※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぎみぎ
ココロ・悩み

義姉の妊娠を喜べない理由と、義母の態度について悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

自分の性格悪すぎて、誰にも言えないので吐き出させて下さい。。。

義姉(旦那の姉)の妊娠を素直に喜べない…

義母さんはヘビースモーカーで、私の妊娠中は全く気を使ってくれず食事は喫煙席だし、『私はこの子(旦那)を妊娠してるときもタバコすってたわよー気にしすぎ』とか言ってたのに、

義姉が妊娠した途端、『禁煙する!』だそうです…

今はうちの子可愛がってくれて、うちの子も懐いてるけど、義姉の子供が産まれたら見向きもしなくなるんだろうなと思うと可哀相だなーと思って…(._.)

どなたか同じ様な経験された方いらっしゃいますか???

コメント

ソラマミ

みぎみぎさんがそれで性格悪いなら世の中悪い人だらけですよー\(^o^)/

同じような経験ではなくて申し訳ないですが…

「は?ふざけんな」と思いますねw
たまたま年も重ねられて禁煙でもしようかなのタイミングだったのかもしれませんよ?

お子さんが懐かれていらっしゃるときもプカ〜ですか?
これからでも禁煙してもらえるなら良しとしときましょう!

ウチも旦那の姉がウチと同性の女の子を半年違いで産んだときには、愛情そっちいくだろうなと思いました

姉がいないときにはチヤホヤしてもらえているし、チヤホヤも手などにキスしたりするので内心「やめてー💦」なので、今じゃ距離あるくらいがいいや!
と思っています٩(๑´3`๑)۶

義母の禁煙で悪いことばかりではないと思いますから、あまりお気になさらないでくださいね

• みぎみぎ

みぎみぎ

なんか涙出そうです…ありがとうございます!
    確かにどんなキッカケでも、禁煙するのはとても良いことですもんね(^o^)
    子供の前では喫煙所や家の外で吸ってくれてます!でもやはり臭いや服についた副流煙など気になりますしね。
    距離あるくらいがいいやー!と私も思えるようになりたいです(^^)笑

今は月1、2回泊まりに来ててちょっと辛くなって来たので、それも無くなるかなと期待します!!!笑

• 5月23日
  • ソラマミ

ソラマミ

タバコは臭いもイヤですが、有害物質は洗濯・洗体するまで落ちないらしいですからね

お話伺ってると、義姉さんアクが強そうですね💦
    積もるものもお有りのようでお察しいたします

そうゆう偏った考え方しかできない人たちもいますよね

ご実家は遠いのでしょうか?
    もっとそっちで可愛がってもらえるとなにかと「ま、いっか!」ともう少し楽になると思います^_^

お姉さんのところがいなければ可愛がってくれるでしょうし、ため息つきたくなったら「所詮他人」とこちらも割り切ってしまいましょう

• 5月23日
  • みぎみぎ

みぎみぎ

タバコ…そうなんですね(・_・;)それを聞くと禁煙はほんとに良い機会ですね!

実家は近いのですが、兄や兄嫁さんが内孫、外孫をきっちりする方で…
    兄夫婦は兄嫁さんの実家の近くに住んでるのに里帰りや妊娠中の体調不良などは私の実家にちょくちょく泊まってまして…妊娠期間が被ってたこともあったのですが、私は実家に頼れなくて…笑

実親も可愛がってはくれるのですが、やはり跡取り?の兄夫婦達に気を使ってる感じです。

でも、確かに義姉の子と一緒に会わなければ子供が差を感じることは無いだろうし!
    私もモヤモヤしたら『所詮他人』と割り切るようにします!!!

長々とすみません!ありがとうございますm(_ _)m

• 5月23日
  • ソラマミ

ソラマミ

グッドアンサー恐縮です!

お兄さん夫婦が孫を割り切っているとは!
    実母サマは分け隔てなく孫を可愛がってくれているならいいのですが、気を使われてますかぁ…

嫁に出た身とはいえ、なんだか板挟みのようでモヤモヤですね(-_-;)
    きっともう少しお子さんが大きくなれば、おばあちゃんより孫同士遊んで楽しくやると思いますし、あからさまな差別はないかなと思いますので、自分のお子さんが義母サマに相手してもらえないときにはママが遊び相手をしてあげれば気にしないと思うので^_^

常識&おとなげのない人のことは気にしずぎないでくださいねッ

• 5月23日

実の娘はやっぱり違うんでしょうね。
まだ実の娘が相手なら諦めつきます。

うちなんて、主人は三兄弟。
義兄の子どもとうちの子は同い年。
うちの子だけ連れて行くと可愛がってくれますが、義兄のところと一緒に行ったら、うちの子は無視ですよ。
そうなる気がしてどうしても一度一緒に行ってみないとと思っていたら予想通りでした。

まあいいけど。
私の両親が可愛がってくれているし、うちの子も私の両親のほうに懐いてるし。

• みぎみぎ

みぎみぎ

やはり実の娘は違いますよね!
    私にはお嫁さん同士ってないので、ちょっと羨ましいですが、それはそれで大変なんですね(*_*)
    無視って!!!酷すぎませんか!!!?お子さんが色々わかるようになってきたらツライですよね(;O;)うちもそう言うふうにならないかが心配で…
    上の子はほんとにすごく懐いてるので…

うちは私の両親が結構厳しいので、義母の方に懐いてるんですよね…(-.-)もう少し実親の方にも交流させないとですね…

• 5月23日
カスタード

回答になってなくて申し訳ないのですが、
このまま疎遠になって、義母の介護は義姉に任せるっていうのも有りかと…!笑

• みぎみぎ

みぎみぎ

それが出来たら!!!!ほんと良いですよね!!!

しかし…義姉は結構強め?な人で…結婚当初に『私は○○家を出たから関係ないけど、みぎみぎちゃんはお父さんお母さん、お祖父ちゃんお祖母ちゃん、たくさん面倒見る人がいるから大変だよね〜』と言われちゃいました。。。

なのに、うちの子に義母たちが何か買ってくれると『うちは子供いないのにずるい!だから私の服買ってよ!』とか言うし、
    『男の子はいらないから、男だったらお母さん(義母)が育てて』とか『出産したら大変だから1年は里帰りする』
    と言ってるので…

てか書いてて気が付きましたが、私、義姉のことあんまり好きじゃないかもw
    だから喜べないのかもしれないです!笑

義姉のグチになっちゃいました!!!すみません!笑

• 5月23日
  • カスタード

カスタード

大丈夫です!!
    私もそんな義姉だったら好きじゃないです!笑
    大嫌いです♡♡
    子供が大学行って手がかからなくなったら介護する前に離婚して介護から逃げてやるとか計画立てるかもです😂笑

• 5月23日
  • みぎみぎ

みぎみぎ

ありがとうございます!笑

ほんとそうしたいですよね〜(*_*)旦那には介護はやらない!と宣言して結婚したんですが、そう言う訳にもいかないですよね…
    先のことも考えていかないと…

• 5月23日
ちゃんみい

息子の嫁と自分の娘は天と地の差くらいありますよね。
うちの姑もです!
きっとじぶんの娘にはそんなこと言わないくせに、私にはづけづけ言ってきます。
姑とは近づかない方が本当は円満なのかもしれませんね。

• みぎみぎ

みぎみぎ

そうですよね!!!私も息子と娘がいるので、平等にしたいなと思うんですが…

普通は自分の娘にづけづけですよね!嫁さんの方に気を使えー!と言いたいです!

確かに丁度良い距離感必要ですよね!

• 5月23日
4人のママ

うちも義姉にはすごいですよー!

誕生日に私もプレゼント持ってったのに義姉からのプレゼントを一人一人に(たまたまその日親戚や近所の人が義実家に集まってた)見せびらかしていました。
私にも…。

義姉の子供にはすごい愛情たっぶりだけど、うちの子には全然会いにきたり連絡くれたりもしません。

私のことが嫌いなんだろうな(笑)と思ってます⑅︎◡̈︎*

• みぎみぎ

みぎみぎ

そこまで差をつけてて、周りは何も思わないんですかね(・_・;)私が義姉なら逆に気にしちゃうけど…

そんなに孫にも態度が違うのに、介護は長男だ!とか言ってきたらほんと笑えますよね!

私も義母に嫌われる勇気持ちたいです!!!いい嫁を演じるのは辞めたいー(*_*)

• 5月23日
  • 4人のママ

4人のママ

そう思いますよね!
    私も義姉の立場なら母親に注意しますもん(笑)
    でも義姉は頭おかしいので常に自分が一番可愛がれてないとダメなタイプ。
    私が義実家行くと挨拶もしないで自分の部屋に逃げて出てきません。
    義実家のご近所さんと私が仲良くなったら怒っちゃって泣いて私の文句言ってるみたいです(笑)
    そんな風に育てちゃった義親が悪いですね〜!

都合のいい時はうちに頼ってきますよ!

結婚して新居を買ったその年に、義実家のローンの連帯保証人になってほしいと何度か頼まれました。
    お断りしましたが。

私は義両親は信用していませんが、うわべはとてもうまくいっている風です(笑)
    合わせているだけですが。(お互いに)

• 5月23日
  • みぎみぎ

みぎみぎ

なんかNeNeさんの義母&義姉さんの方がキャラ濃そうですね…(*_*)ちょっと聞いただけでも色々溜まってると思うのに、上辺だけだとしてもうまく行ってる風に対応するのすごいです!!!

てか義姉…人としてどうなのかって感じですね(・_・;)そんな人でも旦那の姉だから対応しなきゃいけないのツライですよね〜(;_;)
    お互い頑張りましょう!!!

• 5月24日
もえー

やっぱり嫁が産んだ子より
我が子が産んだ子のほうが
断然かわいいと思います_:(´ཀ`」 ∠):
息子の子とはいえ他人が産んだ子です(°_°)

逆に言うとこれから干渉とストレスが
なくなるなんて羨ましい!!

そしてそんな考えの義母さんが
タバコ辞めれるわけないです(^○^)
私は妊娠発覚と同時に辞めましたが
自分へのリスクはともかく
子供へのリスクを考えれず快楽に溺れ
タバコを吸い続けていた人が
そんなに簡単に辞めれないです!

みぎみぎ

確かにタバコ辞められない気がしますw

私としては干渉ストレスが減るのは嬉しいんですが、義母好きな息子が悲しむのが…(;_;)
でも、これがチャンスと思って息子とも離してみます!!!