※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
家族・旦那

私が娘をお風呂に入れて出るときに眠気マックスで離れなってしまいまし…

私が娘をお風呂に入れて出るときに眠気マックスで離れなってしまいました。
いつもは浴室で待たせて自分の準備をして出ます。
お風呂に入ってる間に旦那が帰ってきたので、娘を引き取ってもらおうと何度か呼び出しボタンを押したけど無視されました…。
何故だか脱衣所の電気を無言で消されたので、10分以上前に帰ってきてるのは確実でした。
どうにか呼び出し音で我を取り戻した娘を置いてどうにかお風呂から出れました。

旦那は携帯をいじっていました。
ご飯を食べてたから終わったら行こうとしたと言われたけど、もう空になっているのを見たし、いつも五分で食べ終わる人だから食べ終わってたはず…
いつも呼ばない私が何度か呼び出してるのに気にもしてくれないことが悲しくて…

旦那はお風呂の換気扇をつけてない時だけ私たちの後すぐに入ると最近約束しました。
だからつけずに出たと思ったら、まだご飯食べてるかもと思ってつけてきたみたいで、わざわざお風呂場まで行ったのについてたぞと文句を言いながら戻ってきました…
結局少し携帯をいじってお風呂に行き、私はその後は娘の保湿からドライヤー、ミルクをあげながらその間にお風呂に入り終えたのでお風呂掃除をしました。
娘が眠くて泣いてました。
私は食器洗いをして、明日がゴミの日だからゴミをまとめてというのをいつも娘が寝る前に終えます。
娘はいつも遊んで待っているのですが今日は号泣

いつもなら私も娘を先に寝かしつけるのですが、そのすぐ近くでパソコンをやっている旦那が憎らしくて…
無視をして家事をやり続けてしまいました。
旦那は、今やることなの?とか、こんな泣いたら俺無理だから、とか、ほとんどあやす事なくパソコンをやり続けました。
私は家事を終えて寝かしつけたいのは、自分の時間が欲しいのはもちろんだけど、それより夫婦に戻る時間が欲しいからそれを得るために2人で協力し合いたいということを改めて伝えました。
でも意味が分からないようでした…。
私は娘のことは私がやるから、代わりに何か手伝って欲しかったんだと思います。
せめて娘を抱っこしたり、泣き止ませる努力をしてほしかった…もしくは寝かしつけてほしかった…
いつもは育児なんて楽でしょとバカにするくせに、何もできないのが憎らしすぎて…
泣き続ける娘を横目に家事を続けてしまいました…
今手を出したら旦那は一生このままなのかと思うと、出してはいけない気がして意地を張ってしまいました…

今日はご飯を作る時もずっと泣いていたので、私も疲れてしまっていました…
逃げたくて、ゴミを捨てに行こうかなと思ったけど思いとどまって家事を続けていたら、旦那がいつもは出勤時に持っていくのに出かけていきました。
ポケモンをやりにも行ったのかもしれないけど…
2人で残されて辛かった…
ずっと見えない位置にいて見てなかった娘は眠くて眠くて、座って首を揺らしている状態でした。
そんな中でも泣き声を少し出していました。
でも手を出したくなくて…そうしたら旦那が帰ってきました。
その音で娘も起きてギャン泣き…
見かねた旦那はキッチン手前のベビーゲートにつかまっていた娘を、ゲートを開けて私のところへ行くように言って行かせました。

仕方ないので抱き上げてお茶を飲ませ、私が寝かしつけました。
娘にはごめんねと謝って寝かしつけました。
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
でも本当に辛かったんです…それを娘にあたる形になったのは許されることではないですが…

旦那は一生このままなんでしょうか?
どうせなら娘が寝るまで残業して帰って来なかったら頼りたい気持ちもなくなるのに…
ワンオペ育児っていうけど、我が家の場合は旦那がその場にいるぬワンオペ育児です…
長文、しかもほとんど愚痴で失礼しました…

コメント

ace0921

私のとこも似てます。
子供ギャン泣きでも私が見ると思ってるので、なにもしてきません。
何回も同じように、このまま放置したら見てくれるのか試しましたが、無理でした。
一言旦那さんに抱っこしてあげてほしいことを伝えたりしましたか?
言わないとわからないみたいです。

なのでお気持ちはすごくわかります。
同じ気持ちで家事続けたこともあります。
でも限度があります。
首を揺らして寝ているのならもう割り切って家事はやめるべきです。
子供のために旦那に育児をして欲しいのか、自分のためにして欲しいのか。
そこを考えた方がいいです。
子供をそこまで泣かせて旦那に手伝ってほしいとは思いません。
お子さんもかなりキツかったとおもいます。
体調悪いとかはないんですよね?
寝ぐずりとかですよね?
なら旦那のことはシカトして子供と向き合ってあげるべきです。
自分や旦那との時間は後回し。子供の要求を優先に聞いてあげる。
これが私の育児です。

• いのり52

いのり52

抱っこして欲しいことは伝えました
    それで泣き止まなくてもそばにいることが大事だということも伝えました
    いつもは結局私が手を出してます
    でもいつまでも変わらないし、ずっとこのままであることに絶望感を抱いてしまい、限界を超えてみないといけない気がしてしまいました…バカでした
    娘と触れ合う時間をもたせたいと21時に寝かしつけていましたが、旦那が帰る前に終わらせれるように調整しようと思います
    旦那がいなかったら頼ることもせず頑張れると思うので…

でも娘には本当に申し訳ないことをしてしまいました
    朝起きて笑いかけてくれて涙が出ました
    本当にごめんなさい…ごめんなさい…
    こんな母親で本当にごめんなさい…

• 5月23日
ほゆすくり

旦那さんが一生このままなのかはここで聞いてもわからないと思いますよ?お二人の話し合い、行動、気遣いで変わってくると思います🙂
ただ、意地や、旦那さんを試すためにお子さんを利用するのは違うと思います。

• いのり52

いのり52

すいませんでした…
    でもどんなに気を遣っても変わらないときはどうしたらいいんでしょうか…
    疲れてしまいました…本当に…
    私もたまには逃げたいし誰かに任せたい…
    せめて子供に対応していて出来なかったことに対して、責められたりバカにされたり、さらに仕事を増やすようなことしないで欲しい…

意地を張ってしまったことは本当に後悔しています
    ごめんなさい…ごめんなさい…
    朝起きて娘が笑いかけてくれて涙が出ました
    娘を守れるのは私だけですね、頑張ります

1人で子供作って生んでって出来てたら、こんな苦しくなかったのかな…

• 5月23日
  • ほゆすくり

ほゆすくり

謝らないでください💦
    お子さんのために涙がでるのはお子さんが大好きだからですね😊
    お子さんも世界で一番、いのり52さんが大好きです😊
    自分のことを無償の愛で世界一好きになってくれる人ってなかなかいないですよね😊
    ご両親には頼れないですか?
    保育園には行かれてますか?一時保育など利用して、少しの間でも一人になってみてはどうでしょう?
    子どもを授かった以上逃げることは出来ません、でも少しそういった安全な場所に任せてリフレッシュするのは、いいと思いますよ😃
    さて、旦那さんですが、何度話し合いしても歩みよってもダメなら、もういないものと思いましょう。仕事を増やされたら旦那さんのはやらなくていいです。バカにされたら、ムカつくけど、右から左で、心で、お前がバカだ…と、思っておきましょ。人様のご家庭に簡単には言えないですが、少し離れて平穏に暮らせるなら、それもアリだと思います。
    お子さんはお母さんの笑顔が一番好きですから😊

• 5月23日
  • いのり52

いのり52

遅くなってすいません💦
    あれから少し経って心も落ち着きました
    あの日にしてしまったことを思い出すと今でも申し訳なくて泣けてきてしまいますが、もう二度とないようにしようと悔い改めています

両実家とも二時間半の距離で頼れません…
    お金もかかるので一時保育は利用したことありませんでしたが、私も働きに出ようと思っているので見学など始めました
    でも働けばいいって言うわりに、迷惑かけるなよと言うので、今後に不安はあります…
    働き始めると実家に帰ることも出来なくなるので怖いですが、私自身も外で存在価値を見出さないと潰れてしまいそうなので…

最近は家事の忙しさの中で後追いがあってイライラもありましたが、これだけ無償の愛を注いでくれる存在は他にないですね
    読んでいて泣けてきてしまいました
    もうこの子に悲しい思いをさせないようにしたいです

ありがとうございました!

• 6月3日
ほゆすくり

こんにちは😃
ちょっと落ちつかれたようで安心しました🙂
働きにでられるんですね🙂
迷惑かけるなとは、また、不思議なこと言いますね😑
夫婦とは、持ちつ持たれつ、なんですがね😑
家で旦那さんがそんなんだと、自分の価値って…必要性って…ってそりゃあ気が滅入りますよね😥
ご実家にもなかなか頼れないみたいですし、お仕事がいい意味で息抜きできる場所や人になるといいですね😃
後追い大変ですよね!わかります!
私も実家は全く頼れなく、ほぼ一人で子ども見てます😃
また、息が詰まったら、いろんなお母さんがいろんな考えで答えてくれるここのママリで吐き出しましょ😊

こちらこそグッドアンサーなんていただき、ありがとうございます。