※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

同僚が育休後に再び妊娠したことで、自身の妊活や職場復帰に対する複雑な気持ちを抱いています。

職場に育児休業明けと同時に妊娠した人がいます。その人は二年近くも育児休業を取り、しょっちゅう職場に来ては子連れで長居してました。職場恋しいなら早く復帰したらいいのに。。とは漠然と思っていました。
皆彼女の再びの妊娠を祝福してるけど、私は素直に祝福出来ずにモヤモヤしています。
私は一昨年の夏に職場に復帰しました。二人目も欲しいけど先ずは支えてくれた皆さんにお返ししないと!と作らないようにしていました。そして、その年度末に今の職場に異動になりました。年齢的にもそろそろ…と思い始めた矢先。新しい職場で人間関係を作り、仕事に慣れなくては!と更に1年先伸ばしにして頑張りました。
最近ようやく本格的に妊活を始めましたがリセットしてしまい、ガッカリしています。
私も彼女みたいに遠慮せずにいたら今頃二人目生まれていたかもしれない。大事な2年間を失ってしまったと悔しくてたまりません。しかも復帰するなら暫くは仕事すべきじゃないの?妊娠するってどういうこと?なんで??と思い許せません。こんなに人の妊娠を妬む私はもう授かれませんよね。

コメント

まめ

そういうときだからこそ、余計に妬ましいんだと思いますよ!
仕事の事を考えて頑張ったんですもん。
あなたの方が常識人だと思います!
全然無駄な時間は経ってないです。

ちょっと気晴らしに好きな事をしたらいいですよ。
赤ちゃんがきたら出来なくなること、ってあると思います。
立て続けに赤ちゃんのお世話大変ね〜、って思えたら勝ちだと思います(@ ̄ρ ̄@)

• ふだ

ふだ

ありがとうございます。
    赤ちゃんの世話大変ですものね💦
    気晴らしにしたいこと考えてみます

• 5月23日
さち5

私は育休中に妊娠したものです。職場には申し訳ないともちろん思っていますが私も若くなく産む決意をしました。もともと不妊と言われていたので2人目がこんなに早くとは思いませんでしたがこれが自分のタイミングだったのかなと思います。

上司や同僚に嫌味とか言われるの覚悟で職場に話に行きましたがみんなおめでとうと言ってくれました。(心の中ではわかりませんが)育休中は息子が1歳までまとり2ヶ月ですが職場復帰してまた産休、育休をいただく予定です。本当に申し訳なくて頭を下げたりもしましたが上司からは(妊娠出産は)お互い様なんだからきにするんじゃないと言われました。私は自分で言うのもなんですが30代半ばまで仕事一筋、残業や急な勤務変更も独身だったからバンバンしたし、妊娠、出産した人に対しても、いつか私もそうなる時がくるかもと仕事のフォローなどもしてきたつもりです。そのお陰か貴方ならちょっとでも働いてくれるだけでありがたいとまで言っていただけたのでありがたいです。

正直なことを言えば同期で子供を3人産み育休を期間をあけてはいますが合計3年とっても給料は私と変わらず、ずーっと休まず仕事してた私は羨ましいなと思ったことがあります…独身で長期休みも最高3連休とかの職場だったので妬ましかったんだと思います。それでも結婚して子供を授かることができました。きっとないものねだりなんだと思います。人間だから妬む気持ちなんて些細なことでも起こると思います!だから授かれないなんてことないと思いますよ!長々とすみません!

ちょこむ

確かにその方は自由に生きてるな〜って感じですね。真面目に生きてるほうがバカをみる世の中だなーって思ったりする事もありますよね。ただやっぱり文を読んでると嫉妬のほうが大きいかなぁという印象を受けました。
もし今妊活してなければ、彼女の事を許せないとまでは思いませんよね。

職場のために頑張って仕事してきたのだから、彼女を妬んだからといって子供を授かれないとも思いません。
ただそういう周りの事を考えてない人の事を気にする時間は勿体無いかなと思います。

• ふだ

ふだ

確かに、育児休業中も職場に長居して、談話室を自分の荷物置きにしたり、何も言わずに子ども放置でトイレに行ったりと。なんか悪口みたいになってしまいましたが、そういう降るまいから自分のことしか考えられない人なのかな…と思っていたけど、やっぱり自由に生きていますよね。。
    長く休んでたことを自虐的に何年も前だからさぁ~出来るかなぁ~(笑)とか言いながら仕事してる姿を目にするし、又休業することを、わたし休んでばっかりで全然仕事してないし~と開き直っていたので、イラッとしてしまいました。でも彼女の事を考えイライラするのは勿体無いですよね。
    職場に気軽に愚痴を言える人がいないので、ついストレスが溜まり口が悪くなりました。不快に感じたらすみません。

• 5月23日
ととこ。

誰の立場に考えてその事を捉えるかでだいぶ印象が変わるんだと思うんですが妬ましい…と嫉妬心でみるより素直に羨ましい〜と思うと気持ち的に楽なんじゃないかな?と思います( ´ ▽ ` )

私もそういう妬ましいというか憎いと思うことがあってモヤモヤしてましたがちょっとワンクッションおいて冷静になってみると「あー…なんか悔しいけどあの人が羨ましいのかぁ」って思うとなんとなく心がふっと軽くなります。

主さんの抱く感情はわいて当たり前のものですしそれだけ普段から責任もって頑張ってるということですから頑張ってるママの邪魔できないな〜なんて赤ちゃんも気を使ってるのかもしれません(笑)←親孝行!
今すぐは無理でもフっと気持ちを軽くできるときってあると思うのであまり気に病まずにいてくださいね☆

頑張りすぎず適当にいい加減で過ごせますように( ´ ▽ ` )

• ふだ

ふだ

自分の気持ちに素直になることですね!
    頑張ってるママの邪魔できないな~なんて赤ちゃんも気を遣っているのかも。なんてうれしいお言葉ありがとうございます😺
    とらりんこんさんのお返事読んで心が少し軽くなりました😃

• 5月23日
りんご

私は逆に復帰してすぐ妊娠した立場です。
考えはよくわかります。
迷惑もかけてます。
だけど復帰したら暫く仕事する、しないは個人の自由かなって思います。
大げさな話、人生の中でなにを大事にするかにかかわってくるんじゃないんですかね??
私はまだ年齢的には焦りはないですが持病もあり、悪化したら妊娠できなくなってしまうので、夫もほしがってましたし、息子にも兄弟作ってあげたかったのですぐ作りました。
私は正直、仕事よりもずっと家族のほうが大事です。
もちろん生活のためにある程度のお金は必要ですけど。
仕事落ち着いてから妊娠ってよく言われますがじゃぁほしいタイミングでできるの?って思いますし💦
人生は一度きりなので、なにを優先するかは人それぞれだと思います。

• ふだ

ふだ

欲しいタイミングで出来ないのは重々承知ですよ。
    私は年齢的にも体調にも焦りがあります。でも、私は仕事も大事だから先送りしてしまい、今悩んでいます。
    りんごさんみたいな人が羨ましいです。

• 5月23日
  • りんご

りんご

仕事が大事だと思うならそれはドゥーぬーさんの考えです。
    それならば無駄な時間ではなかったと思いますよ。むしろ有意義な時間だったのではないでしょうか?
    私のようなひとが羨ましいとおもうなら深層心理では本当はそう思ってないのかもしれないですが。

• 5月23日
隼ママ

多分回りの方も、口では「おめでとう」と言っていながら「また?いつ戻ってくるの?」など不満も持っていると思います。現に主人の職場の後輩が、3年産休育休を取っている人がいて、妊娠→産休→出産→育休→妊娠→産休…この繰り返し。喜ばしいことだし、赤ちゃんを連れてくると可愛いと思うけど、3年も席を空けておいて、いつも空席を見ながら仕事をするこっちの身にもなれよって同僚が言っていたみたいです。公務員なので、福利厚生は手厚いし、その後輩さんは目一杯法に則って権利を使っていらっしゃるわけですが、人の気持ちは別問題ですからね。

• ふだ

ふだ

就業規則に守られているから何も言えないし、下手に意見するとマタハラ‼なんて言われちゃいますからね。。
    「⚪⚪さんは早く二人目作らなくちゃ!」と良く言われていたし、彼女が休もうが仕事しなかろうが誰も何も言わないので、笑顔で接しつつ仕事仲間として認めてないのかな?と思って気楽にしようと思います。ご主人の後輩も困り者ですね。本来妊娠出産はおめでたいものですが、ワーキングマザーとして仕事と家族計画のバランスを考えるのも責任と思っています!

• 5月23日