※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすもぐら
家族・旦那

義母が嫌いなせいでしょうか。我が子に向かって、あーちゃんだよーって…

義母が嫌いなせいでしょうか。。

我が子に向かって、あーちゃんだよーって言ってるのにイラつきます😓

おばあちゃんと呼ばれたくないと旦那に言ってたみたいで、おばあちゃんのおばを取り除き、あーちゃんらしいです🤣🤣🤣名前にあが入ってわけでもないのに。。

72歳で何言ってんの?と思います。私は、そのこと直接聞いてないので、知らないふりしておばあちゃんっていってやろうかな。。と、黒い心が芽生えて来ます👻

皆さんは、お子さんに義母をなんと呼ばせてますか??

コメント

とまと

ばーばとちゃーちゃーです(笑)
二人の希望なのでm(_ _)m

72であーちゃんはうーん…(笑)

• りーすもぐら

りーすもぐら

そうなんですよ。実母は、60ですが、全く気にせず、他の姪っ子達にばぁと呼ばせてます。だから、義母の悪あがきに余計にイラっとするんですかね。

やっぱり呼び方は、希望あるんですねー(´ー`)けど、良識ある呼ばせ方ですね(^^)

やっぱりあーちゃんはないですよね(笑)

• 5月23日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

あ!一番乗りのコメントありがとうございました😄😄

• 5月23日
こまち

ていうか、歳とか関係なくその立場なんだからいいと思うんですが、そこを気にするってなんなんですかねー?
年寄りだからおばあちゃん、って呼ばれてるわけじゃなく、立場的に孫からおばあちゃんって呼ばれるのって当たり前だと思うんですがね...

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます(^ω^)

そう!そうなんですよ!おばあちゃんっていう立派な立場ですよね😆😆私もそう思います。

義父は、おじいちゃん、実母はばぁなのに。

義母だけ、あーちゃんって何者よ!ってなるんですよ😓😓

子供が義母との関係性をきちっとわかるように教育上私はおばあちゃんで貫こうと今心の中で決めました😭😭

• 5月24日
ぽとふ

義母は自分のこと名前から1文字を取りひーちゃんと呼ばせたいみたいです。
私はおばあちゃんと呼ばせるつもりですが😒

これから幼稚園などでそういう呼び方をすると恥ずかしいのでと言うつもりです。

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます。

いいですね。わたしも今後そう言おうかな(^^)私もきっちり、おばあちゃんだよと教えたいと思います

おばあちゃんって呼ばれて年取った気分になるんでしょうが、子供がきちんとした言葉を覚えてもらう方が重要ですよね😝😝

• 5月23日
  • ぽとふ

ぽとふ

その通りです!おばあちゃんはおばあちゃんであって他の何者でもないです!
    おばのことも○○おばさんと教えるつもりです!
    身内だとしても目上の人だし友達のように接して欲しく無いので😓

姪たちはおばあちゃんのことひーちゃんと呼びますし、おばやおじのことも呼び捨てにしてますが…
    そうはなってほしくない💦
    初めてそういった呼び方をしてるのを聞いた時はとても驚きましたもん。

• 5月23日
yhym

うわー‼️
うちの姑と同じです‼️
仲間が居ました(笑)おんなじ理由です(笑)

いや…ドン引きしましたよ(笑)

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます!

嬉しい😆😆😆仲間がいましたか!!悪あがきにも程がありますよね!

周りから見たら、立派なおばあちゃんですよ!あなた!!!

ちなみにあーちゃんって実際呼んでるんですか😁??

• 5月23日
  • yhym

yhym

呼んでます呼んでます( ̄▽ ̄;)
    最近は知恵がついて来て、あーちゃんってばあちゃんよね?って聞いてきます(笑)

• 5月23日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

やっぱり子どもにとったら、ばあちゃんなんだよね?ってハテナが付きますよね‼️

頑張って、子どもにもわかりやすいおばあちゃんでいこうと思います〜😋😋

• 5月24日
Yuuko

はじめまして!
うちもおばあちゃんと呼ばせようと
思ってたのですが、おばあちゃんわ
嫌だとか言ってお母さんだよーとか
たまにママだよーとかいってます。

あたしが居るときに、ママだよーと
言ってたので睨んだら、あ、違うか
とかいって誤魔化してましたけど…
子供からしたら、おばあちゃんなんだから
おばあちゃんでいいでしょってなります😅

• りーすもぐら

りーすもぐら

Yuuchapiさん コメントありがとうございます😊
    ママですか。。それは、あり得ないですー。ママは私ですけど!って感じですよね。

いろんな呼ばせ方あるんですね。でも、絶対ママは嫌です。おばあちゃんでいいですよね。おばあちゃん以外の何者でもないんですから😅

• 5月23日
  • Yuuko

Yuuko

あ、ママじゃないねばあちゃんだね
    とか誤魔化したって聞こえてますけど
    って感じです(笑)

ほんっとばあちゃん以外の何者でも
    ない!っておもいます🤣(笑)

• 5月23日
m8010

私も義母嫌いです。

実母も義母もばぁばで統一しています。
もう少し大きくなったら、おばあちゃんとかばぁちゃんになるんだろうなと思います。

それにしても、あーちゃん。。。笑
名前にあが入っていればまだ許せますが。
考えが若い義母さんなんですね(>人<;)

• りーすもぐら

りーすもぐら

m8010さん コメントありがとうございます☺️

義母好きになれません。子育てについて、要らないアドバイスをしてきます。

なので。。

しつけ上あーちゃんと呼ばせず、おばあちゃんと呼ばせます!と、言ってやります😁😁

考えが若いってとても優しい表現ですね。無駄なあがきを!としか思えない嫁でした😘

• 5月23日
さんぴん茶

義母はばぁば、実母はばぁちゃんです。
あーちゃんはキツイですね。
子供におばあちゃんって言いきかせますよ私なら😅

• りーすもぐら

りーすもぐら

そうなんですよ。キツイですよね。まだ、名前の一文字とってなら、わかるんですよ。けど、意味もわからないあーちゃんだなんて。義母より10若い実母は、ばぁです。だから、余計にん!?って思うのかもしれません😅😅

私もおばあちゃんだよってこれからしつけていきます!!

• 5月23日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

あ、コメントありがとうございます

• 5月23日
∞chi_fu∞

うちの義母もおばあちゃんが嫌みたいで〇〇ちゃん(名前)で呼ばせようとしてます^_^;
まだ48歳なのでおばあちゃんが嫌なのも分かるんですが😅
わたしはおかまいなしにばあばって言ってます(笑)

• りーすもぐら

りーすもぐら

chiap_93さん コメントありがとうございます😆

48歳!お若いですね(^ω^)そこで、おばあちゃんと言う言葉が嫌と言う気持ちが発生するのは、すこーしわかる気がします🤣

ばぁばと言ってるんですね!容赦ないですね(笑)けど、それが一番わかりやすい呼び方ですよね😄子供にとっては、年齢関係なく、ばあばですもの〜😄

• 5月24日
pon

私の義母も一緒です!

おばあちゃんと言われたくない!と、
私のことは〇〇ママって呼んでね〜って自分であだ名決めて来ましたよ(笑)

いやいや、ママは私だし!と義母案はスルーしました。😅

義母のいないところではおばあちゃんと言っています。まだ子供が喋らないのでいいのですが、これからどうしようかなーと悩み中です。が、おそらく義母の前で私はおばあちゃんとは言わず、子供におばあちゃんと言わせる予定です。

自分中心の義母がいると、悩みが多くて大変ですよね(ノ_<)

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます😊

ママって。。図々しいにも程がある。そんなのは、スルーで構いません!

喋らない年だから、私もまだ言わせといてやれと思ってます。

最初が肝心ですよね。なんと子供に呼ばせるかは。。私たちが言うより、孫や息子がおばあちゃんと言った方が絶対角立たない〜🤣🤣

作戦成功することを祈ってます👍

• 5月24日

義母はばぁば、私の母は小ばば(ちいばば)、私の祖母(75)は大ばばです笑

• りーすもぐら

りーすもぐら

みみっきゅさん

わかりやすくて素敵👍👍👍

なんでそんなに素敵な呼び名で落ち着いんたんでしょう!!うちの義母。。大ばばに近い(笑)
    72。。ひ孫いてもいい年ってことですね(´ー`)

さらに複雑な気持ちになりましたー(笑)

• 5月24日
ゆん

全く一緒です‼︎
義母は名前に『あ』が入っていて、あーちゃんって呼ばせたいって言ってました。

だけど、あーちゃんと一度も呼ばれる事なく、ばぁばです笑

• りーすもぐら

りーすもぐら

まだ、可愛げがありますよ!名前に『あ』
    が入ってるなら(笑)けど、やっぱりおばあちゃんは、おばあちゃんです!

どうやって、義母の希望無視して、ばぁばという呼び名で落ち着いたか教えて欲しいー🙀🙀

私もそうしたい👏

• 5月24日
  • ゆん

ゆん

もぉ普通に、ばぁばんとこ行ってきな〜とか、ほら、ばぁば呼んでるよ‼︎って言ってました笑
    旦那も子どもにばぁばって言ってたんで、いくら本人があーちゃんって呼ばれたくても無理な話で諦めて今では自分でばぁばと言ってます笑

• 5月24日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

ほー(^ω^)自然に組み込んでいけばいいんですね!旦那さんが言ってくれれば、角たたなそう!

参考にします!

• 5月24日

うちの義母も、おばあちゃんと呼ばれるのが嫌みたいで
○○ちゃん(名前+ちゃん)って呼んで欲しいそうです。

…恥ずかしいし、年寄りが何言ってんだと思って
子どもにはおばあちゃんって教えてます(笑)

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございます(^ω^)

若く思われたいおばあちゃんが多いんだと、痛感しました(笑)

本当ですよー。年寄りが何言ってんだですよ😫外でそんな風に呼ばせてたら、周りから失笑ですよ😣

おばあちゃんが一番自然で、私もいいと思います!!

100歩譲って美魔女で年齢不詳とかいうなら、まだわかるんですが。。

• 5月24日
まぁあ

わたしのとこも、ばをのけて
あーちゃんって言ってます、、、
私は負けずばぁちゃんと言ってます!気持ち悪いですよね。

• りーすもぐら

りーすもぐら

あーちゃん率高い!びっくりしました(´ー`)そうなんですよ。気持ち悪いです。あーちゃんって。。perfumeかぁ?!って。

普段常識人ぶってるから、余計にイラっとするんですよ。常識的におばあちゃんだろって叫びたい😏

お互い負けないよう頑張りましょう‼️‼️‼️

• 5月24日
うー

うちも同じです!
義母、あーちゃんと呼ばせています!
正直、いい加減歳なのを認めればいいのにと思いますよね!
勝手にしてくれと思っています。

• りーすもぐら

りーすもぐら

またまたあーちゃん(´ー`)出ますね〜。ママリですら、こんなに遭遇するなんて(笑)

年ってのもあるし、何より孫にとっては、おばあちゃん👵なんですよ。あーちゃんって何者?ってなりませんか?

あーちゃん?寝言は寝て言え!と思う(笑)

あーちゃんと言わせたがるたびに鏡見せたらいいですかね。。

• 5月24日
  • うー

うー

確かに!
    うちの2歳の子は、ばーばは実祖母のみと思っています(^^)
    おばあちゃんは1人しかいないって思いますよね!
    説明がめんどくさい( T_T)
    あーちゃんって誰って感じですね!
    寝言は寝て言え、同感です!

• 5月24日
🐷

あーちゃん。
嫌ですね〜😂😂😂
歳も歳なんだから婆ちゃんでええやん。って思っちゃいました😅

• りーすもぐら

りーすもぐら

そう言ってもらえるとスッキリします(^ω^)

では、被害にあってないんですね(笑)羨ましいです。

本人以外は、何言ってんだという気持ちでいっぱいのことでしょう(笑)実際義父はおばあちゃんと言ってます。義父よ!もっと言ってくれ(^ω^)義父も好きじゃないけど、そこだけは、見直しました👍👍

• 5月24日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
たまちゃん

実母(43)は娘に「やっこ」と教えてます。
本人の希望です👏
義父母(60代)は、しゅんじぃ、きょうばぁと
名前+じい(ばあ)です。
これは義姉が子供にそう呼ばせてたので
そのままうちも流れです😞

私自身祖母をくみちゃんと呼んでたので
あまり違和感はないですが
みなさん結構嫌がる人多いんですね💦

• りーすもぐら

りーすもぐら

コメントありがとうございました

43歳(´ー`)お若い😁私自身がたまちゃんさんのお母さんに近い年でしたー。少し気持ちがわかってしまいます(笑)

多分、義母との関係性もありますかね。すごく仲良くて実際若いなら、あーちゃんも許せてたと思います(^ω^)私に厳しいこと言うくせにあーちゃんってなんやねん!って思っちゃうんですよね😣

違和感なく呼べると言うのはたまちゃんさんが、素直なんだと思います👍👍

• 5月24日

祖母をあーちゃんと呼んでました。あつこだからですが。
私が生まれたときまだ50代に入ったばかりだったので、さすがに嫌だったようで😂😂
72歳だったら逆にばあちゃんと呼ばせてない方が違和感あるような・・・。

• りーすもぐら

りーすもぐら

そうなんですよ。側から見たら、あーちゃんって何?おばあちゃんではないのかな?ってなりますよね。

我々が、子どもに向かって、しつけたりするときに、あーちゃんに挨拶しなさいとか、変ですよね?おばあちゃんに挨拶しなさいとか言った方がスムーズだし😣教育上よろしくない。

というか、あーちゃんって口に出して言いたくない(笑)😅

• 5月24日

退会ユーザー

今は若くしてばあちゃんになる方も居ますし…家庭によるのかとは思います。うちは未だに父方の祖父母はおーちゃんあーちゃんでした。
    うちの場合、祖父母の上に曾祖父母がいたのでそちらをじーちゃんばあちゃんて呼んでました。

教育上よろしくない、は気になりました。家庭により事情もあるし・・実際私は祖母が亡くなるまであーちゃんと呼んでましたし…どういったところが教育上よろしくないんでしょうか??後学のためにお教え頂きたいです🙇。

• 5月24日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

すみません。教育上というと語弊があるかもしれませんね。

色々な家庭の状況あると思います。ご気分害されたのであれば、すみません。お互いにそれでよしと思ってるのであれば、良いんです。

ただ、うちの場合は、実母はばぁだし、義母の名前にあが入ってるわけでもないのに、あーちゃんってなんだろう?って子供が混乱しないかなと思って、関係性もわかりやすく、おばあちゃんという呼び方の方が子供にとっていいと思った次第でした。

• 5月24日

退会ユーザー

なるほど!
    すみません私も他の方へのコメントを読み、確かになーと思いました。こちらこそ何だか冷たい書き方でごめんなさい。

因みに祖父はおーちゃんでしたが、名前におは入ってません😂
    子供が言いやすい名前ではなかった?ので名前からはとれず、身体が大きいからおーちゃんだと後々聞きました💦
    混乱はなかったですが、名前だと思っていたから拍子抜けしました(笑)

義父をじいちゃんと呼ぶなら義母はばあちゃんですよ。子供ながらに要らん詮索しちゃいそうです😂😂

旦那様は呼ばせ方について何か仰っしゃってますか?旦那様と一致しているなら、それを貫き通したらいいですよ😊✨

うちの場合ですが、義父母がじじばばは嫌だといっていました。旦那と悩みましたが、初めて実家にいった時に「ばあちゃんですよー」ていってて拍子抜け(笑)ただ、旦那にはじじばば言うな!といいます😂うちの場合は息子に言われるのが嫌だったようです💦💦
    そして○○ちゃんて呼ばせたがってますが、義父母よりうちの両親が年下、しかも義父と実父一回り違い…なのにうちはじいちゃんばあちゃんていってて、義父母がそうじゃないのはおかしい!と旦那にいったら納得してくれました。70近くでじいちゃんばあちゃんなんだから当人も納得していただきたいのですが…。
    そしてただいま、絶賛疎遠中で
    夏以来会ってないんですけどね。。

• 5月24日

退会ユーザー

お互いが納得いくような呼び方見つかるといいですね。応援してます😊😊

• 5月24日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

お返事ありがとうございます。

いや、こちらこそすみません。文字だけだと、誤解をさせる可能性があるということを忘れて打ってしまいました。

気をつけなきゃなと改めて思わせてくれたのは、美月ママさんのおかげです(^ω^)ありがとうございます。

うちは、ただ義母を嫌いになりかけてるから、何でもかんでも文句を言いたいだけなのかもしれません(^ω^)仲良かったら、そっかー、あーちゃんって呼んでもらいたいのかーで終わりますよ、多分😆😆半ば愚痴ですみません(´ー`)

旦那は、笑うだけど、いいとも悪いとも言いません。だから、困ります。私にとっても義母にとっても優しい人なので〜(笑)

義父母さんは、孫からは呼ばれてもいいんですねー(´ー`)旦那さんから言われると、老けた気がするんですかね(^ω^)そういう場合もあるんですね😁うちは、この前義母が我が息子に向かってあーちゃんですよーって言ってたので、孫にもそう呼ばせたいみたいです(´ー`)

• 5月24日
りーすもぐら

みなさんコメントありがとうございます。

同じ祖母という立場でも呼び方が変わるので、驚きました(^ω^)色々な意見をいただき、考え方が偏ってたところもあったなと反省してます。
気分を害された方もいるかもしれませんが、次からは自分の発言がどう写るかも考えて、慎重にコメントするよう気をつけますので、今回はご容赦ください(^ω^)

勉強になりました。今後自分が息子にどう呼ばせるかは、よく考えてから、教えて行こう思います。