※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぽんのすけ
子育て・グッズ

離乳食の作り方やタイミングについて教えてください。野菜は茹でて裏ごしすればいいでしょうか?何を裏ごしする必要があるのか教えてください。時間を有効に使いたいです。

離乳食について教えてください。
現在7ヶ月になりますが、離乳食の作り方が良く分からなくて進められていません。
初めの1ヶ月は、10倍粥、野菜、魚と進められたのですが、それからストップしてしまって😭
本を見ても色んな食材を組み合わせるレシピばかり載っていて、肝心な作り方が良くわかりません。

簡単に言うと、野菜は茹でて、すりつぶして裏ごししたらいいのでしょうか?

心配ですべて粉々にしてしまっています。どんなものだと裏ごしする必要ないのでしょうか?

あと、いつも離乳食作れなくてあげられないこともあります。。かわいそうなのですが、みなさんはいつ作っていますか?
時間をもっと有効に使って、子供の為にいろいろしてあげたいです。

コメント

ハルまま

私はベビーフードを利用してましたよ。
で、ベビーフードを使った時に その中に入ってる野菜の大きさを参考に作ってました♪

南瓜やジャガイモとかは潰すだけでも大丈夫ですよ♪
ちょっと見にくいかも しれないけど…私が使ってる離乳食の本に載ってる7〜8ヶ月の野菜の大きさです♪

くま

私はレシピを一切、見ませんでした!
ほとんど単品で準備しておいて混ぜるだけで8ヶ月まできています。難しい作り方しなくていいんですよ。混ぜれば同じだと思っています(^^;)

もともとペースト状になるもの(かぼちゃ、さつまいも、とうふなど)は裏ごししないでつぶすだけにしてました。パサパサしてたらお湯で伸ばして食べやすくしました。
中期には裏ごしをやめました。

私は品数が少ないうちは炊飯器で大人のご飯と一緒に調理していました。朝にはできてて、つぶすだけの状態です。野菜も柔らかくなってますよ。
今はお粥と一品くらいだけ毎回作り、あとは冷凍していたものを使います。
野菜は単品または2、3品を茹でて、フードプロセッサーで一度にみじん切りにして冷凍保存してます。

aki0622

離乳食作り大変ですよね。
私も初めて使う食材はどうすればいいのかわからず、クックパッドで調べながらやってます。
キーワードに「離乳食 ○○」っていれて😅

7カ月だと2回になったくらいですかねぇ?
その子にもよりますが、私はわりと早くからみじん切りにしてあげてました!
お粥も裏ごしが面倒で😅お米のうちにみじん切りにしてから炊いたりとか。
あとはフリージングしておいて、食べる前に野菜と魚、野菜と肉、野菜と豆腐とかを組み合わせて、出汁、野菜スープ、ミルクなどその日の気分でいれて解凍して食べさせてました。
出汁はかつお節と水でレンジでも作れるし、自分たちの味噌汁作る時にお茶パックにかつお節いれて作ったりです。
お味噌汁の時に大人の作るついでに野菜煮ちゃうと結構楽ですよ!
お味噌入れる前に子供の分だけ出せばいいので!

みくる

離乳食の本ってなんであんなに色々混ぜてるんだろう、と不思議だったので見ませんでした。
小さい時期の味覚って大切なので、わたしは素材の味がわかるように一品一品混ぜずにあげていました(・ω・)
2ヶ月まではとにかく、色んな食材を与えて慣れさせました。お米に関しては10倍粥は1週間くらいでやめて、徐々に水分を減らしていきました。

すりつぶしも、離乳食を始めて3ヶ月目にはしていません。

「離乳食を作れなくてあげられないことがある」というのは、離乳食をあげたりあげなかったりしているということですか?