※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids MAMA YuU
妊娠・出産

千葉大学医学部付属病院で出産する方への不安。立ち会い出産や料金、連絡先などの情報が欲しいです。

千葉大学医学部付属病院で出産された方いらっしゃいますか?現在妊娠9ヶ月になりました。2週間前の30週から千葉大に転院になりました。初診では丁寧な診察はしていただいたものの…個人病院のような入院のパンフレット?はいただけず。健診内容や料金説明、用意する入院セットの説明などはしてもらえませんでした。2日後に32週の健診で2回目の受診です。急に千葉大で出産することになりいろいろと不安です。何かあったときに連絡する連絡先もよく分からず…総合の連絡先にすれば良いのか?
立ち会い出産できるのか、母子同室なのか、料金はやはり高いのですかね…?
なにか少しでも情報いただけたらと思います。

コメント

mame

私は千葉大ではないですが、都内の大学病院で出産予定です(^^)
転院して早々ではなく、その2日後の検診で助産師さんからの話しがあると思いますよ(^^)
私は入院などの連絡や、入院中についてなどの話は36週入ってからだと言われました!
大学病院は、出産費用は抑えてると思います!
個人病院よりも質素なぶん、何もなければ45万円くらいだと言われました(^^)

• 3kids MAMA YuU

このまま説明なく流れ作業のように毎回健診が済んでいくのかと不安でした。
    明後日の健診で説明いただけるかもしれませんね!
    入院の件も36週入ってからならまだまだ先ですね〜!
    今まで個人病院だっため大学病院とはシステムが違いすぎて…
    ありがとうございます(*v_v)

• 5月23日
たらこ

31日が予定日で千葉大学医学部付属病院で分娩予定です。

少しでもお力になれればと思い出て参りました。
医師も助産師さん方もとても丁寧で頼りになる方ばかりなのですが、やはりハイリスク患者が多く忙しいせいか細かい事はこちらから聞かないとスルーされてしまう事がたまにありますが、ご安心下さい( ◠‿◠ )
パンフレットや入院の案内などは助産師さんに申し出ればすぐに頂けますよ。
勿論、不安な事などがありましたら医師に申し出てもきちんと説明して下さいます。

私のわかる範囲ですが…
何かあった時は千葉大学医学部付属病院の代表電話に連絡し、周産期母性科に繋いで貰って下さい。大抵は病棟の助産師さんが対応してくれます。
この時に診察券番号が必要になります。
助成金の申請などもありますからお早めに問い合わせなさって下さい。

大学病院ですから学生さん達の見学や立会いの可能性もありますし、立会い出産は出来ないようです。
臍の緒も頂けないようです。

母子に問題が無ければ基本的には母子同室だそうです。
料金については時間帯や週末かどうか、ハイリスク管理の有無なども関わって来ますし、公の場で書き込むべきでは無いと判断しますので直接ご確認なさって下さい。

ちなみに私も水曜日に検診です。
外来ですれ違うかもしれませんね( ^ω^ )

ご丁寧にありがとうございます!
    初診時は大学病院の雰囲気に圧倒されてしまって…こちから何も質問できないまま次の予約を取ってそそくさと帰宅しました(*´д`)
    今までは個人病院で予約もなしに気楽に通院していたものでして…千葉大は緊張してドッと疲れてしまいました(笑)
    明後日は、パンフレットや入院に関しても聞いてみようと思います!

やはり、陣痛時も夜間でも連絡先は代表電話なんですね!

立会いもできず、へその緒も頂けないのですか⁉︎少し寂しいですね∑(゚Д゚)
    立会いナシで1人で出産するのは不安ですがハイリスクの身としては…まぁ最終的に母子共に無事ならそれもまた仕方ないことですかね。

母子同室はあるんですね!良かった、嬉しいです!

仰る通りです、出産もさまざまなので料金は一概に言えないですね!
    ありがとうございます(*v_v)

たらこさんは38週だと本当にそろそろなんですね!がんばってください!
    水曜日、私は11時と遅い時間になりました!

• 5月23日
  • たらこ

たらこ

わかります。あの雰囲気には最初は圧倒されますよね(;´д`)
    でもすぐ慣れますよ!
    出産の瞬間に立会いは出来ないはずですが、陣痛室には家族の付き添いが出来たと思います。
    あとは、小さなお子様の立入はNICUが隣接している状況から感染リスクの問題などで制限があったと思いますので、必要であればそちらもご確認なさって下さい。

私は水曜に39週になります!
    まだまだ生まれる気配はありませんが…
    ゆーこりんさん11時なんですね
    私11時30分の予約です♪

• 5月23日

本当にいろいろとありがとうございます!
    2歳の娘は連れて行けないかもしれませんね(゚Д゚)確認してみます。

39週、毎日ドキドキしちゃいますね!

• 5月23日
  • たらこ

たらこ

お互い元気な子を産めるように頑張りましょうね!

• 5月23日

ありがとうございます(^^)
    頑張りましょう(•̥̀ ̫ •̥́)

• 5月24日

予約票を確認したら私も11時半でしたぁ!笑
    すれ違うかもしれませんね(^^)

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

今日は空いてる感じですよ〜!

• 5月24日

静かですね〜!これは空いているんですね(^^)良かったです♪

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

中待合は混んでました(*´Д`*)

• 5月24日

中待合室で計測等するんですか?

• 5月24日

質問が変でした!すみません。
    面談室?で計測ですか?
    毎回、全員面談があるのですか?

• 5月24日
たらこ

中待合はAとBに別れてます。
計測したり内診があったりお話があったりで都度移動しますよ。面談室は主に医師からのお話を聞くお部屋です。

終わったので帰りますね( ^ω^ )

おつかれさまです!
    今やっとエコーしてもらえました!
    11時半予約でも11時ごろ来るべきですかね?

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

お疲れ様です!
    私はいつも11時30分の予約なんですが
    10時30分には採血採尿を終わらせてますよ。
    早めに来てる方が前倒しになる気がするので^_^

• 5月24日

なるほど!やはりそうだったんですね(^^)
    今やっと診察も終わりました。
    が、助産師さんからのお話をいただけるそうで、お昼ご飯済ませてからまた来てくださいと言われました〜!
    パンフレットとかもらえるのかもしれないですね!

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

私も最初はそうでしたよ〜!
    お昼挟んで助産師さんのお話でした。
    良かったですね(^∇^)
    心配事は少ない方が良いですから、沢山質問出来るといいですね!

• 5月24日

たくさん話聞いてもらってありがとうございました(^^)
    おかげさまで今日は少し気持ちにも余裕もって行けました!
    たらこさんは診察どうでした?そろそろとか言われました?
    千葉大はとくに性別とか聞かないと教えてもらえないんですかね?

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

遅れそうですね。
    まだ指一本分くらいしか開いてないそうで軽めにグリグリされました。
    技師さんから性別のお話があったのは30週を過ぎてからでしたね。こちらからお伺いすれば『おそらく…多分…』という形で答えて下さいましたがやはりまだ断定は出来ないからと念を押されます。私も含め、千葉大で出産した友人など、患者はハイリスクが多いですから性別よりも生きてるかどうか?臓器は全て揃っているか?指は5本づつあるかどうか…の方が気になるんですよ(笑
    いつもそんな質問ばかりしてました。

性別の件もそうですが、疑問点はどんどんお伺いするべきですよ。
    それはただの質問ではなく、助産師さんや技師さん、医師とのコミュニケーションですから、非常に重要な事だと思います。

• 5月24日

4時半にやっと家に帰れました!笑

でも指一本分くらい開いてるんですね!グリグリされると陣痛きやすいですよね!

今日のエコーは技師さんが若い研修医の先生に指導していて20分くらいエコーしてましたが、結局赤ちゃんの重さも聞けずに帰ってきました〜!やっぱりこちらからどんどん聞かないとダメなんですね!

たらこ

お疲れ様でした( ^ω^ )
20分も診て頂けるのは最初だけですよ〜!
知りたい事はどんどん聞きましょう!
パンフレットなどは頂けましたか?
安心して残りのマタニティライフを楽しめると良いですね♪

赤ちゃんの推定体重もなにも聞けなくエコー写真にも載ってなかったので次こそは聞いて帰ります!
    パンフレットもらえました!すごく分厚いパンフレットでしたね〜笑 金額も書いてありました!
    思ったより入院が長くてビックリしましたぁ!
    パンフレット見てみたんですが胎動カウントの説明受けなかったんです!あれは毎回の健診に持って行くんですか?異変があったときだけでいいのでしょうか?
    いつも質問ばかりですみません。

• 5月24日
  • たらこ

たらこ

胎動カウントは特に提出したり持っていく事はありません。
    ゆーこりんさんが赤ちゃんの胎動を把握出来ていれば問題無いと思いますよ。
    ただ、異変があった時だけでは何の参考にもならないかと思いますが…

• 5月24日

そうですね〜普段からメモしていないと、いざ異変があったときにあれですもんねー!
    ありがとうございます!

たらこさんは千葉大からご自宅、近いんですか?
    私は車で片道30分を1人で運転して通院しているんですけど、34、35週あたりからはなるべく付き添いがいたほうがいいんじゃない?と助産師さんに言われて…経過は順調で今のところは何の問題もないんですけどね!
    たらこさんも今39週だとやはりご家族の方と一緒に通院されてますか?

• 5月25日
  • たらこ

たらこ

私も車なら同じくらいかかると思います。
    が、電車とバスを乗り継いで1人で通ってますよ。千葉大は主人は一度も来た事ありません(笑

• 5月25日

電車とバスで!?
    私も車でなければ電車と蘇我からバスです!
    千葉大は平日だからウチも主人の付き添いは難しいです。
    陣痛がきたらタクシーですか?
    私も通院方法また考え直さなきゃいけないですー。

• 5月25日
  • たらこ

たらこ

私は幕◯方面ですが、運転中にトラブルがあると怖いので電車バス使ってます。
    検診の帰りに千葉駅辺りをプラプラお散歩しながらショッピングが良い気分転換になりますし。

陣痛来たら主人を呼び戻す予定ですよ。
    最悪でも陣痛タクシーの予約してるのでどうにかなります。

• 5月25日

千葉駅新しくなったみたいで(^^)
    陣痛タクシー昨日、助産師さんに説明受けました!
    私も登録しておこうと思います!

私は2人目の出産なのに何かと不安で心配性ですぐナヨナヨと…

話を聞いていただいてありがとうございました(>_<)

たらこさん、
    出産がんばってください!応援しています!

• 5月25日
  • たらこ

たらこ

そうなんです!駅、綺麗になったしそごうもあるし…ウィンドウショッピング楽しんでます(^∇^)
    陣痛タクシーは千葉県内でも結構色々な会社がやってるみたいですよ〜

2人目でも3人目でも不安は変わらないと思いますよ。ママも命懸けですものね。
    お産の恐怖やトラブルを知っているからこその不安や緊張もあると思いますし。

私は初産ですが周りに頼れる人がいないので、何でも調べて教えてくれるiPhoneが親友です(笑
    なんとか予定日超過せずに生まれて欲しいです。

またメッセージ下さいね♡
    頑張りましょう!

• 5月25日

おはようございます!
    たらこさんはその後、いかがですか?
    気になっていましたが産後も間も無いと思い連絡していいものか…
    失礼だったら申し訳ありません。大変でしたら返信もいりません。

今日は私は34週の健診に来ております。
    10時半に予約だったので教えて頂いた通り早めに家を出たら9時に着いてしまいました!笑
    今日はもう少しエコーのときに色々と聞いてみたいと思います!

たらこさんと赤ちゃんの体調、勝手ながら気になりましたので連絡させていただきましたm(_ _)m
    誰でも見れてしまう公の場での連絡、すみません。

• 6月7日
  • たらこ

たらこ

こんばんは!気に掛けて頂いてありがとうございます♬

私は予定日当日に元気な娘を出産しましたよ(´∀`)

今日は随分早めに着いちゃったんですね。だんだん動作や行動がゆっくりになりますから早めに着いてる位が気持ちにゆとりも出て来て、良いんじゃないかな?と思います。

予定日まであと6週ですね
    残りわずかなマタニティライフ、楽しんで下さいね!

• 6月7日

出産お疲れ様でした(^^)
    予定日当日なんてすごいですね✧*。たくさん歩いたりしましたか?
    母子ともにお元気そうでホッといたしました!
    大変な時期の連絡すみません。お返事ありがとうございます♡

千葉大での出産どうでしたか?助産師さんに常に付いていてもらえるのでしょうか?

落ち着きましたらまた色々と教えていただけると嬉しいです(^^)

今は産後のお体、無理しないようにどうぞご自愛ください(*v_v)

• 6月7日
  • たらこ

たらこ

妊娠前から毎日最低でも1時間は歩いてました。

分娩室に入ると助産師さんなど誰かしらいらっしゃいますが、陣痛室までは患者の家族の付添いがいなければ基本1人になると思います。

• 6月12日

妊娠前から!すごいですね(^^)
    私も7月に入ったらたくさん歩いてみようかと思います!難産を避けるためにも…

付き添いが居ないと1人ですか…そうですよね、ずっとは付いててもらえないですよねー。

私もあと2週間で正期産!
    上の子も予定日の2週間前に産まれているので…ソワソワします。
    頑張りますー!

色々とありがとうございます(^^)

• 6月13日

おはようございます!
    ご無沙汰しております!

今朝3時に、
    2613gの女の子、無事に出産いたしました!
    上の子と同じ吸引分娩でした!
    たらこさんにはやはりお伝えしたいと思い、連絡させていただきました✧*。
    たくさんのアドバイスありがとうございました(*v_v)

産後ハイで寝られないので、すぐに連絡しちゃいました!ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 7月3日
  • たらこ

たらこ

お返事遅くなってごめんなさい
    ヽ(´o`;
    もう慣れない育児でバタバタです。

おめでとうございます〜!!
    予定日よりも早かったんですね!
    ゆーこりんさんもベビちゃんもお元気そうで何よりです( ´∀`)

あと数日は入院ですよね?
    新生児室に通う毎日だと思いますが、休める時に体を休めて、元気で退院して下さいね♡

• 7月6日

お忙しいのにお返事ありがとうございます(><)♡

私も2人目だというのに
    入院中も全然余裕ないです!
    おっぱいがカチカチに張ってしまって新生児室で1日に何回もマッサージ受けている状態です(;´Д`)
    やっと入院生活に慣れて来ました!入院はあと2日です(^^)
    休めるときに休まないとですよね!
    帰ったら戦争ですからね。

たらこさんもまだまだたっぷりと睡眠も取れないと思いますが、くれぐれも体調にはお気を付けて、お互い頑張りましょうʕ•̀ω•́ʔ✧

たらこさんのおかげで安心して千葉大で出産できました!
    本当にありがとうございました✧*。

• 7月6日