※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tukihoshi
妊活

血液検査で多嚢胞卵巣と診断されました。妊活中で生理周期が不安定。急に多嚢胞になることはあるのでしょうか?要アドバイスです。

1人目また2人目の産後に多嚢胞卵巣と診断された方いらっしゃいますか?
昨日、超音波ではわかりませんでしたが、血液検査の結果がでてLHのほうが高く、多嚢胞卵巣と診断されました。
1人目も2人目も、生理不順はありましたが、避妊をやめたらすぐに授かれました。3人目妊活してますがなかなか授からないのと、相変わらず生理周期が長く安定しないので病院でタイミングを見てもらう予定が予想外の多嚢胞でした。
急に多嚢胞になることもあるのでしょうか?それとも、元々多嚢胞で2人目までは運良くたまたま妊娠できたのでしょうか?アドバイスお願いします💦

コメント

私も生理不順で2人目授かりました。
2人目出産から7年ほど経った頃、不正出血などに悩まされて通っていた婦人科で、多嚢胞と言われたことがあります。
医師からは「体質もあるから様子を見ましょう」と言われ、翌月の診察では卵巣内が綺麗になっていました😓
ホルモンバランスが崩れやすいのか、その後色々な症状があったので、多嚢胞もホルモンバランスの崩れによるものだと思っています💦

• tukihoshi

tukihoshi

コメントありがとうございます😊最近妊娠されたんですね☆おめでとうございます✨
    私も昔から不順で、それでも2人すんなり妊娠できたので気にしてませんでしたが、まさか多嚢胞とは思いませんでした😭
    今回の妊娠は何か治療されましたか?
    次回生理が来たら排卵誘発剤を飲む予定ですが、迷ってます💦

• 5月24日

退会ユーザー

多嚢胞と言われてしばらく漢方で様子を見ていましたが、4年ほど前に高プロラクチンで生理が止まり、それからカウフマン療法をしていました。
    ゆくゆくは妊娠を考える日がくるかもしれないと相談したところ、年齢的にも卵子の質が下がってきていると思うから、すんなり不妊治療に移行できるよう、カウフマン療法を続けたほうが良いと言われ、その後は生理5日目からクロミッドを服用、hMG-hCG療法で1日おきに注射に通いました。
    それでも授からず、卵管造影をすることに。
    卵管の通りが良くなったのか、次の排卵日に受精しました✨

私の場合はきっと不妊治療なしでは妊娠できなかったと思います…

tukihoshiさんも授かれることを祈ってます☺️

• 5月24日
  • tukihoshi

tukihoshi

詳しく教えていただき、ありがとうございます☆3人目なので、できなければ諦めようかなとも思ってますが、やはり欲しい気持ちが強いです💦
    赤ちゃん楽しみですね😊気温差が激しい日が続いてますが、お体大事にされてくださいね✨

• 5月25日

退会ユーザー

授かると良いですね😊
    いい報告、待ってます✨

• 5月25日
  • tukihoshi

tukihoshi

ありがとうございます✨✨✨

• 5月25日
マベル

多嚢胞で治療して妊娠出産しました。元々生理不順だったという事なので、多分以前から多嚢胞だったと思います。
多嚢胞は治療しないと妊娠しないわけではない、と医師から言われました!多嚢胞の人は生理不順や排卵が遅いので排卵日が特定しづらく、また生理の周期が長いので1年の排卵回数が28日周期の人より少なくなる、と言うのがデメリットです。でも排卵さえしてしまえば妊娠出来るのです。
なので2人目までは多分排卵のタイミングと仲良しが偶然ちょうど良かったんだと思いますよ😊
もちろん重度の多嚢胞で自力排卵してないとなるとまた別ですが。
多嚢胞の人は排卵日を病院で診てもらった方が授かりやすい事は間違いないと思います!

• tukihoshi

tukihoshi

コメントありがとうございます✨
    2人とも、たまたま排卵にタイミングが合ったんですかね😅
    今回初めて排卵検査薬などを使ってますが、不順なので、沢山使うのでお金もかかっちゃってます💦
    今回の病院では卵胞チェックは無く、血液検査の結果を聞いただけで、先生からは生理が来たら薬もらいに来てね〜と言われたのみでした😅排卵してないのに、自然に生理なんて来るのかなーとかなり疑問でしたが、お産が2件入ってたみたいで慌しくて聞けませんでした💦

• 5月24日