※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん✧˖°
子育て・グッズ

離婚手続きや子供の扶養、住居の問題で悩んでいます。どの順番で進めるべきか、住民票の変更時期など相談したいです。

離婚をしたいです。順番はどう行けばいいのか悩んでいます。

アパート借りる
保育園決めて働く
離婚届け
子供の扶養
現在、契約社員ですが来月で契約切れます。
なので社会保険も来月までです。

しかし、もう離婚したいです。
今は子供が旦那の扶養なのですが、
すぐ離婚だと扶養を抜けて私の方で入りますが、その頃には契約終了3週間前くらいしか入れて貰えませんし、保険証も届くのに最低2週間かかると言われました。
うちの会社は最低とか言いながら、なにをするにもマイペースなので2週間では届かない内に終了だと思ってます。

どうすればいいですかね...もうパニックになってます。

母子寮は離婚してからじゃないと入れないと言われ、環境も悪いよと、遠回しで拒否られたので考えていません。
シェルターも同様です。

どの順番でいけば効率いいでしょうか?

住民票は引っ越して離婚後変えたらいいでしょうか?

もうここには居たくないのでアドバイスお願いします。

コメント

Ree✶*

お金はありますか?
実家には帰れませんか?

とりあえず落ち着かないと
離婚ってしんどいですよ。。。?

  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    ずっと離婚決めてから落ち着けなくて。。
    実家は兄夫婦がいてダメでした。
    お金は引っ越し費用と3ヶ月生活できる貯金あります!!
    どうでしょうか?😢

    • 5月22日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    家を借りるための初期費用も有りますか?
    3か月の生活費、引っ越し費用、家を借りるための初期費用がいります!

    あるなら家を借りて引っ越し
    離婚届を出しその際に住所変更
    その他子供の戸籍をりんさんのところに
    うつすなど、、、

    まず、離婚するというのは旦那さんも
    了承してますか?

    • 5月22日
  • りん✧˖°

    りん✧˖°

    初期費用もあるの知ってますので、それ含みの引っ越し費用です。。
    旦那は了承しています🙌
    しかし、子供の扶養問題で躓いてます😔

    • 5月22日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    生活費が3ヶ月分あるとのことなので
    家を借りて暮らすことはできますね!

    扶養の件ですが
    まず保育園が決まらないと
    仕事はまず採用難しいです。
    途中入所出来る保育園があるか
    役所で聞いて保育園選ばなければ
    もう、空いている保育園に入所し
    仕事を探す。
    決まったら、だいたい試用期間が
    3か月のところが多いですが
    決まった職場の上司に相談したらいいと思います!
    子供の扶養のことで出来るだけ早めに
    社会保険に入りたいのですが入らせてもらえますか?
    と。

    • 5月22日
Kana

シェルターについてはよく分かりませんが、母子寮は環境悪い、良いは人によりけり全然違いますよ😯?
誰に遠回しで断られたのか知りませんが、人により基準があります。大きくなれば周囲の目や言葉で傷付く事が子供なりにあると思いますが小さいうちだからこそ環境の良い悪いがない場所だと私は思います。あと母子寮は離婚してなくても入所できますよ。離婚せずに入所する方が殆どみたいですよ?💦

個人的には視野にいれてみてもいいと思います。貴方自身が情報だけでなく実際の場所を見て嫌で無ければですが( ˙⃘⍘˙⃘ )