※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子泣きばばぁ
家族・旦那

今日掃除中国民年金未納の封筒を見つけた。中を見たら旦那の妹のやつで…

今日掃除中国民年金未納の封筒を見つけた。
中を見たら旦那の妹のやつで見たらだいぶ払ってないみたい。
なんで一緒に住んでるわけじゃないのにあるの?と疑問に思ったから旦那にラインで「掃除中に国民年金未納の封筒見つけて中見ちゃったんだけどなんでうちにあるの?」って送ったら既読スルー。
まぁ仕事だからとりあえず待ってたら2時間後位に「あぁ、あれ。妹払えないないみたいだから俺が払ってた。」と。
私は「払ってたってどこから?小遣いで?」って送ったら「貯金。」と。
私は「なんの貯金?貯金ってもしかして息子の将来のために貯めてた貯金⁈」って送ったら「そう。」って。
「なんで⁈妹働いてるじゃん。しかもなんで私に黙って勝手に貯金使ってるの⁈あれは一切手を付けない貯金だよね⁈だから息子のカード俺が預かるって言ってたの⁈信用してたのに。」って送ったら「仕方ないだろ。妹は一人暮らしでお金かかるんだから。しかも掛け持ちだから正社員になれないから自分で払わなきゃならないんだぞ。一人暮らし大変なんだから助けてやりたいだろ。俺らには両親亡くなっていないんだから妹が頼れるのは俺だけだろ。」と。
私はとりあえず「ラインでは話にならないから帰ってきたら話し合いね。」って送った。
まだ帰ってきてないけどモヤモヤ半端ないです。
勝手に息子のために貯めたお金を妹の国民年金で使うなんて。
もういくら分払ったのか。
妹は何年分溜め込んでるのか。
色々聞きたいことたくさんある。

コメント

かおりん

えーーー。
子供のための貯金を使うのありえないですね。
妹さん何歳か知りませんが、バイトでもなんでも働いてるんなら自分で払うべきです。
払えないなら役所に行って免除申請出すなりさせて、親がいないからって旦那さんが払う必要ないと思います。

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    妹は26歳です。
    働いてるんだから払えますよね‼︎
    てか払うもの払えないなら一人暮らしやめて一緒に住む⁈って言いたくなります。
    一緒に住みたくはないですがこんなことされてはたまったもんじゃないです😥

    • 5月23日
ann27

えー!ありえません!!!
私だったらブチギレですね😥

両親が亡くなって旦那さんしか
頼れないって言うのはわかりますけど
妹さん働いてるんですよね?
しかも自分の子供の貯金から
勝手におろして払ってたなんて
ないですないです💦💦💦

一括で返してもらえなかったとしても
妹さんに話をして
分割で月々いくらって約束して
返してもらった方がいいですね😥
お子さんの将来ための貯金なのに😥

妹さんもかなりおかしいけど
旦那さんもおかしいと思います。
お恥ずかしい話ですが...
私も結婚前滞納してて
お金貯めて全額払いました💦

もー読んでて腹立たしいです!!
むかつきます!(笑)
話し合い頑張ってください!!!

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    こんなに甘やかしてはダメですよね‼︎
    結婚してからずっと将来の子供のために貯めてたのに‼︎
    結構たまってたんですよ😢
    それを妹に使うなんて。
    ちゃんと返してもらうように話してもらうようにしようと思います。
    滞納しててもちゃんと自分で払えば文句ないんですけどね😅

    • 5月23日
みたち

うん、自立してない妹が全て原因。

親がいないんだぞ!って馬鹿じゃないですか?

親がいる人みんな親に頼って年金払ってるんですか?20歳過ぎたら一人暮らしでも、正社員で働いて払っていくのが当たり前のことでしょう。てか、掛け持ちは自分で選んだ道でしょうに。

私ならキャッシュカード没収、勝手に使った分に関しては旦那のお小遣いを減額し戻す。もしくは、妹がこっちに支払うこと。それが嫌なら、離婚して大好きな妹を一生養え。と伝えます。キテレツさん家族が1番に守り、考えなければいけないのは生まれたばかりの息子さんですよね。

もし、支払えないのなら減額なり、支払いを一時停止したりすることも出来ます。役所に相談が必要ですが。全て払ってあげるのが優しい兄ではないんですよ。

  • 子泣きばばぁ

    子泣きばばぁ

    親がいてもいなくても働いてる人はみんな自分で払ってますよね‼︎
    私もカード没収しようと思います‼︎
    そんなに妹のためって思うなら小遣いで払ってくれと言います。
    もう隠れてそんなことしてたなんてホントムカつきます。

    • 5月23日
  • みたち

    みたち

    そうですよ。逆に成人してるのに親に年金とかお世話になるってどれだけ恥ずかしいことかって旦那さん分からないんですかね笑

    話し合い大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

    • 5月23日
ママ

旦那さんのお小遣いナシ決定ですね!その分で息子の貯金で使った分を返済してもらいます!
確かに両親が亡くなって妹に頼られてる旦那さんの気持ちも分からなくはないですけど…問題はソコじゃない!!!隠れて息子の貯金に手をつけたことが許せません!
どうしても妹のぶんを何とかしてあげたいと思ったならまずは奥さんに相談でしょ!!!そして、息子の貯金じゃなくてお小遣いとか生活費から捻出です!あとは妹にも自分の年金なんだから援助はするけど肩代わりはしないってちゃんと言わないと、妹は人としてダメだと思います。
私もモヤモヤしちゃいます〜!

もも

そんなバカな話があるんですね😱
しかも旦那さん悪びれた様子なし!!
むかつきますね!!
妹さん免除申請しろよ!って感じだし一人暮らしお金かかるってボロアパート住めよ!化粧品買うなよ!光熱費削りまくれよ!って感じです。やることやってから、金ないって言ってるならいいんですが。
全く納得できませんね!
シスコンですね。

ママ

シスコンですね。黙って使われて悪びれもなく腹立ちますね!
しかも息子の将来より妹かよ!って感じですね。

うーたんママ

有り得ないですし、妹さんを甘やかし過ぎです!
私の娘は21歳ですが、きちんと自分で税金も年金も支払ってますよ。

はにー

えーーー??
いくら両親が先に亡くなられていて自分しかいないにしろ。
子供貯金勝手に??ありえんー
払うにしろ、相談なくって。
わたしなら、妹さんも呼んで話をします!! いややー