※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるこま
家族・旦那

長文です。近く、子どもが大きな手術を受けることになっています。全身…

長文です。
近く、子どもが大きな手術を受けることになっています。全身麻酔で5〜6時間かかり、術後は2週間程度入院生活の予定です。
初めての手術で、不安だし、健康に産んであげられなくて申し訳ない気持ちや、体に傷跡を残してしまうことがかわいそうな気持ちがあります。

そんな昨日、夫が、来月、旅行に行くと言います。お世話になっている会社の社員旅行に誘ってもらったそうです。(夫は自営で、その会社から下請けで仕事を受けてます)子どもが退院する予定日の、1〜2週間後です。
私だったら、子どもが大きな手術したすぐ後で、まだどんな状況かもわからないのに、旅行なんて、と思います。
その事を伝えるとえーっ、ダメなの?と驚いていました。
子どもが大きな手術頑張った直後だよ、よく自分の楽しみを優先できるね、その感覚、分からない。
と言うと、
俺だって毎日仕事頑張ってるよ、旅行くらい行きたい。
と言ってきました。
旅行なら、来年だって行けるし、何もこんな時じゃなくても…と思うのですが、私が厳し過ぎるのでしょうか…
夫は、まだ行きたいと思っています。私は行って欲しくないです。皆さんだったら、どう思いますか⁇

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

すごくあるこまさんの気持ちわかります(´・_・`)
多分私も同じことおもいます。
ですけど、旦那さんの気持ちもすごく
わかります。
そうなると本当に難しいですよね...

• あるこま

あるこま

旅行に行くのをずっと楽しみにしていたみたいです。
    せめて、日程がもう少し後なら、気持ちよく行ってらっしゃいと言えるのですが…( ; ; )
    なかなか分かり合えず、難しいです。

• 5月23日

旦那さんの感覚がおかしいです。
せめて退院してからでも良くないですか?
えーっ、ダメなの?じゃないです。
頭おかしいの?言ってしまいそうです。
やはり父親は育児に関わる時間が少ないからそんな感じになっちゃうんですかね…
なんか悲しいですねm(_ _)m
あるこまさん、頑張ってください!!!
お子さんもきっと大丈夫ですよ(^-^)

• あるこま

あるこま

一応、退院後の予定なんですが、直後なので、せめてもう少し後なら良かったのに…
    大丈夫と言っていただき、嬉しいです!ありがとうございます。

• 5月23日
SFC

下請けの立場で、元請けから誘われたらなかなか断れないのではと思ったのですが……
旅行くらい行きたい、というのがよく分かりません。
気軽に断ることができて、仕事にまったく支障がないなら、また今度でいいやんけと思います。

• あるこま

あるこま

断れないとかではないんです。昨年もその会社の社員旅行に行ってて、会社の人達とも仲良くて、楽しかったみたいで、また来年行きたい!て楽しみにしてたので…
    来年行きなよ、と言ったら、
    来年はあるかどうか分からんし…と言ってました…はぁ…

• 5月23日
あんこ

お子様が退院した後に旅行ですか?😞

旦那様の立場もありますし…
仕事の付き合いならまだ理解できますが
「旅行くらい行きたい」って言い方がありえないです(´;ω;`)

• あるこま

あるこま

仕事の付き合いというより、自分の楽しみだと思います。
    昨年もその会社の社員旅行に行ってて、来年も行きたいと楽しみにしていたので…
    せめてもう少し後だったら良かったのに…

• 5月23日
A

いや、普通ありえないでしょ😔
子供が頑張ってるのに旅行なんて。

毎日仕事頑張ってるし旅行行きたいって
別にほかの機会でも行けるし
落ち着いた時に行けばいいんじゃ?

あるこまさんは厳しくないですし
普通だと思いますよ!

旦那さんには落ち着いた時に行けば?って
言ってみては!

• あるこま

あるこま

来年行きなよと言ったら、来年はあるかどうか分からんし…
    と言ってました。
    本当、怒りを通り越して悲しくなってきます。

• 5月23日
  • A

A

子供の命より旅行が大切なんですかね?
    それを言ってみては?
    それでも旅行を取るなら失礼ですが
    一緒にいない方がいいと思います。

• 5月23日
  • あるこま

あるこま

昼休み時間に、ラインで、
    旅行断ったかと聞いたら、断ったとの事でしたが…
    今回の事は忘れられそうにないです( ; ; )

• 5月23日
  • A

A

引きずってブツブツ言わなかったら
    いいですね😔💦

• 5月23日
すーい

せめて行くなら元請けからの誘いだから申し訳ないんだけど断れないからとか言葉選んで欲しかったですね…旅行行きたいって子供の大事な時に何ほざいてんだお前ってなりますね💧

• あるこま

あるこま

本当そうなんですよね…
    子どもより、自分の楽しみかよっ、て、悲しくなってきます。

• 5月23日
ぴよ

旦那がおかしいです。自分の子供が手術してすぐなんて。。なんか悲しくなりますね。。

• あるこま

あるこま

本当に、悲しくて泣きそうでした。
    でも、夫には私の感覚が分からないみたいで、
    私の感覚が変なのか⁉︎と思ってしまったのですが、ここで皆さんの意見が聞け、私がおかしいんじゃないんだと分かって良かったです!

• 5月23日
りんご

仕事として旅行に行くのではなく、
楽しみたい、毎日仕事してるから旅行に行きたいんですね。
アウトです。
行って欲しくない、というか
行くなら今後父親として接しません。

• あるこま

あるこま

そうなんです。
    万が一にも、旅行に行くなら、そのまましばらく帰ってこないでいいです…

• 5月23日
ママリ

仕事の付き合いでどうしてもというのなら仕方ないですが、楽しみたいから行きたいだなんて。。 ほんと男の人ってなんなんでしょうね。
逆にあるこまさんがその時期に旅行に行くことになって、旦那さんが一人でお子さんのこと見なきゃいけないなんて状況になったら旦那さんは何と言うんでしょうね? 行ってらっしゃい!楽しんできてね!と言ってくれるのでしょうか??

• あるこま

あるこま

夫には、逆に、手術直後に、私が友達に会いに2日家空けるから子どもよろしくって言ったら、おかしいと思うでしょって言ったのですが、
    お母さんも息抜きがいるから別にいーよ、
    と言ってました…まぁ、この流れなら、そう言うしかないんでしょうけれど。
    情けないです。

• 5月23日
しょう座衛門

確かに仕事の付き合いなら断れないって理由なら嫌々でも納得してあげたいのですが
旅行くらいいいだろなんて言われたら許しません。
逆に今回きちんと理由を説明したら先方も当たり前だと思いますよね(笑)
私なら自分の子供を大事に出来ないような方と仕事したくないですね…
退院後何かあっても困りますし、遠方にいく気持ちが理解できません。
毎日仕事頑張ってるなんて普通の事で当たり前、役割分担が違うだけの話ですよ(笑)
ご褒美に旅行するなら赤ちゃんも元気になって全員で行ったらいいはなし!ママもパパにもご褒美だし、元気にらなった赤ちゃんにもご褒美になるますし^_^;
理解できないですね…
子供の事も心配なのに余計な事で…旦那さんどうしちゃったんですかね(´・_・`)

• あるこま

あるこま

おっしゃるとおりです。
    先方に、こういう事情だからって説明したら、旅行してる場合じゃないって思われるよって、言ったんですが、
    そうかなー、と言ってました。
    イヤイヤ…
    子どもの手術直後に遊びで旅行に行くなんて
    最低な父親だなー、と思います。
    何かにつけ、俺毎日仕事頑張ってるのに!と言ってきます。

• 5月23日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

むしろそんな方は信用できないと仕事先からも思われると思いますけどね…
    じゃあ奥様も仕事し始めたら、仕事プラス家事、育児…どんなご褒美くれるんですかね(笑)
    ただでさえ、育児は大変という言葉ではいい現せないほどずっと向かいあってるって仕事以上ですよ…ましてご病気もあるとなればさらに心労もあるでしょうに。
    旅行旅行いわれると愛情も冷めちゃいますね!仕事頑張ってるのも分かりますがせめて心配する気持ちを共有してほしいです(´・_・`)

• 5月23日
  • あるこま

あるこま

そうなんです。
    夫も子どもが大事なのは分かってるんですが、私との熱量の差を感じます。
    手術が間近になって、私もナーバスになってるのに、
    今回は本当に夫のことを信じられなくなりました…( ; ; )

• 5月23日
  • しょう座衛門

しょう座衛門

保育園に行くという事だけでも離乳食の進みが悪い息子を心配でたまらないのに…
    旅行断ったんですか?よかったですね(^○^)
    病気手術となればナーバスなるのは当然で、旦那さんにもナーバスになれとは言いませんが心配したり配慮してくれたり共感や共有してもらいたいですよ(´・_・`)
    手術してすぐ病気はなおってもその後ケアもあるし、ママだって休む時間なければ看病も育児も家事もこなせません^_^;

• 5月23日
しむりん

母親と、父親の違いでしょうか?
私なら、絶対行きませんし、行くのにいい思いなんて
全くしません!

よくこんな時に、、って
思います(>︿<。)

• あるこま

あるこま

そうなんですかね…( ; ; )
    夫の考え方が全く理解できません。
    ほんと、よくこの状況で楽しんでこようと思えるよな、
    と思います。

• 5月23日
みゆ

退院した1週間後ってまだまだ何があるか分からないですよね!?
術後の回復がもしかしたらゆっくりで退院が伸びる可能性だってある訳ですし😭💦
そんな状況で子どもが苦しんでるかもしれないのに、パパはのんきに旅行…!?
ちょっと理解不能ですね。。
どうしても断れないとか出張とかでは無いなら、行くという選択肢はあり得ないと思います。。
逆の立場だったらどう思うんでしょうね?
母親はダメだけど父親は良い?同じ親なのにそんなの可笑しいですよね🤷‍♀️
仕事頑張ってるのは分かるし、旅行に行きたい気持ちも分かりますが、状況が状況ですしそこで自分の気持ち優先する辺りまだ父親としての自覚は無さそうですね…

私なら義両親にこんなこと言ってますって相談するかもしれません🤦‍♀️

• あるこま

あるこま

そうなんです!父親の自覚…‼︎
    子どもが赤ちゃんの頃、あまり育児に関わろうとしない父親で、家に帰ってきてもテレビやスマホばっかりみてたんです。
    何度も話し合って、ケンカして、最近はよく子どもの面倒をみてくれるようになって、やっと自覚が芽生えたかと、嬉しかったのに…
    まだまだのようです…というか、一生無理な気がしてきました。

• 5月23日
  • みゆ

みゆ

術後のお世話はまるこまさんの仕事!って思ってるんでしょうね😡
    俺はいてもいなくても同じって感じでしょうか。
    でも離れたところにいって心配じゃないんですかね!!
    もし何かあっても駆けつけられないのに…
    父親の自覚ってどうしたら持ってもらえるんでしょう。。p(´⌒`。q)
    悲しくなりますね😭

• 5月23日
  • あるこま

あるこま

それ、俺はいてもいなくてもって、言ってました…
    その感覚、理解できません。
    旅行は断ったようですが、今回の事は忘れられそうにないです。

• 5月23日