※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
その他の疑問

家を買う場所について質問させて下さい!我が家は今賃貸に住んでいて、そ…

家を買う場所について質問させて下さい!
我が家は今賃貸に住んでいて、そろそろマイホームを…と考えております。

夫の職場が東京の真ん中の東京駅あたり、私が西の方の広尾が勤務先です。

今住んでいるのが江戸川区で東京の1番東側になります。私の実家が近く、仕事に復帰するなら実両親に近い方が何かあった時に便利だろうと思い、子供が生まれる時に引っ越して来ました。

ただ、生まれて1年経ち、復帰の事を考えはじめた時に、私の職場から遠すぎて(片道1時間20分くらい)子供との時間が少なくなる事、周辺地域の学校のレベル(ピアスの小学生とか、駅前で中学生がタバコを吸ってたり)、水商売の店が多い、生活保護受給者が多いなどマイナス面が目についてしまいこの地にマイホームを構える事にためらいが出てきました。

ただ、子育て支援は充実している、公園も23区内で1番多い、実両親は側にいて欲しがっている、主人も私の実両親が好きだから側にいたいと言っている、習い事など子供のコミュニティができつつあるとこのまま江戸川区で新居を構えた方が良いのか…とも思えます。

出産前に住んでいたのは目黒区、世田谷区でとても環境も良く、住んでいる人たちも落ち着いていて暮らしやすかったです。物価も高いので目黒区・世田谷区だと中古物件になりそうです。ですが、またあちやに住みたいという気持ちがフツフツと湧いてしまいます。主人の通勤時間は変わりませんが私の通勤時間が15分から20分くらいになります。

ちなみに仕事は在籍も長く、時短やパートにしても時給2500円出してくれるので仕事を変えるつもりはありません…
主人も私が決めていいよ、と言うので結論が出ません(・_・;

みなさんならどちらで家を買いますか?

コメント

ピグミー

私なら間違いなく目黒か世田谷に家かいます。子供の教育にはやはり環境も大事なので。。江戸川区に買うなら小学校から私立ならいいかな?って感じです。確か世田谷区は保育園激戦区だったかと思いますが、保育園についてはもうお調べですか?

• チョコ

チョコ

回答ありがとうございます。
    やはり実親が側にいる事より環境ですかね…
    保育園は提携があるので職場側で良ければ何とかなるんです^^;

小学校になると保育園の延長保育ほど遅くなれないし、私の仕事の定時が7時までなので、親が側にいれば小学3年くらいからフルタイムに戻せるかな…とか色々迷うんですが、私も本音は目黒区や世田谷区に住みたいと思います。

ただ、江戸川区で5000万レベルのマンションが世田谷や目黒区に行くと9000千万くらいになるので、庶民にはとても無理でσ^_^;

住居レベルを下げてもあちらに行くかですね〜

• 5月23日
  • ピグミー

ピグミー

そうなんですねー。世帯年収など書かれていないのでわかりませんでしたが、年収的に世田谷や目黒に買えないくらいであれば無理せず江戸川区でもよいかと思いました😃無理して住んでも周りとの差が辛くなると思うので。
    実親頼れず働いてる人は沢山いるので、小学校も学童とか利用すれば実親がそこまで近くなくても大丈夫かと思いますが。。私なら年収基準で決めます。

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

世帯年収が1000万ちょいなので500万くらいかなぁと考えていて。主人は昇給が定期的にある職場なのでまぁがんばって頭金と合わせて6000万くらいまでかなぁと考えておりました。最初は諦めてたのに、築7年〜15年くらいだったらそこそこの広さであったので迷いだしてしまって😅
    この年収であの地域は無謀ですかね?

…って質問ばかりすいません💦

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

あ!500万じゃなくて5000万です!

• 5月23日
  • ピグミー

ピグミー

そうなんですね!6000万であのあたりって買えるんですね!しかし世帯年収1000万で6000万の家ってけっこうきつくないですか?💦私の友人が世田谷に戸建て、目黒にマンションですが世帯年収1500~2000万です💦都内だと少なくとも中学から私立ですよね。教育費など考えると全体的にきつそうなイメージあります💦

• 5月23日
  • チョコ

チョコ

私も意外だったんですが、そのくらいの金額で何件か見て。
    頭金が1500万くらいあったのでいけるかなぁとは思ったんですが、お付き合いとかその後が大変ですもんね😱
    現実を見る気になりました(笑)ありがとうございます😂

でも今の地域はガラが悪すぎるので、金額も街の雰囲気も程々な地域が無いかもうちょっと悩みますm(_ _)m

• 5月23日

目黒・世田谷区にマンションを買ってもご実家がすごく遠くなる!という訳ではないですし、中古マンションでも納得できるものが見つかれば目黒・世田谷区がいいなぁ♡と思います♡

私も住みたい♡笑
うちの年収ではとてもじゃないですが、買えませんでした…💔

仲のいい友人は世田谷に住んでますが環境がいい分ハイソなお家も多くてたいへーん💦と言ってました^^;
その人も恐らく世帯収入うちの倍近くあるとは思うんですが…。
でも認可外保育園も幼稚園もたくさんあって教育熱心な方にはすごくいいですよね✨

• チョコ

チョコ

コメントありがとうございます😄

うちも中古物件だったら駅によっては買えるかなーくらいの微妙なラインなので、周りとの格差は気になりそうです😅

でも街の雰囲気とか好きで、しかも職場にも近いし〜と悩みます。

両方で物件見つつ良い巡り合わせがあれば決めるくらいの長い目で考えようかな…

• 5月23日
jurimama

私なら目黒、世田谷選びますねー!
なにより子供の周辺レベルの学校という話が1番嫌ですね💦💦
実家も何時間も離れるわけではないし、職場も近くなるならそちらを選びますね😆!
いくら両親の支援があるとしても、(極端な話ですが)グレちゃったら嫌です(;o;)

• チョコ

チョコ

そうなんです!私の地元でもあるんで、よくわかるんですがヤンキーみたいなの多くてw
    幸い私はまっとうに(笑)成長しましたが、途中誘惑はいっぱいありました。子供が誘惑に勝てるとも限らないしなぁ〜とか考えちゃいます😥

• 5月23日
あきんここ

わたしなら確実に江戸川区に住みます!
と言うのも、わたしも実家が江戸川区です。

実家近くで、旦那さんも理解があるなんて羨ましいです!
わたしの職場も江戸川区で、旦那さんは西側の真逆で、わたしも実家の近くに住みたかったのですが、西に比べて東のが家も高いし、旦那さんの理解も得られなかったので、西側でマイホーム購入しました。
先月末から時短で復帰してて、1時間ちょっと通っていますが、やっぱり親が近くにいたらもっと働けるよなぁとか、考えてしまいます。

江戸川区は子育て支援がほんとに充実してるし、ただそのおかげで保育園は厳しいかもですが、友達は入れてました!

世田谷は目黒はおしゃれだし落ち着いてるイメージがあるけど、家も物価も高いと思うので、うちには無理です(^^;;

いつ頃復帰される予定なんですか?
まずは復帰されてみて、それから決めてもいいと思います!
思ってた以上に育児、家事、仕事の両立はキツイです( ; ; )
わたしも始めたばっかりで、慣れかもしれませんが...
良い選択が見つかると良いですね♪

長々と失礼しました(^^;;

• チョコ

チョコ

ありがとうございます!江戸川区出身ですか😄
    この辺より安い西側だとどの辺りにマイホームを買われたんですか?
    あきんここさんは実家近くだと通勤が短くなるんですね〜
    それだとやはり江戸川区が良いですよね〜旦那様は遠くて反対されるのもわかりますが…^^;

うちは実家近くだと私の通勤時間が長くなってしまって…でも反対に実家近くだと勤務時間に融通は効くし…どっちを優先すべきか、あきんここさんの言う通り一回復帰した後に考える方が良い気がしてきました。

ちなみに江戸川区のガラの悪さみたいなのは気になりませんか?
    地元なので住んでた時は気にならなかったんですが、6年くらい離れて戻ったらびっくりする事が多くて(笑)

• 5月25日
  • あきんここ

あきんここ

そうなんです、ずっと江戸川区でした⑅◡̈*
    それが結果的には国分寺の方で駅近なので、それなりにはなってしまいました(^^;;

ちなみにどちらにしても保育園は入れられる予定ですか?

わたし自身は江戸川区であんまりガラの悪さを感じたことがなくて...むしろ大好きです!笑
    何も目立つものもないですけどね(^^;;
    江戸川区でガラが悪いと言ったら、小岩か葛西ですかね(^^;;?

関係ないですが、つい最近江戸川区にもスタバが出来てビックリしました(*´∇`*)笑

• 5月25日
チョコ

なるほど〜国分寺市の方まで行くんですね〜
保育園は今の住んでる所の近くで認証を押さえてて、もし引っ越すなら会社の側の提携の所へ転園かなぁ〜と考えてます。

そしてまさに小岩と葛西のどちらかです(笑)やはり外から見てもガラが悪いの有名ですよね😅