※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎとろまま
子育て・グッズ

西川口駅付近で評判の良い幼稚園を探しています。体調不良のため運動が難しいため、裸保育がある幼稚園は微妙です。自転車で迎えに行ける幼稚園が知りたいです。

はじめまして

川口市の幼稚園事情についてです。
1歳半の娘をどこの幼稚園に入れるか悩んでいます。

私の持病が体が疲れやすく免疫力が低くて激しい運動が出来ず体調がマチマチなので
今住んでいる西川口駅付近で、とは思ってますが

イマイチどう言う感じの幼稚園があるのかよく分かりません。

家から一番近いのは仏教系の西川口幼稚園なのですが
卒業園児だった義父に聞いたら
裸保育などがあるそうで私的には何だか微妙な感じで、最終手段かなって…

西川口駅から自転車である程度迎えに行ける幼稚園で
評判の良い幼稚園てありますか?

コメント

しほんぬ

家族が西川口幼稚園卒です☺️
毎朝上半身裸で外で遊ぶ時間があって仏教系なのでお教を唱えるみたいです😅給食は毎日完全給食でお勉強もある程度は教えてくれるみたいで小学校受験する子もいるみたいですね😆
バス通園になってしまうんですけど清泉幼稚園は自由教育をモットーにしてるらしいです(*´ω`*)

  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    はじめまして、返信ありがとうございます( ´•д•` )💦

    完全給食!?
    それはちょっと嬉しいですね
    朝が弱いのでお弁当を作るのは大変かもと思っていたので
    でも寒風摩擦かぁ…

    清泉幼稚園ちょっと調べました。
    結構、私的には良さそうな幼稚園でした
    バス停も近そうなので自転車じゃなくても迎えに間に合わない場合も平気そうですね!
    ちょっと清泉幼稚園候補に入れときます\(^ω^)/

    • 5月23日
  • しほんぬ

    しほんぬ

    給食の内容も結構豪華だとか( '﹃'⑉)笑
    うちの弟は体が凄く弱かったので裸の時間はロングのTシャツ着てました😅行事もかなり仏教色強いです( ´・ω・`)

    清泉は確か給食とお弁当が1日ずつ交互だった気がします…昔の事なんで記憶が微妙なんですけど教育的なのは少なめだった気がします。放課後の習い事みたいなのは種類が多かったので好きなのを習うって感じでした(*´ω`*)

    • 5月23日
htm0924

私も同じです。
もしかしたら会ってるかな?笑
西川口幼稚園は、実の弟が通っていましたが冬場の寒風摩擦など泣きながらやっていたり親から可哀想なことをしたと話に聞いたので行かせないつもりです。
私も西川口から近いところが良いので、清泉か芝で悩んでいます。
同じ幼稚園だったら宜しくお願いしますね^ ^笑

  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    うちは西川口駅西口から五分位の場所です。
    会ってそうですね(笑)

    芝幼稚園調べてみました
    芝も清泉もかなり良さそうです
    両方とも給食かどうか知ってますか?

    • 5月23日
  • htm0924

    htm0924

    西川口幼稚園は給食5日ですが、基本は給食4日お弁当1日だと思います!清泉はそうだったと思います!
    たまにお弁当2日のところがありますが面倒なので1日の所で探してます(笑)

    • 5月23日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    情報ありがとうございます!

    そうなのですね\(^ω^)/

    お弁当大変ですよね…
    川越市の知り合いの子供が通ってる幼稚園は
    ほぼお弁当と聞いたので
    朝起きれない私には毎日は厳しいので週1なら出来そうです(笑)
    情報ありがとうございました

    ちょっとプレ募集見てみて、どちらかに決めようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月23日
まぁ

東口から5分のとこに住んでます。

うちは春から保育園なんですが、2歳児クラスまでなので幼稚園考えてます。

西川口幼稚園の乾布摩擦、私もうわ〜って思ったんですが、夫は体が丈夫になると言うし、口コミでも風邪引きにくくなったとか聞いて、完全給食のとこはかなり少ないというのも聞いて、候補に入れています。

この辺だと戸田や蕨の幼稚園も人気と聞きました。

放課後?の活動もあって、習い事通わせるより楽だなと思ったりしてます。

何度も言うけど完全給食は貴重らしいです…!笑

  • まぁ

    まぁ


    ちなみにうちは幼稚園に入れるなら、教育がしっかりしてるところがいいと思っています。
    保育園との差はないと…と思って。

    • 5月23日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    完全給食は楽ですよね…
    裸保育、寒風摩擦が無ければ是非入れたいのですが

    川口市在住でも隣の市の幼稚園に入れるんですか?
    だとしたら西口方面だから線路渡らなくてもいいのは楽かもですね!

    ちょっと悩んできました( ´•д•` )💦

    • 5月24日
  • まぁ

    まぁ


    私立なら入れること自体は問題ないと思いますよ〜
    川口も私立ばかりですし。
    歩きや自転車で通えるなら近いに越したことないですよね!
    うちは保育園が近すぎて自転車買わなかったので、西川口幼稚園でもバス通園になります😌

    • 5月24日
m.m

うちも西口から5分程の所です!
もしかしたら、知り合いかもですね(笑)
この辺だと、西川口、わらび、清泉、共生、文化って感じですかね🤔
西川口→お受験とかする子が多め
わらび→働くお母さん応援
清泉→自由にのびのび
共生→音楽に力入れてる
文化→この辺ではお金持ってる家の子
っていあ雰囲気みたいですよ(・∀・)
まだ見学に行ってないので、実際にどうかは見てませんが、去年幼稚園の説明会とか行ってる今年プレに行ってるママさん達から聞きましたφ(・ω・ )

  • むぎとろまま

    むぎとろまま

    こんにちは!
    ニアピンしてそうです(笑)

    自分がのびのび、勉強しっかり系の幼稚園
    旦那が仏教系キビキビ幼稚園だったので
    私はのびのび系が良くて
    旦那は西川口が近いしイイじゃんって感じです。(。-∀-)

    プレmamaさん情報あるのは強いですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月24日
  • m.m

    m.m

    そうなんですねー!
    西川口だと上半裸がちょっとネックですよね!特に女の子のお母さんだと気になると思います(´・∀・`)
    西川口は今年は定員オーバーしなかったみたいなんですけど、毎年抽選になってるって聞いたので再来年はどうだろうとよく話に出てます!
    バス使わないなら関係ないかもですが、近所までわらびはバスが来てますよ(・∀・)
    のびのび系の幼稚園みたいで、多少お勉強もするけどガッツリじゃないみたいです(*・ᴗ・*)و!

    • 5月24日
  • むぎとろまま

    むぎとろまま


    最近まだ1歳半なのに裸でいると恥ずかしいみたいなんですよね
    パパにお風呂入れて貰ってるのに必死におっぱい隠してます(笑)

    わらび幼稚園ものびのび系なんですね!
    わらびもいいかも
    naaamamaさんはどこって考えてますか?

    • 5月24日
  • m.m

    m.m

    へぇー!もう恥ずかしいんですね!!
    うちは息子なので、お風呂上りは出しっぱなしで走り回ってます(´×ω×`)(笑)
    考えてるのは、わらびか清泉ですかね!
    西川口も見学や説明会で話を聞いてみたいと思ってるんですけど、きっとのびのびの方が良いのかなぁと悩んでます(´-`).。oO

    • 5月24日
STK

甥っ子が今年の4月から清泉幼稚園に入園しました。入園前にプレ教育?みたいのを1年位通ってました。月1〜2回程あったと思います。基本的にプレ教育に通ってた人が優先的に入園できるみたいです。給食ですが毎週水曜日はお弁当持参です。バス通園だと毎月3000円支払ってるみたいです。制服も可愛く夏服は上はセーラー服、下はズボンです。
先生も良い方ばかりで個々の子供の成長を見守って教育してくれる感じです。