※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび子
その他の疑問

不動産に詳しい方教えてください。今、建売購入を検討しています。不動…

不動産に詳しい方教えてください。

今、建売購入を検討しています。不動産屋に行って物件を見てきました。いいなと思うものも見つけましたが、実父に違う不動産屋にも行ったほうがいいと言われ旦那へ伝えた所、

旦那→不動産屋はどこも同じ物件を共有してるから行く必要なし。
実父→違う系列の不動産屋に行けばまた違う情報がある。

真逆です꒰。・ω・`;꒱*:・
どっちが正しいんでしょうか?

コメント

ちー

不動産の娘です。
たしかに物件を共有しているので、同じです。
気に入った物件を持っている不動産が一番いいと思いますが、手数料の問題で。

個人的には新しい不動産屋より昔からある不動産屋の方が親身になって聞いてくれるのでおすすめです。

• ちび子

ちび子

ありがとうございます。
    もう一つ質問なんですが、不動産屋Aで相談や内見をしてきて気に入った物件があり、申し込み用紙に記入だけしましたが提出はまだしてません。一度両親に確認もしたかったので不動産屋止まりになっています。
    ネットで色々みていたら同じ物件を取り扱ってる不動産屋Bを見つけました。そこは手数料0でした。この場合、不動産屋Aから不動産屋Bに変えることはできないんでしょうか?旦那は無理と言っていますが。

• 5月23日
  • ちー

ちー

手数料はかなりかかるので
    0は、かなり魅了ですがやはり、フラウさんがいう通り案内してもらった不動産屋にすすめてもらうのが普通かなって思います。
    あくまで私の意見であり他にあたることは可能です。
    他へ行った場合、どちらの不動産屋も複雑だと思います。

• 5月23日
  • ちび子

ちび子

遅くなりすみません!
    ありがとうございます꒰๑͒•௰•๑͒꒱

• 5月27日

どちらも正しいです^ ^
基本的に不動産情報はどこの不動産屋さんでも共有しています。

ただし、これから募集を開始する物件(ネットに登録する前の物件)は不動産会社が各々所有している段階なのでもしかするとそういう物件もタイムリーにあるかもしれません^ ^

• ちび子

ちび子

ありがとうございます。
    もう一つ質問なんですが、不動産屋Aで相談や内見をしてきて気に入った物件があり、申し込み用紙に記入だけしましたが提出はまだしてません。一度両親に確認したかったので不動産屋止まりになっています。ネットで色々みていたら同じ物件を取り扱っている不動産屋Bを見つけました。手数料0でした。この場合不動産屋AからBに変えることはできないんでしょうか?

• 5月23日

退会ユーザー

手数料0という事なのでBが売主かな?という事が考えられます。
    なのでAで内見したけどうちから直接でもいいよ、とBが言ってくれれば契約は可能です。

ただし、当然Aは損ですし(人件費かけて案内してる訳ですから)いい気持ちではないです。
    暗黙のルールとして一つの物件に対して仲介会社を変えるのはNGです。
    ペナルティーがあるわけではないですが、人としてという事なんだと思います。

とはいえ仲介料も安くないはずなので、チビ子さんの良心が痛まなければBへ直接お願いしてもいいと思います^ ^

もちろんBが誠意を持っていて周りの不動産会社との関係を大事にしている会社だった場合断られる事も念頭には入れておいてください(>_<)

• 5月23日
  • ちび子

ちび子

遅くなりすみません!
    詳しい説明ありがとうございました。

• 5月27日