※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓ママ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中で旦那と離婚話。旦那が生活費を渡したが、性格理由で出て行き、親権を取ろうとする。専業主婦で離婚経験者のアドバイスを求めます。

1歳8ヶ月の娘がいて、2人目妊娠中で旦那と離婚の話になり、旦那が実家に帰って行きました。

今まで生活費をほとんど入れてくれない中でなんとか生活してきたのですが、私は1人目の出産を機に仕事を辞めてしまい、今まで貯金を切り崩したり、実業手当などを使いながらなんとか生活してきました。

先月、旦那が初めて生活費をきちんと渡してくれたのですが、給料日目前の今、私の性格が気に入らないという理由をつけて出て行きました。

私には、結局はお金を家に入れたくなくて言い訳を作っているようにしか思えません...。

子どもが夜泣きをしていても絶対に起きないのに、親権は取ると言ってきています。

子どもが小さくても、親権が取られてしまう可能性はあるのでしょうか?

文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、

専業主婦で、子どもが小さいうちに離婚した経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか。。

コメント

母親に問題が無い限り、母親に親権がいきますので、安心してください、

• 楓ママ

楓ママ

コメントありがとうございます。
    すごく不安で...ひと言がありがたかったです。(´;;`)

• 5月22日

私も、最近離婚しました!
無職でしたが…親権取れました!!
母親に問題がない限り、大丈夫ですよ!

多分、離婚した後…養育費を払わなくてはならなくなるのが嫌で親権取れば!と思ってるのかもしれませんよ?
子育てを甘くみられたら困りますよね(。>_<。)

• 楓ママ

楓ママ

心強いです...(´;ω;`)

子育て、ほんとに甘く見てるなぁって思いました...。

子どもが大切なら、自分の荷物をまとめてそそくさと車ですぐの実家に帰るより、親権は取るっていうなら、自分の感情だけで子どもを簡単に置いていったりして欲しくなかったし、
    どうやって育てていくつもりなのか、話をして欲しかったです...。

• 5月23日
4人のママ

離婚になった悔しさから奥さんに腹いせで親権とるとか言って不幸にしたがる男、けっこう多いですよ💦
バカですよね( ¯−︎¯ )

• 楓ママ

楓ママ

今、娘が40度近い熱を出しているんですけど...そんな時に離婚の話、親権は自分が、生活費も養育費も別居中渡さない、なんて都合のいい話をする旦那の行動が理解できません...

親権をとるって、奥さんを苦しめたり、ただ自分の手元に子どもを置いておきたくてとりたいっていうものではないですものね。

旦那に子どもたちの親権なんて、絶対渡せません...(´;ω;`)

• 5月23日
  • 4人のママ

4人のママ

申し訳ありませんが、旦那さんクズですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    楓ママさんだけではなく、お子さんのことなんて全く考えてないじゃないですか💦💦

そんなに生活費渡したくないなら、なぜ結婚したのでしょう??
    ずっと一人で好きに生きれば良かったのに。

別居中はお金払わないなんて通用しませんよ( ˃ ⌑︎ ˂ )
    きちんと専門家の方を間に入れて決めごとして下さい。旦那さん甘すぎますよ。

• 5月23日
  • 楓ママ

楓ママ

旦那は結婚するまで週2のアルバイトで実家から出たことがなく、結婚してから仕事は見つけて来てもなかなか生活費を渡そうとはしなかった人で...。

旦那側からは私が旦那を必要としていないとか、態度が上からで気に入らない、自分は我慢してきたと言うのが離婚理由だから生活費も養育費も渡さないと言ってきていますが、

お金や時間が好きに使えなくなるのがそんかに嫌なら、本当に結婚なんて最初からしてほしくなかったです。。

子どもがまだ小さいし、1人はお腹にいる状況で、子どもたちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今日から、離婚に向けて、動いていきます。

• 5月23日
あお

旦那さんが家から無理矢理出ていったなら、調停や裁判でも婚姻を維持できないような理由の一つになりこちらが有利です。
また生活費を渡さないのは婚姻費用として請求できますし、旦那さんがどんな理由でも払わないと言っても法律上みとめられません。義務なので!
また今子どもさんが手元にいるなら子どもの親権をとられる心配はありません!ただし、連れ去りなどには気を付けてください!どちらに子どもがいるか、親として問題がないかが見られるので。
お腹に赤ちゃんがいて、小さなお子さんいる中不安だと思いますが、体調だけは気を付けてくださいね🙇‍♀️

• 楓ママ

楓ママ

旦那は勝手に出て行きましたが、荷物をもう一度取りに入って来た時に私も引き止めることはしなかったので、そこが心配です。。

また、彼の実家はうちから車で5分ほどの距離で、家にいても不安です。。

生活費や養育費は法律上、渡さないといけないことは話したのですが、口頭で話しても折り合いがつかず、私が裁判所で調停の申請をして彼の実家に資料を送ってもらうと彼に話しました。

彼が出ていくとき、子どもの親権は渡さないと言って聞かないわりに、子どもを置いて出ていってから自分が引き取るまでの子どもの養育費や私たちの生活費なんか渡さないと言う彼を私個人で説得することはできないので、プロに任せようと思います。

子どもたちに申し訳なくて、情けなくて、悔しくて悲しくて、子どもが寝ると涙が出てしまいますが、これからのため、頑張ります。

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。

• 5月23日
  • あお

あお

下に返信してしまいました😅

• 5月23日
あお

弁護士お願いする際は、法テラスを是非利用してください!金銭面で私も法テラスを利用して本当良かったと思いました。
楓ママさんのご両親は頼ったりできますか?ご両親の助けも必要になると思います!
1人で抱え込まないでくださいね!
楓ママさんの幸せを願っています!

• 楓ママ

楓ママ

ありがとうございます(´;ω;`)
    弁護士にお願いするにも、金銭面で不安がありました。。

両親を頼ることは出来るのですが、私は実家から車で6時間はかかるようなところに嫁いできたので、簡単に実家に帰ったりというのは今までも出来ませんでした。

法テラスにも相談してみようと思います。

本当にありがとうございます(´;ω;`)

• 5月23日