※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
ココロ・悩み

37週で計画出産の日付を決める際、自然分娩か促進剤かで悩んでいます。赤ちゃんにリスクはないが、待つべきか迷っています。

おはようございます。
37wになり、やっと正期に入りました。

ずっと悩んでいることがあります。

理由は色々あり(体調面や精神面や出産の時の状況など)
病院と37wを超えたら促進剤を使って産めるから頑張ってねと妊娠中ずっと言われてここまで妊娠生活をしてきました。
(皆様頑張られているので、この言葉で不快にさせてしまったら申し訳ありません)
無事ここまできて
そして、今日病院で計画出産の日付を決めることになってるけれど…

自然分娩よりも促進剤のほうが痛いと聞いたのもあります。
でも主人から「ここまで頑張ってきたから自然に出てくるのを待ってあげたらどうかな?」
と言われました。

確かに今産まなければ赤ちゃんが大変なことになるという危機的状況ではないです。

赤ちゃんにはリスクや影響があるのだろうか…
病院の説明によるともう赤ちゃん自体の大きさは十分だから大丈夫よと言われたのですが

赤ちゃんが出たいと願って出てくる自然分娩まで待ってあげるほうがいいんではないだろうか…
という気持ちもあり

なんだかそれを待てない自分がダメな母親なような気分もあり

状況的には計画出産のほうがいいのですが

でも耐えて待ってあげるべきなのか…

ほんとに悩んで答えが出てきません

コメント

結

私のところは、予定を大きく超過してたりよほどの事がないと促進剤つかうのはしてなかったので、自然に任せてたので使用したことないけど、上にお子さんがいると、計画出産の方がメリットありますよね。

そもそも、出産自体、どんな方法であってもリスクはつきものですし、医師に任せるしかないようなきがするのですが

もし自然に任せてだと、旦那さんに限らずいざ陣痛が始まったら、上のお子さんの対応してくれる方はいらっしゃいますか?

• NANA

NANA

コメントありがとうございます<m(__)m>

そうなんです。体調面とかはなんとかなりそうなんですけど、上の子のことが計画出産予定にしたい一番の理由で。
    両家県外な為、小学校に上がったということもあり、里帰り出産にしておらず、陣痛の時の突然の対応には誰も上の子を預けることが出来ない状況にあります。
    病院は待合室でも一人で待たせることが出来ないらしく。
    主人は一人で家に居させたらいいと言ってるのですが、年齢的に6歳の為どうなのだろうと…

しかし、突然の陣痛に一人で荷物持って出産に向かい終えれるかというのも不安です。

ですが、赤ちゃんにとっては自然が一番よいのならば…
    と悩んでます。

• 5月23日
  • 結

生産期に入り促進剤が子供に影響はないと私は認識してます
    その状況なら計画出産は仕方ないと思いますよ〜

いくら6歳とは言え、急いでいえに旦那さんが来る約束なさったとしても、それがいつになるのかわからない状態で病院に行き、お留守番はいかがなものかと😥
    何より安心して出産出来ない

予定出産なら、早く決めて伝えないといけないはずですが、病院の対応は大丈夫ですか?

上の子さん、学童とかには入ってますか?
    最低でも入院中や急な陣痛とかでも、夕方までどうにかなるし、それまでに旦那さんに帰ってきてもらうよう口酸っぱく言っとくとか

旦那さんがお休みだったり、帰りが遅いのであれば、ファミサポの利用とかは考えられてますか?
    後なんて言う言い方だったかわすれたけど、陣痛タクシー?みたいなのは登録なさってますか?私のところは荷物を玄関〜病院まで運んでくれたり、お産に向けていろいろ研修なさってる女性が多いイメージがあります。

NANAさんが退院して後に、ただ泣くだけの赤ちゃんがいるともなれば、なおさら出産前からの上の子のケアは大切だと思うので、お留守番は避けさせたいなぁ

• 5月23日
  • NANA

NANA

色々考えてくださって本当にありがとうございます<m(__)m>

一応学童には入れていて、夕方まではどうにかなり、主人も仕事を切り上げて帰ってはきてくれます。
    ファミリーサポートも登録はしてあり一人お願いはしてあるのですが、急にの対応が出来るのかはわからないと言われています。
    事前にわかっていれば夜まではみてくださると言われています。陣痛タクシーも登録はしています。
    なので、問題が夜になり、夜陣痛とかにり病院にいくとなると一人で家に置いていき主人と病院に向かい、
    その間を自宅に誰か上の子を見ていてくれる人がいないのが気がかりで…。

病院からは、計画出産だと朝から入院に入り、夜には出産が出来るのではないかと聞いていて、
    お願いするならば今日日付を決めて来なければいけないのですが、

主人が周りから自力で出てきたほうが強い意志を持った子になるとか、促進剤だと私の身体に負担がかかると聞いてきたみたいで、自然分娩にと言っていて
    でも立ち会いは絶対したいんだそうで、
    夜中なんだから上の子は一人留守番でも身体のほうが大切なんだからいいと言い始めたんです。
    ここまで頑張って妊娠生活したんだし、赤ちゃんの為になんとかなると…。

でも、朝から夜で終われば問題ないけれど、夜中になってしまったら、陣痛中に一人留守番の息子が心配な気がして…。

このまま、もし夜中陣痛が起きたら一人で病院にいき出産をする覚悟をして自然を待つか…
    計画出産にするか…
    病院は頼れる人を探してはみてねと言われたのですが

もう一度病院と話し合ってみます。
    でも、もう正期に入ってたら赤ちゃんへのというのは影響ないとアドバイス頂いて楽になりました!
    ありがとうございます<m(__)m>

• 5月23日
  • 結

でもいざ出産して、子育てするのは旦那さんではなくNANAさんですからね。
    旦那さんの気持ちも大切だけど、安心して出産が迎えられるよう、NANAさんがどうしたいのか、そっちを一番に考えたほうがいいのではないかな?って思います

それに自然分娩も安産なのか難産なのかわからないし、旦那さんがどんなに立会い望んだとしても、いつまでも1人でお留守番させるわけにはいかないし、様子を見に行ったりしてる間に、生まれてるなんて可能性0ではないですよね。

帝王切開も、自然、無痛、促進剤、どれも立派な出産方法にかわりはありませんし、お留守番させといて、万が一火事とか不法進入とかあった場合、一生悔やんで生きてくことになるから、旦那さんがいて夜中に陣痛起きたとしたら、私は自力でも子供は連れてくかな

ご夫婦&お子さんにとって、いい答えがでるといいですね

• 5月23日
  • NANA

NANA

そうですよね。
    自然で産んであげれないのは赤ちゃんに悪いのかなと思ったりしたのですが、産まれても大丈夫な時期なのだからどの方法も立派なお産方法には変わりないですよね。

私は、赤ちゃんだけならば、体調、精神面は耐えても…とは思ったのですが、上の子もやはり気になるし、

本当に言ってくださってるように何かあったら一生後悔しますよね。たかが、何時間でもやはり一人にはさせたくないし、
    息子が一人で心細いと考えたらとても可哀想だし…。でも病院に聞いたんですが、一人でも待合室にはいられないそうなので。

主人が立ち会いでき、自分が安心出来るのはやはり計画出産のほうだと思うので促進剤は怖いですが、計画出産を病院にお願いしようと思います。

ずっと悩んでいたけれど、幸絆さんのお言葉で踏ん切りつきました。
    色々親身にありがとうございました<m(__)m>

• 5月23日
  • 結

母の出産とかではないけど、幼少期それに似たような事があったので、上のお子さんの立場&私にも上の子がいての出産経験あるので、NANAさんの複雑なお気持ち凄く理解できます。

でも自力で出て来たほうが強い意思を持った子になる、促進剤が身体に負担がかかると言う旦那さんの発言には、正直少し腑に落ちないなぁと思ってしまいました

自然でなくても立派に育ってる人沢山いるし、逆に自然で産まれても人生道を外しちゃう人もいる
    結局、出産方法ではなく、出生後の育て方による

促進剤や、帝王切開でないと、逆に母子共に負担がかかる場合だってあるし、そもそもそんなに身体に良くないものなら、病院もやってないし、自然ではないそれらを否定されてるみたいで😥

これまで10ヶ月もお腹で育って来たのですから、出産方法はどうあれ、無事産まれてくれるだけでじゅうぶんだと思います

上のお子さんの不安や問題がクリアになってない状況でしたら、その選択はやむおえないと思います
    状況に合わせての出産で

なんだか長々と偉そうにすみません

• 5月23日
  • NANA

NANA

すみません、返信遅くなりました。
    先ほど病院で計画出産の日付を決めて帰りました。
    促進剤のほうが痛いのかはもう先生には聞かないで覚悟決めてお願いしてきました。そのほうが主人には有無言えないかと(笑)

そうですよね。幸絆さんの言われている通りだと思います。
    主人の考え、自力でとか促進剤のこととかはすごく昔の偏った考えだと思います。
    ちらっと主人の両親が自然分娩に…と言ってたと言ってたので、そこからなのか、違うかはわかりませんが、主人自体年で古い人間なので。5月産まれは元気なこだから絶対5月出産でとか言ってたり…。
    迷信に近いですよね…
    はっきりと断言されてしまうとそうなのかな…?
    と不安になる自分もいたりして…
    でも考え的には間違った考えですよね。それは今の出産自体を否定しているし。
    産み方で決まるわけないですよね。
    でも言われてる通り、育て方をきちんとしたらいいんですよね!
    ここまでお腹で育ってくれたわけだし、感謝して頑張って産んで育てようと思います。
    でもまだまだ育児上手く行かないことばかりですが…。
    きっと幸絆さんはきちんとした考えの素敵なお母さんなのですね!ちゃんとした考えのお母さんを持ったお子さんは幸せです!愛情もすごく伝わってきました(*^_^*)

私も母としてしっかりしなくては(>_<)
    また何かありましたら、アドバイスお願いします<m(__)m>
    ありがとうございました。

• 5月23日
なお0805

私は37週で破水して、陣痛がこなくて促進剤うちました!!二時間かからず生まれました🙌
初めてだったので、促進剤が痛いのか痛くないのかわからないですけど、赤ちゃん次第ですよねー😅なんとかなるもんですよ!!
荷物だけは早めに準備してて良かったと思いました🐤

• NANA

NANA

コメントありがとうございます<m(__)m>

そうなんですね!
    私もなんとかなるという気持ちで頑張ります。支度もしておきます(>_<)ありがとうございます<m(__)m>

• 5月23日