※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

下の子がトキソプラズマになる心配は考えすぎでしょうか?

5歳の女の子と生後4カ月の男の子のママです。うちの庭には時々野良猫が来て糞をすることがあります。上の子がお庭の芝や花壇にお水をまきたいと、ホースを使って水やりをしていました。…とその時何だか臭い…。みると子供の靴にべったり猫のふんが!子供もびっくりしてパニックに。違う靴に履き替えさせとりあえず家に戻るようにいいました。その後、私はせっせと靴を洗い…臭いしとれないし最悪でした。上の子は家に戻った後、下の子の手を触ってしまったようです。下の子は手をよくなめます。ホースのノズル部分にも土はついていたはずです。この土が猫のふんの混じったものと考えてしまい、下の子がトキソプラズマになってしまうのではないかと心配です。考えすぎでしょうか?

コメント

ここ

外猫は犬に比べて危ないんで今は何とも言えないと思います。
テレビで飼ってる猫が哺乳瓶を舐めてそれを知らないで飲ませたら数時間後に脳炎になったと言ってました。。

• もこもこ

もこもこ

注意して、様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

• 5月24日