※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
産婦人科・小児科

妊娠中の検診で、分娩をする産婦人科に移ったが、以前の婦人科に行くのはマナー違反か悩んでいます。何か不具合があった場合はどうしたらいいでしょうか?

病院のちょっとしたマナーに関して質問です。
9w頃まで、いつもお世話になっていた近所の婦人科(分娩はやってない)へ検診で通っていましたが、11w頃 から分娩できる産婦人科へ移りました。

次の検診が終わると、4週おきの検診になるとの事なのですが、その間に何か不具合(おりものが変かも…とか、かゆみとか)あった場合も、分娩する産婦人科でどうにか予約をとって、受診するべきなのでしょうか?
時間の都合や気持ち的には、以前の婦人科の方が行きやすいのですが、 分娩する産婦人科以外へ行くのはマナー違反(?)なのでしょうか?

似たような経験をお持ちの方、または客観的にどう感じるか、ご意見頂けると幸いです。

コメント

Manami**

やはり妊娠→出産は通して診てもらうものなので、そういった違和感や病状の把握のために病院はなるべく一箇所に統一するべきだと私は思います💦

• にゃー太

にゃー太

やはりそうですよね(^^;
    以前通ってた所は先生が優しく、ずっとお世話になっていたものだったので、ついつい後ろ髪が引かれてしまいます…(笑)
    ありがとうございました。

• 5月23日
ゆっきぃ

やはり出産するところで見ていただいた方が詳しく経過を見ていけると思うので私も上の方と同じで統一した方が良いかと思いました。私も出産するところは車で一時間かかるような所なので、何かあれば近場の産婦人科で済ましたいところですが安心安全には変えられないので、毎回そこまで通ってます。

• にゃー太

にゃー太

車で一時間の産婦人科まで通われてらっしゃるのですね…!
    頭が下がります。。
    迷ってた自分の考えが甘ったれに感じてしまいました(苦笑)
    出産する病院へ受診するようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月23日
  • ゆっきぃ

ゆっきぃ

いえいえそんなことありませんよ✨😊😊
    やっぱり行きやすい病院とかありますしね🎵
    お互い頑張って通院しましょう🎵

• 5月23日
ゆきちゃ

次回の検診時に先生に相談されるか、一度分娩する産婦人科に電話で確認してみたらどうでしょうか?

私は仕事の都合上、分娩する病院と4週おきの検診は違う病院で行っております。双方の先生も了承済で、夜間や休日に具合悪くなったら分娩する病院へとなっています!

• にゃー太

にゃー太

なるほど、直接病院へ確認してみる方法もありますね!
    私も仕事の都合でなかなか休みが病院と合わない日があったりするので、両方へ通えるとすごく助かります。。
    アドバイスありがとうございました。

• 5月23日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

いえいえ!やはり仕事してると受診日と休みが合わないですよね😥
    そうされたら、尚更病院に確認してみてた方が良いと思います☆

• 5月23日
Hana

分娩される施設にトラブルがある度検診以外で訪ねて良いと思います(o^^o)
私は検診までに風邪ひいた時
ゴールデンウイークでしたが電話をして薬をもらいに行きましたし、カンジダっぽい症状が出た時も妊婦検診とは別で予約取れますかって電話して訪ねました(o^^o)
咳喘息再発っぽい時はいつもの内科に薬もらいに行きましたが
その薬を飲んで胎児に影響ないか先生に電話したこともあります
ご自身の不快症状や赤ちゃんの不安なこと、電話で応えにくければ来てくださいって言われるし、答えれることは教えてくれますし
薬の問い合わせなんかはカルテにも書く必要あるみたいで小さなことも医院にとっては大切な妊婦さんの変化なんんじゃないかな♡
出産までのトラブルや経過を伝えるつもりで遠慮なく連絡してみて下さい♪♪
決してマナー違反じゃないです♡

• にゃー太

にゃー太

ご自身の体験から詳しくありがとうございます!
    今は元気なのですが、私も風邪をひくと毎回治りかけ頃から酷い咳に悩まされ、吸入器など使っていたので、似たようなお話が聞けて少し安心しました。
    ご丁寧にありがとうございます。
    何かあったときは、行く前に電話で問い合わせてみようと思います。

• 5月23日
☆ひると☆

私は状況に応じて近所の産婦人科にも行きました✩
分娩は里帰り出産で地元の総合病院に決めていたのですが、車で高速使って30分、電車だと乗り継ぎありの1時間、職場と方面が違う、という理由で、前日に心配なことがあって、翌日の仕事前に行く時や、お腹が張って痛かった時に自宅から産院まで1人で移動はキツかった時は、自宅近所の産婦人科(分娩取り扱い無し)の所で見てもらって、健診は産院で受けていたのでその時に伝える流れにしてましたが、どちら医療機関もそれで問題ないとおっしゃってくださいましたよ😊

• にゃー太

にゃー太

なるほど、そういうケースもありますよね!
    産院にもきちんと伝えられれば、行きやすい婦人科に行くのもアリですね(^^)
    経験談、ありがとうございます!

• 5月24日