※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

帝王切開で第一子を出産。VBACを検討中で、経験者や意向が知りたい。産院選びに迷い、VBACを希望する病院を探している。妊娠3ヶ月で決断が迫る。

第一子は逆子のため帝王切開しております。妊娠前、妊娠が分かった直後くらいまでVBACしか考えてなかったのですが、VBACをしようか迷っています。
VBAC経験者の方、これからしようと思っている方お話聞かせてください!
どのお産も命がけですし、VBACだけに限ることではないですが、挑戦したいのに勇気がなかなか出ず決められずにいます。まだ妊娠3ヶ月なので先なのですが産院を決めないといけないので困っています。
VBACか帝王切開かギリギリまで迷える病院とも思ったのですが、VBACするならVBACをするにあたって分娩室と手術室が近く経膣分娩を基本としている病院にしようと思っているので悩める時間があと少ししかありません。

コメント

みーちゃん

前に悩みました。
一人目、予定日超過で胎盤機能低下で緊急帝王切開しました。
10年後、2子
医大でしたので、ブイバックも可能でしたしする気満々でした。
ただ、単に普通分娩を経験したい思いがありました。
でもドクターは何年空こうが、一度子宮に傷があるので陣痛による子宮破裂する確率は少し下がるぐらいとの事でオススメはしないと言われました。
安心安全の為に帝王切開しました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    あと、ブイバックの場合は
    促進剤など使えないそうです。
    自然にくる陣痛を待つのみです。

    • 5月24日
  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます!!
    10年でも辞めたんですね💦
    私は丸2年しか空かないので条件ギリギリだと思います😣
    私も単に経膣分娩がしたいという思いです。帝王切開が辛かったということが理由ではないため余計に悩んでるんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます😣💕

    • 5月24日
ぱんだ

VBACをやってくれる病気が
少ないかと思います(>_<)
あたしも同じでしたが
結局リスクと扱ってる病院が少ないため辞めました(>_<)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    病気×
    病院〇
    でした

    • 5月24日
  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます😊
    VBACをやってくれる病院はあるんですが、私が行こうと思っている病院は帝王切開1度なら経膣分娩を基本としていて、医師の判断がない限り予定帝王切開にはならないっていう病院なんですよ🏥
    だからこの段階で決めないといけなくて、、とても悩んでます。
    貴重なご意見ありがとうございます😣💕

    • 5月24日
M_IIII

わかります!
わたしも挑戦しようと思いましたが
もし失敗して命を落としたら
子供や旦那が可哀想すぎるので、
あきらめました!

  • Rママ

    Rママ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。本当に私にも子供にも万が一何かあったら、後悔しても遅いですよね
    貴重なご意見ありがとうございます😣💕

    • 5月24日
  • M_IIII

    M_IIII

    普通分娩で産んでみたかったですよね😞
    でも自分が自然分娩で産みたいと
    洗濯してしまった結果、家族、身内など
    悲しませる結果になったり、
    おなかの赤ちゃんにも被害がおきたり
    したらぜったいそっちの方が後悔する。
    と思ったのでわたしは帝王切開に
    きめました😭💦💦
    VBAC失敗談と調べたら何個か
    出てくるのでそれを読んだ上で判断
    していただきたいです💦💦
    成功してるかたが多いでしょうが、
    失敗して緊急帝王切開に切り替えが
    できなかった例とかも書いてありました💦

    • 5月24日
  • Rママ

    Rママ

    経膣分娩経験してみたかったです。
    本当に心残りで😣
    今回帝王切開にしたらもう経膣分娩は出来ないと思うと本当に決められなくて😭
    私も何かあった時は絶対後悔するなーと思ってるんですが、諦めきれてないんだと思います💦
    調べてみて読んで決めたいと思います!!

    ありがとうございます😣💕

    • 5月24日
  • M_IIII

    M_IIII

    わかります!
    わたしも普通分娩がしたくて
    すごい悩み泣きました😭😭
    帝王切開も立派な出産なのは
    分かってはいるけど
    陣痛からの出産が理想ですよね😭💦
    普通分娩にするとなったら
    旦那さんの同意とかが必要とわたしは
    言われたのでまずは周りとも
    話してみてください😊💓

    • 5月24日
M_IIII

でもそれでも成功に賭けてみたい!
とおもわれるなら応援します☺💓

M_IIII

でもそこの病院は普通分娩を
勧めるほど準備がちゃんとされてるなら
普通分娩もいいかもしれないですね🤔💓
私のところはする人はあまりいないと
言われたので😞😞

  • Rママ

    Rママ

    やはり実績があるから自信があってのことで経膣分娩を勧めているんですよね?
    そういう病院なら挑んでみても良いのでしょうか。。
    やってみたい気持ちはかなり強いですが、経膣分娩に拘るのは私の自己満ですよね😣

    経験談、失敗談読んで余計に悩んでいます。
    子供に何かあった時私は自分のことを責め続けると思います。
    今は母体はほとんど助かるそうですが、子供にかなりのリスクを背負わせることになるんですよね。。

    • 5月24日
haru

年子でしたがVBACしました。
成功したから思えるのですが、ほんとに良かったです。
でも私も失敗したら…を考えてとても怖かったです。
私は途中でVBACのできる病院に変更しました。
たしか33週くらいの時です

  • Rママ

    Rママ

    年子でもVBAC出来るんですね!!
    経験者の方のご意見とても貴重で助かります🙏🏻
    もしVBACすることを決め手とかあれば教えて頂けませんか?

    • 5月24日
  • haru

    haru

    私は上の子を産んでからずっと次は自然で!と思っていて自然への憧れが強かったです。
    あと痛み以外で帝王切開辛かったのと、今度は上の子がいるし、旦那は仕事が忙しいし親をあまり頼れない状況だったのであまり入院してられないしで、回復の早い自然にしました。
    上の子の時は10日間の入院でしたが、下の子は4日で退院できました💡
    産んですぐに普通に動けたりトイレも行けるしご飯も食べれるし違いにすごく感動しました。
    幸いとっても安産で自然なら何人でも産めると思いました😅

    • 5月25日
  • Rママ

    Rママ

    私もずっと次は自然でと思っていて自然への憧れが強いです。
    自己満だとは分かっているものの、やはり諦めがつかなくて😣
    出産まですごく怖くなかったですか?
    4日で退院出来たのですね!それはすごいです😣💕

    • 5月25日
  • haru

    haru

    予定日が近づいてくるにつれて怖くなる時もありましたが、だいたい産める気しかしてませんでした^_^
    絶対に無理だよと言われれば諦めがつきますけど、可能性があるなら諦めるのも辛いですよね。
    自然に産むつもりでとにかくウォーキングしたりラズベリーリーフティーを飲んで効果はあったのかわかりませんが予定ぴったりに破水して陣痛きてと順調でトータル6時間59分本格的に痛みに耐えれなくなってからは4時間程で産まれてくれました^_^
    上が児頭骨盤不均衡と言われ予定帝王切開しましたが2人目も上とほとんど同じで全然変わりないくらいの大きさでした。

    • 5月25日
  • Rママ

    Rママ

    その絶対産めるっていう自信も大事な気がします😊
    そうなんですよね😣無理と言われれば諦めがつくんですが、出来る可能性があるならやりたいですよね😭💕
    ウォーキングとラズベリーリーフティーですね!覚えておきます☺️

    本当に安産ですね👶
    羨ましいです😣💕
    haruさんはもしかしたら1人目も帝王切開しなくても産めたかもしれないですね!!

    • 5月25日
  • haru

    haru

    私ももしかして1人目も…と思ってしまいました(>_<)
    傷もケロイドと色素沈着ですごいことになっているので…
    でもこんな小さなところから産まれたってずっと目で見てわかるので帝王切開の傷って証拠が残って愛おしいですよね^_^

    • 5月25日
  • Rママ

    Rママ

    出来た気がしますよね!
    私も傷跡かなり残ってます💦

    確かに傷跡って産んだ証ですもんね!嫌な傷ではないですよね😊

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、haruさんはどちらの病院でVBACされたのですか?

    • 5月25日
  • haru

    haru

    岐阜県の病院です。

    • 5月26日
  • Rママ

    Rママ

    岐阜なのですね!
    たくさんお話聞かせて下さりありがとうございます😊💓

    • 5月26日