※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんの母
雑談・つぶやき

小田原市に転勤できてから疑問なんだけど、燃やせるゴミじゃなくて、燃…

小田原市に転勤できてから疑問なんだけど、
燃やせるゴミじゃなくて、燃せるゴミなのは何故なのだー!
最初ゴミ置き場が燃せるゴミ○、○曜日ってなってて、「や」が消えたのか?と思ったら全部燃せるゴミって看板だった(∀)
ゴミ袋も燃せるゴミって書いてあって(;゚д゚)
「や」は何処にいったの?しかも指定のゴミ袋なんか無かったから新鮮ー!

コメント

deleted user

「や」の字が、燃えてしまったんだと思います(*´ω`*)

  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    燃やしちゃったんですかね(∀)
    もやせるゴミの日
    もせるゴミの日
    どっちで言ってるのかも気になります(笑)

    • 5月23日
にこにこ.com大人とびっこ

燃えるゴミじゃなくてですかᕦ(ò_óˇ)ᕤ(笑
確かにそっちの方すんでた時そうやって書いてあったかも..
特に違和感感じませんでした(笑)

  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    燃えるじゃなくて、燃せるって書いてあるんですよ!
    燃せる?ん?関東はそうなのか?と主人に聞いてみたんですが、主人の県は違うらしく、何故?と思ってました!

    • 5月23日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    確かにそっちに住んでた時はそう書いてあった気がします💦
    今も県内ですが、こっちは一般ゴミと書かれてます。
    燃せるゴミって書いてあっても、
    もせるゴミの日とは言わずに、
    もえるゴミの日って言ってました!

    • 5月24日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    「燃せるゴミ」でググると、小田原市関連の面白い記事たくさん出てきましたよwww
    「なぜ小田原市は燃せるゴミというのですか?」とか😂
    やはりこの辺だけなんですねー。
    私の地元は小田原市の隣の二宮町ですが、二宮町も2013年までは燃せるゴミと表記されていたようです。今は可燃ゴミ。
    私の記憶は間違ってなかった💦(笑)

    • 5月24日
  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    見てきました!燃せるってのが意味的に正解なのかー!と勉強になりました!
    二宮町というと、国府津の次ですかね?我が家は鴨宮と国府津の間です!

    • 5月24日
  • ほのぼのびーむ

    ほのぼのびーむ

    横からすいません😣💦私も国府津と鴨宮の間でつい境遇を感じてしまいました!✨

    • 7月13日
  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    こんにちはー(*^^*)毎日暑いですね(つд`)
    シティーモール近くですか?
    もうすぐ出産なんですね!

    • 7月13日
  • ほのぼのびーむ

    ほのぼのびーむ

    そうです!ジャスト、シティモのもろ隣ですw
    はい(^ω^)さっきおしるしがあったのでドキドキです!

    • 7月13日
  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    近いですねー!ほぼ毎日シティーモール買い物行ってます!もしスタジオアリスで写真撮る予定あれば割引券あるので言って下さい(*^^*)
    おしるしですか!ドキドキしますね!
    痛いけど産んだら忘れちゃうし、呼吸しっかりしてれば大丈夫なので頑張って下さい!応援してます(*^^*)

    • 7月13日
  • ほのぼのびーむ

    ほのぼのびーむ

    私も毎日行きますよ~😂笑
    ありがとうございます!

    がんばります!(T-T)💟

    • 7月13日
ぶーびー

市がくれたゴミカレンダーも
燃せるゴミ
になってますね!🤣

  • ゆーちゃんの母

    ゆーちゃんの母

    カレンダーもだ!見落としてました(∀)色んな言い方あるんだなーと発見出来ました( ^^)

    • 5月24日