます。

でも泣き止むまで待とう。と思うと少し楽になったりします。
泣き止むまで寝れませんが。笑

オムツ、ミルク、ゲップ、抱っこ。これをやれば十分です。
体調が大丈夫なのであれば、泣きたいだけ。と思って自分を責めずに余裕をもって構えてみるのも良いかもしれません。

• まりっぺ

まりっぺ

新生児って、ミルク以外寝てるイメージだったので、ミルクの後泣いたり泣き止んだりの繰り返しで本当に疲れてしまいました…。
    ミルクも飲んでるし、ゲップも何回もさせたし、オムツも全部やったので泣きたいだけなのかな…。余裕があまりなかったので余裕持って接してみようと思います!ありがとうございます!

• 5月24日
チェリー

まりっぺさん、大丈夫ですか?
私はいま二ヶ月半の男の子を完母で育てています♪
生後一ヶ月くらいの時、息子もそんな感じでした!!
ママもオムツ変えて、授乳もして、抱っこもしてるのになぜ泣くの!?
赤ちゃんは泣くのが普通とわかってはいるけど、、中々辛いですよね( ̄▽ ̄;)

私もずっと泣かれてて夜寝なくて何度徹夜したことか(笑)

ゲップが出ない時はオナラで出るからあまり神経質にならなくても大丈夫と助産師さんに教えて貰ってから、ゲップが出ない時は縦 だきにしてユラユラ揺れて背中トントンしました♪
ママはここにいるから安心してね~と毎日息子に語りかけ子守唄を歌ったり、スマホで
オルゴールかけたりしましたよ♪
そして寝かせる時は横向きにさせて、お乳が上がってきても吐きやすい体勢にさせてました!!
いま、二ヶ月半になり一ヶ月に比べて大分、楽になりましたよ!
赤ちゃんは一日一日成長するので、大丈夫です☆ミ
今がしんどい時期ですが、頑張ってくださいね!!

• まりっぺ

まりっぺ

ほんとに辛いです(T . T)
    何をしてもダメなのでかなりまいってます…。やはり皆さん経験してる事なんですね。何してもダメなのでうちの子だけかと思ってました。子守唄、オルゴールやってみます!これが永遠じゃない、今だけだって思って頑張ります!ありがとうございます!

• 5月24日
  • チェリー

チェリー

まりっぺさんは初めての子ですか?
    まりっぺさんのお母さまに赤ちゃんとの事、話せますか?
    私は妹が先に子供いるので話したりラインで不安な事とか送ったり、母に話したり、旦那にも色々話したりして発散しています。
    旦那とは別々に寝ていて、息子が泣き止まず徹夜になった時、朝に旦那が仕事行くとき私達の様子を見にきてくれました。
    その時、あやしても泣いて寝ないし、しんどい。て泣きました。
    旦那は「俺には何もできないけど、搾乳してくれたら哺乳瓶でミルクあげるし休んで」
    と言ってくれました。
    それから毎日仕事中に息子はどんな様子か、私は元気かとラインくれます。
    まりっぺさんの旦那さんもまりっぺさんの事も大事に思われていて助けようとされてるので、一人で抱え込まず夫婦で力合わせて乗り越えていってください☆ミ
    いつか、あの時はしんどかったなぁ…と笑える日がきます!!

• 5月24日
  • まりっぺ

まりっぺ

初めての子供です。ずっと欲しかった待望の女の子です。
    私の母に全ての悩みを話してます…。
    母は、そんなに心配しなくても大丈夫だよ、と言っています。
    話すと気がラクになりますが、日中とか1人になると考え込んでしまってました…。
    私の旦那もとても気遣ってくれる優しい人です。
    昨晩は本当に感謝してもしきれないです。
    夫婦で力を合わせて…本当にその通りだなと思えました。一人で抱え込まず、一緒に乗り越えていきます。明日は新生児訪問の方がお見えになりますので、気になってる事どんどん聞いてみたいと思います。とても気がラクになりました。ありがとうございます!

• 5月24日
まりっぺ

皆様、温かいコメント本当にありがとうございます。
昨夜は、疲れ切った私を見て旦那がずっと面倒見ててくれました。
次の日も仕事なのに、夜中の3時までずっとあやしてくれてて、旦那に辛くないの?と聞いてみましたが、子供は泣くのが仕事だし辛くないよ、むしろお前に楽してほしい。子供とお前が可愛いから何でも出来るって言ってくれました。一緒に頑張ろうと思えました。
皆様の貴重なアドバイス一つ一つ参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。