※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が食事を好んで食べるが、手づかみ食べとスプーンでの食事の割合について悩んでいます。手づかみ食べが好きな娘に合わせてメニューを考えるのが良いでしょうか?食事のバランスや手づかみメニューについてアドバイスを求めています。

数日で生後9ヶ月になる食の良い娘を育ててます。
始めた当初から離乳食の食いっぷりがよく、毎度完食で今のところ多くの食材を取り入れてますが何一つ出さずなんでも食べます。

町の栄養士さん、保健師さんの指導のもと、生後7ヶ月の終わりから3回食に切り替えて食べさせてきて、最近3回食のうち2回は手づかみ食べのメニューにしてます。あと1回を野菜のおかゆ(5倍粥で)など手づかみメニューより食感の少ないものを食べさせると食べた気がしないのか終始泣きながら食べます😅
手づかみメニューだと自分のペースで自由に食べられるからか1度も泣かずにすごいスピードでもりもり食べます👀噛んではいますがもう少しゆっくり食べてほしいなと思いつつ……

食べるのが好きな娘を思うと3回全て手づかみメニューもしくは食感のあるようなハンバーグなどのメニューにした方がいいのでしょうか?
どうしてもおかゆ、汁物、主菜、副菜などのメニューは面倒でバランスよく計って汁物以外を作ってワンディッシュメニューにしてしまうずぼらな私です😢

3回食のママさんたちは手づかみメニューとスプーンなどでママが食べさせてあげるメニューの割合はどうですか?
よろしくお願いします🔆

コメント

sugar-moon

うちも、離乳食開始時からずっと食いしん坊です♪
基本的には1食のみ手づかみオンリーにして、あと2食は食べさせる系のメニューにしてました!

手づかみをたくさん経験してる分、噛むのも上手になっているなら、お粥はもう軟飯に近いくらいの固さでいいのかもしれませんね♪
あとはうどんだと少し食感があるかも?
あとスティック野菜を上手く食べられているようなら、汁物などに入れる野菜はコロコロの角切りでも大丈夫ですよ♪
ちなみにうちは便秘がちなので、水分をなるべく多く摂らせる意味も込めて、食べさせる系のメニューは必須でした!

• 池

こんな時間にご回答いただきありがとうございます😭
    食いしん坊仲間ですね😋手づかみメニューも手間かかりますもんね😂
    3回になってから5倍がゆにしてもなんの躊躇もなく食べてて今軟飯にしてもいいか気になってました!たぶん問題なくがっつく気がします笑
    スパゲティーは週に何度か出してますが大好きな様子です❤️うどんだとパスタより太くて食感もあり満足してくれそうですね…早速明日作ってみます😋
    スティック野菜(きゅうり、にんじん)は煮方が長すぎるのかクタクタ気味になって1本丸々口に入れて口の中で分解して食べてます😅本当は口の手前でポリポリやってほしいのですが…😭硬いと胃などに負担かかってもあれだなと思いつい😅
    汁物こそ食感が少ないからか結構泣くんですよね…具をたくさん入れてスプーンであげても2、3回連続で汁物あげると泣き叫んで😱とろみをつけるとまだマシですが固形物を好むようで少し悩みの種です🤔まず野菜の切り方ももう少し大きくしてみます🔆

娘も比較的固めちゃんなので毎朝ヨーグルトを欠かせません🙂あとは水分以外には果物をとったりしてます🎀

たくさんお話が聞けて参考になります✨ありがとうございます❤️

• 5月24日