※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

元夫との面会交流について、娘が辛い思い出を克服するきっかけになればいいが、現状では困難。調停委員は面会を進めるが、娘は拒否。家族のメンタルケアを考慮し、面会交流を強く拒否するか悩んでいる。

すいませんみなさんの意見を聞かせてください🙏💦
長文で、内容で気分害される方はお控えください😖

元夫との間に長女6歳がいます。現在再婚して新しい旦那さんとお腹に赤ちゃんがいます。娘は新しいお父さんが大好きで仲良しです!お腹の赤ちゃんの事も喜んでくれています!

元夫と長女の関係ですが3年以上会っていません。
元夫とは3年裁判で親権とDVでの慰謝料請求でこちらが勝利し、親権、慰謝料、財産分与も全て解決しました。
3年の裁判は精神的にも本当辛いものでした。暴力を思い出して証言しなくてはならないのはなにより苦痛でした。
親権をあきらめて何度も裁判をやめたいとも思いました。
しかし、子どもを守れるのは私しかいないと裁判を乗り越える事ができました。
今でも暴力の精神的傷のためメンタルクリニックに通っています。
とにかく元夫は執着心が激しく、自分の考えに間違いがないと自信ありな人です。
そんな性格もあり、裁判終わり何ヵ月かで、娘の面会交流の調停を申し込まれました…。

娘は私が暴力を受けているのを見ていて、娘がやめてと言ってもやめない父親を見ていて、今もショックで会いたくないといいます。
しかし元夫は暴力はしてないし、子どもがそう言うのは私がマインドコントロールをしてるといいます。
私は暴力の出来事を話したり思い出したりするだけで具合い悪くなるので子どもに話すなんてしてませんし、子どもに父親の悪口なんて言えるわけありません。話題にもだしてません。

調停委員は、子どもと父親の面会は権利だから私が譲歩するように言われます。
もちろん子どもが父親に会いたいのを制限する気はありません。

長女自身は父親が暴力をしないと言う確信がほしいみたいです。それは謝ってもらう事だそうです。
見ていて辛かった事を謝ってほしいと言っています。
しかし暴力は、してないからそれはできないと言われました。
そのため父親が反省してないのだからまた同じ事をすると娘は怖がってしまってます。

今度裁判所で試験的に父親との面会をさせると言われました。
娘を巻き込んでしまって申し訳ないと本当に辛いです。

娘にも今度面会をする事を伝えています。その時娘は父親に自分が辛かった事を話して謝ってもらうと言っています。
しかし元夫は謝らないと思います。そんな事してないと否定すると思います。
娘に、これ以上辛い思いをさせたくありません。
私も調停の解決のため面会を受け入れようと何度か娘に話しましたがその度に泣いて嫌だと言われます。
あきらめない元夫、嫌がる娘、もうどうしたらいいかわかりません。
今の旦那もずっと裁判、調停の様子をみてきて元夫を信用していません。娘を会わせるのは不安だと言っています。もちろん娘が望むなら問題ないのです。

調停委員は面会交流を可能にしようと進めていくようです。
うまくいくならいいのです、娘の辛かった思い出が克服できるきっかけになるなら、、娘もメンタルクリニックで適応障害と診断されています。元夫との関わりでパニックになってしまうのです。そのため普段の精神的ケアを先生に相談し慎重に対応してきました。
本当に私達家族をそっとしておいてほしいです。
大人の事情で子どもを巻き込むなと相手には言われますが…

しかし調停委員にも、元夫にも子どもに恐怖を与えているから子どもが嫌がるんじゃないか?と言われ私が悪いのかと思うようにもなります。本当は元夫の悪口を言ってるのではなど…

元夫の事を会話にするのも苦しいのに…悪口が言えるようになったららくだと思いますが、良くも悪くも話題にできないので。
今後も私は面会交流を強く拒否し続けていくべきか、面会交流を可能にさせるべきか、考えかたを変える必要があるのかわからなくなってしまっています。
長々とわかりにくい内容かもしれませんが💦私は譲歩していくべきでしょうか?

コメント

♡いっちゃんママ♡

初めまして(*´-`)
コメント失礼します!!

キツイ事を言ってしまったらすみません💦

娘さんを元旦那さんに会わせるのは拒否し続けていいのではないでしょうか??

6歳ですよね??
良い、悪いの区別がモォちゃんとつく年齢ですよね??
それでもまだまだ小さな子供です!!
そんな小さいながらに恐怖で苦しかった思いをさせて相手に会わせる必要なんてないと思います!!

あおサンもものすごく苦しい思いをされて必死で守ってきた娘サンを暴力男に会わせるなんて辛すぎますよね😢

私も過去にDVされてた経験があります!!
今でも男の人の大きな声やテレビとかでの暴力シーンでも心臓が苦しいくらいドキドキしたり、暴力されてた事を思い出してしまった時涙が溢れたり2、3日まともに寝れなくなります💦

1度ついてしまった深い傷はなかなか治らないし、娘サンの小さな心にも大きな傷があると思います!!

暴力する男って自分が悪いと思ってないんですよね💦
だから面会させた時に何かあっても怖いし、娘サンが会いたくないって気持ちが強いならあおサンも辛いとは思いますがまた2人で乗り越えていくしかないと思います!!

今の旦那様はとても理解があって、娘サンも大好きとの事ですし迷惑はかけてしまうかもしれないけれど家族で戦うしかないと思います!

前は1人で小さな娘サンを守ってきたかもしれないけど今は素敵な旦那様がいます✨✨だから支えあって乗り越えられたらいいですね😌

妊娠中との事……精神的にも辛いのにお身体無理なさらずに疲れたら立ち止まってもいいと思います!!

なんのアドバイスにもなってなくてすみません😢

ただただあおサンが壊れてしまわないように!!
娘サンの心も壊れてしまわないように!!
何か出来ることがあればお話してください!!

• あお

あお

ごめんなさい!返信下にしてしまいました😅💦

• 5月23日
  • ♡いっちゃんママ♡

♡いっちゃんママ♡

返事遅くなってごめんなさい😢💦
    なんのアドバイスもできなかったのにグットアンサーありがとうございます🙇✨

他の方の回答も読みましたが……いろんな手を尽くしてらっしゃるのに(>_<)
    娘サンも今が幸せって言ってるのになんでそこまで関わってくるんでしょーね??💦

本当裁判とか妊娠中にもっと辛いとは思いますが旦那様に頼って家族で乗り越えてください😌✨

ここでしか、お話はできませんが何かあったり辛くて吐き出したくなったらいつでもお返事ください🎶

あおサン家族が笑顔で毎日楽しい日々を送れるように祈ってます🙏💕

• 5月24日
あお

コメントありがとうございます🙏
優しいお言葉に嬉しかったです😭
私も娘を守り続けなくてはですね!
強い気持ちでいようと思います!
娘も今が1番幸せと言ってます!その幸せを守ってあげなくてはと思います!
調停の時は気持ちどうしても落ちてしまいますが、娘の笑顔でのりきって行こうと思います😊
元気がでました‼︎本当にありがとうございました🙏🙏

まろん

あおさんは裁判をしてDVが認められたので、勝利できたのですよね?
なのに、元夫が暴力をしていないというのを調停委員が認めているということですか??
裁判記録や決め事?を書いた書類などはないのでしょうか?
お子様が怖がっているのは可哀想ですよね。。
なんとか会わなくて済むようにしてあげてほしいと思います…
裁判をしたということは、弁護士さんとかに頼んでいませんでしたか?
もし、頼んでいたらお金はかかるかもしれませんが、その時の弁護士さんにもう一度連絡をとってみてもいいのではないかな?と思いました💦
的外れなことを言ってたら申し訳ありません。

• あお

あお

コメントありがとうございます🙏
    調停委員は元夫は私には暴力はあったが、娘には実際手が出てないから大丈夫だろうと…精神的暴力なんですがね…
    それで精神的なフォローは私ができないのかと言われました…。
    裁判記録もあるのですが調停委員がすべてに目を通してるかわかりません。資料が多いのもあります。💦
    今回は面会交流なのだから暴力あったかないかは関係ないそうです…。
    それは大人の都合なのだそうです💦
    子どもも嫌がってるのは私しだいでどうにでもなるかのような言われかたで…
    弁護士さんも同じ方にたのんでいるのですが、調停委員の考えに⁇な感じです😔
    裁判官の審判までいくだろうと思いますが、裁判官も面会交流をさせる方針みたいで…権利やら法律やらあるみたいですが…
    試験的面会交流で娘と元夫がうまく面会できてる様子なら審判では面会させるようにとなると思います…。
    手紙が元夫から娘へあったりしますが、娘からの返事を書いてよこすようにと元夫からさいそくされたりします…娘は嫌がりますが…。
    それも母の私がうまく促して書かせるよう言わました。
    これからも娘を通して執着されると思うと嫌でなりません。

• 5月23日
  • まろん

まろん

それでしたら、娘さんのかかっている病院に行って診断書を出してもらうのはいかがでしょうか?
    お医者様から「娘さんの精神状態が落ち着いておらず、元夫との関わりでパニックになってしまう。この度の面会交流の話が出てから精神状態が悪くなっている、まだ会わせてはいけない」など、書いていただくことは出来ないか相談してみてはいかがですか??
    直接の暴力をふるわれなくても、母親が暴力をふるわれているのを見せることもDVにあたったと思います。
    なんとか、会わせないであげることが出来たらいいのですが…

• 5月23日
  • あお

あお

子どもの診断書も裁判所に提出して病院の先生にも今は合わせるべきでないと言われた事も書いてもらってるんですが、やれることは全て出し切って今の状態なので日本の面会交流のありかたに疑問しかないです😔
    子どもの意見が主張が認められる年齢になるまでは子どもの意見は少しも通らない…
    そんな悲惨な事あるのかと思っちゃいます。
    子どものための面会交流のはずなのに、会うことを強要する元夫のためになってる事が残念です…
    ですが、私は最後まで子どもを守るためできる限りを尽くします!気持ち負けてちゃだめですね🙅

• 5月23日