※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuminya
子育て・グッズ

息子が遠出で鼻水と熱が出て悩んでいます。病院に連れていくべきか悩んでいます。

一昨日から昨日で一泊で旦那の実家の東京に行ってきました。
移動は新幹線の距離です。
すると息子が昨日の帰路の時から鼻水(透明、比較的サラサラ)が出始めました。
夜からは熱(37℃台)もあります。
初めての遠出で疲れたり、人混みで風邪でももらっちゃったかな?と思っています。
妊娠した時にどこかでもらった本(冊子?)には「何週間も続けて鼻水が出る場合」や「粘っこくて黄色、緑、茶色の鼻水が2週間以上続く場合」や「38℃以上の熱の場合」は小児科に行く、「元気があって水分がとれて食欲もあれば自宅で様子見」と書いてあるのですが、一応離乳食は食べますし、ミルクもお茶も飲みます。
でも昨晩は鼻が詰まるのか何回か起きて泣いていたし、今日はいつもより活発に動かないし、起きてる時はグズグズしてるので、やっぱり病院に連れていった方がいいのか悩んでいます(>_<)
症状としては軽いと思うのですが、今までワクチンの後以外に熱も出たことないですし、鼻水も初めてで。。。
皆さんなら病院に連れていきますか?

コメント

ひかママ

うちも先週末3泊4日で家族旅行をし初日から鼻水が…慣れない遠出で疲れたんだと思います💦
熱もなく日中は元気なんですが夜になるとグズるし食欲もなかったので帰宅後、医者へ❗
何事もなくても悪くなる前に受診させた方が赤ちゃんもママも早く楽になりますよ😉
私なんかすぐ医者行っちゃいますよ😃

• kuminya

kuminya

コメントありがとうございます☆
    この程度で病院に行っても お医者さんも何もすることないんじゃないかと思ってしまって。。。
    ひかママさんの息子さんは医者へ行って 何か処置や薬の処方はありましたか?

• 5月23日
  • ひかママ

ひかママ

掛かり付けの先生はいつも丁寧に診察してくれますよ😅だから待ち時間が長引いちゃうんですが💦
    シロップとテープの2種類処方されました!風邪以外でも毎回すぐ治りますよ😊
    小さい時からクスリに頼り過ぎると免疫がなくなる❗って言うけど自然治癒して辛いのは赤ちゃんだし~と思いすぐ受診してます。

• 5月23日
  • kuminya

kuminya

そうなんですね☆
    今まで病気しなかったし、ワクチンも出産した総合病院でうっていたので、かかりつけの小児科探しからしなければ(T_T)

• 5月23日
Lieb

むやみに病院行く必要はないと思っている派ですが、鼻づまりのせいで夜ぐっすり眠れてないなら病院行ってもいいのかな?と思います(>_<)

• kuminya

kuminya

私も、もっと高熱出てるならまだしも、この程度で病院行ってもな~。。。と思ってしまって(>_<)
    鼻詰まりで夜しょっちゅう起きるようなら耳鼻科ですかね?

• 5月23日
  • Lieb

Lieb

鼻づまりの症状だけで、小児科で何かもらったら嫌だなと思えば耳鼻科でも良いと思いますよ!

• 5月24日
  • kuminya

kuminya

吐き戻しと目やにも出てきたので、結局今日 小児科に行ってきました(>_<)
    ありがとうございました☆

• 5月24日
みぃー☆

うちは耳鼻科に行きますよ。二ヶ月の時に鼻がつまって夜かわいそうなので耳鼻科に通院したらアレルギー性鼻炎でした。
鼻がつまって苦しそうなら鼻をすってもらったらどうですか?
鼻水出始めると苦しそうなので耳鼻科いってますよ。

• kuminya

kuminya

ママリでもよく耳鼻科で鼻をすってもらうという内容を目にしますが、すってもらったらしばらく楽になってるみたいてすか?
    またすぐ鼻水出てきませんか(° °;)?
    鼻水って限りなく出てくるので(^^;

• 5月23日
  • みぃー☆

みぃー☆

楽になりますよ。私も花粉症で耳鼻科通院してやりますから、
    すぐ鼻水でますけど、ずっと苦しいよりはいいかなと。鼻水は限りなくでますけど(。>д<)

• 5月24日
  • kuminya

kuminya

たしかに、一回スッキリする方がいいですよね。
    家で鼻水吸う時、虐待してるかのように泣くので、病院でもヤバそうですけどね(^^;

• 5月24日
  • みぃー☆

みぃー☆

最初は泣きましたけどうちは結構いってるので今では泣きません。私がやるときも泣かずにできるようになりました(^^)(笑)
    通院してスッキリするといいですね(^-^)/

• 5月24日
  • kuminya

kuminya

吐き戻しと目やにも出てきたので、結局今日 小児科に行ってきました(>_<)

• 5月24日
あっちゃん

夕方~夜は体温は上がるのと赤ちゃんはもともも体温が高いので37度ならもう少し様子を診てもいい感じもします。
食欲もあるようですし、吐いたり高熱がなければ私は家で安静に過ごします。

• kuminya

kuminya

高熱という程でもないですし、今日は一日息子の鼻水とヨダレとグズグズと戦いながら、私も様子見ておこうかと思っていますが、21時台にミルクを飲ませたらゴボッと半分ほど吐いてしまいました。。。
    やはり明日病院かなぁ…と思っています(T_T)

• 5月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

1度病院行かれた方が良いと思います。
    どなたか耳鼻科のこと書かれていましたが、鼻水が特に酷かったらオススメします。

確かに吸引してもらった後も出るときは出ますが、大分楽になります。

私は最近はないのですが季節替わりに鼻は止まらない、喉は痛いという症状がよく出ました。
    そんなときはいつも耳鼻科に行くとほとんどの場合、3日で完治します。

吸引中は少し苦しいかもしれませんが、本当に楽になるのでオススメします。

• 5月24日
  • kuminya

kuminya

鼻水鼻づまりだけなら耳鼻科に行きますが、普段ない熱と吐き戻しがある場合は やっぱり小児科ですよね(° °`)?

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

小児科に行ってそれでも症状が良くならなかったら耳鼻科に行く方法もあると思います。

• 5月24日
  • kuminya

kuminya

吐き戻しに加え、目やにも出てきたので、結局今日 小児科に行ってきました(>_<)

• 5月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

お大事になさってください。

• 5月24日