※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
妊娠・出産

生後27日の赤ちゃんが母乳を1時間おきに欲しがり、授乳時間が短いです。ミルクも増えてきていますが、母乳の免疫を少しでも残したいと考えています。ミルクに移行する際は徐々に増やし、断乳すれば良いでしょうか。

こんにちは☀︎
生後27日の息子がいます。
授乳についてなのですが
今、夜の授乳のみミルクであとは母乳で育ててます。
ですが今まで母乳で授乳間隔が2時間ほど空いていたのが
ここ最近になって昼間起きてる時間は1時間おきにおっぱいを欲しがるようになりました。
また母乳の分泌が良い方で口からダラダラこぼし、むせながら飲んでくれてるのですが片方7分くらいで舌でもういらないってされます( ´-` )
もう片方も飲ませようとしても口を断固として開こうとせず…
そのせいで授乳間隔が短いのでしょうか(;ω;)
それとも起きてるから消化が早くなるとかでしょうか?
(夜はミルクで3時間、母乳で2時間間隔があきます。)

よくむせるのでおっぱいも拒否されることも増えてきて
だんだんミルクが増えてきました。

もともと完母で頑張るつもりはなく、預けることも増えるし仕事復帰の関係で3ヵ月くらいでミルクに移行しようと考えていたのですがもう今からミルクに移行しても母乳の免疫は少しでもあげれたのでしょうか?
また今からミルクに移行するとなると徐々にミルクを増やしていって、断乳すればよいのでしょうか?

まとまりのない文ですいません(;ω;)
まだ私も母乳をあげるのに慣れてないので下手ですし
赤ちゃんもまだ飲むのが下手なのはわかっているのですが
おっぱい拒否されてもういいかなと思ってきてます。

コメント

PK

生後26日の女の子育ててます♪

母乳だとやっぱり物足りないらしく、うちも2時間寝てくれないです😂

最近はうちでも1時間しないでギャン泣きになったします!その時はミルクも足してます。
睡眠時間確保しないとなのでそうしてます^_^

私は単に、成長しているんだなと感じています。
飲む量もおっぱい15分飲んだ後に普通にミルク80〜100飲むので💦
ビックリしてますが、これも成長かな?と思ってあげてます。

おっぱい拒否も有りますよね💦
泣いてるからおっぱいあげようとしても、泣いて飲んでくれなかったり、飲んでたのにまた泣き出したり😭
垂れちゃってて勿体無いよー!って言いながら頑張ってくわえさせてますが。。

ミルクに変えるのはお母さんのタイミングでいいんだと思いますよー^_^
負担にならない程度に変えていけばいい気がします!

お互い子育て大変ですが、頑張りましょう☺️👏

  • pippppi.

    pippppi.


    コメントありがとうございます♡

    なるほど成長ですね!
    目からウロコでした(;ω;)
    赤さんもロボットじゃないですもんね、
    同じような境遇でとても安心しました(ノ_<)

    もう少しおっぱいあげてみて
    ミルクよりの混合にしつつミルクに変えていこうと思います( ^ω^)

    ありがとうございます!
    お互い適度にがんばりましょう\ ♪♪ /

    • 5月23日